[写真あり] 中学1年。頬に赤黒い小豆大の血豆があります

相談者: サトカンタさん (42歳:女性)
投稿日時:2011-10-25 21:20:29
中1の娘です。

1ヶ月ほど前から、左頬にピンク色の米粒弱の大きさのできものが出来ていたようですが、口内炎だろうと放置していました。

が、今日になって、小豆大の血豆みたいになっているのに気がついたようです。

普段は痛みや浸み等はなく、食事のときに若干痛む程度らしいです。

家にあったデキサルチン軟膏を塗ったら、若干腫れが引いた気がするとは言ってます。
その写真を添付しました。

かかりつけ医は一般歯科なので、口腔外科に行ったほうがよいでしょうか?

デキサルチン軟膏で治るのなら、そのまましばらく様子を見ようと思いますが、いかがでしょうか?

宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-25 22:34:23
>かかりつけ医は一般歯科なので、口腔外科に行ったほうがよいでしょうか?

掛かり付けの歯科医で良いと思います、必要ならば高次医療機関を紹介してもらえると思います。


>デキサルチン軟膏で治るのなら、そのまましばらく様子を見ようと思いますが、いかがでしょうか

デキサルチンはステロイドが含まれていますので、素人判断で使わない方が良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-25 22:52:25
こんばんわ。
カワサキです。
細見先生の意見に賛成です。

かかりつけの一般歯科の先生を、受診するのが、ベストです。
必要があれば、しかるべき医療機関(口腔外科)を紹介してくれます。

(一般に)口内炎は、1〜2週間もすれば、治ります。
1か月も、出たり、引いたりですので、ひょっとすると、『咬みあわせの関係で、頬を傷つけている』可能性や、『そのほかの要因』も考えられます。これらのことも、かかりつけの一般歯科の先生に、相談してみましょう。

@ お口の中を清潔にする(刺激の少ないうがい薬で頻繁にうがいする)

A 『デキサルチン』などの塗り薬があれば、(または、薬局で購入)綿棒などで塗布する。
……対処療法てきで、あまり、おすすめできません。

B ビタミンBを飲む(口内炎の原因の1/3は、ビタミン不足による)

などを、やられてみるとベターです。
早く、よくなると、よいですネ。お大事に……

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトカンタさん
返信日時:2011-10-26 06:53:07
細見先生、川崎先生、ご回答ありがとうございました。

今朝、様子をみましたが、添付した写真の状態と変わっていないようです。

かかりつけの先生に診ていただくのがよいというご回答でしたので、早速、予約を取ってみます。

デキサルチン軟膏は、強いお薬みたいなので、お医者様の判断を仰いでから使用することにします。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 中学1年。頬に赤黒い小豆大の血豆があります
質問者 サトカンタさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中