歯軋りで磨耗した歯の補修と噛み合わせ修正治療を続けることについて

相談者: HYYさん (45歳:男性)
投稿日時:2011-10-22 12:04:02
はじめまして。

現在、通院中です。
当初、検診及びヤニ等のクリーニングで通いました。

が、歯ぎしりがあり磨耗歯科医師いわく、エナメル質が磨耗して象牙質が出ているとのこと)が激しいとのことで磨耗した部分を補修しつつ、噛み合わせも修正しています。


ただ、治療後とに噛み合わせに違和感があります。

例えば、上顎左の犬歯の治療で磨耗部分を盛った後、下の歯にあたりが激しく左側では物が噛めなく右側でしか噛めない状態です。

今後、10本近い歯の磨耗を治療していくとのことです。
麻酔を使い、1日1本の治療なので時間と費用がかかってしまいます。



また治療後に、歯ぎしりでの磨耗防止にプロテクタを作製とのことです。

今後、より長く自分の歯を大事していきたいので、必要とあらば時間も費用も惜しまないつもりですので、現在の治療の意見をお聞かせください。



以上、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-22 12:42:52
ご相談ありがとうございます。

お困りな点は、

>下の歯にあたりが激しく左側では物が噛めなく右側でしか噛めない状態です。
噛み合わせに違和感

ということですね。


治療計画が全く分かりませんから、一般的に説明します。

1本ずつの治療ではそうした事は避けられないかなと思います。
初めにその説明はなかったのでしょうか。

これからのそのくりかえしになると予想される場合は、今の段階からでもまずお確かめになると良いと思います。
そしてその対策と、治療のゴールも今のうちに確認しておけば安心できるのではないでしょうか。




>噛み合わせも修正しています。


その治療はそれ以外にもいろいろ困難を伴う事が多い事が知られています。
また元に戻せなくなる事もあります。

ふつう、期間も費用もかなりかかることがあります。

じっくりと相談される事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HYYさん
返信日時:2011-10-22 15:02:45
回答ありがとうございます。

引続き治療を受けて問題ないと解釈してよろしいんですね!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-25 20:36:07
歯ぎしりでの磨耗防止にプロテクタ

を入れても歯ぎしりそのものの治療をしなければ、ずっと口の中に装置を入れることになりませんか。

そこのところを担当の先生とよく相談してください。


「歯ぎしり」の治療は非常に難しいものですが、大切なのは「歯ぎしり」そのものを治すことではないでしょうか。

そうすれば口の中に装置を入れ続けることはなくなります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-25 21:03:34
こんばんわ。カワサキです。
HYYさん、ちょっと大変でしたネ。
お気持ち、お察しします。


自覚症状(しみる・痛い・腫れる・咬めない……など)が、ないのに、治療をすると、咬めなくなるのは、あまり感心できないように思います。
(もっとも、お口の中を、直接診ていないので、確定はできないです) 


また、また、かかりつけの先生が言われるように、ただ、摩耗しているだけですと(=これも、摩耗の程度によりますが……)、“麻酔を使用する”ほどの切削を伴う、治療も、いかがでしょうか?

1本ずつの治療というのも、大きなむし歯で、歯が欠けている訳ではないですので、もっと、まとめてでもいいのかなと思います。



児玉先生のおっしゃる通りで、原因を取り除かずに、プロテクターをいれるのも、その場しのぎの感がします。


治療をして、悪くなるのでは、何のための通院かわかりません。
かかりつけの先生の治療が、悪いとは、一概に申せませんが、不信感をもったままでは、良くないです。

さがら先生(=とても、実力があり、講演会もしている有名な先生です)や、児玉先生の回答を参考に、あまり、専門的なことは告げずに、感情的なならず、前向きな気持ちで、かかりつけの先生に、お気持ちを伝えることが、まず必要だと思われます。


お大事になさって下さい。
頑張って下さい。




タイトル 歯軋りで磨耗した歯の補修と噛み合わせ修正治療を続けることについて
質問者 HYYさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中