歯科治療時の体勢が悪かったのか体調不良に

相談者: autoshopmaxmaxさん (34歳:男性)
投稿日時:2011-10-24 18:54:27
こんばんは

2週間前に麻酔を行い左上の第一小臼歯根幹治療を始め、神経を殺す治療を行い薬を入れて一旦かぶせ物をして治療を終了しました。

1週間後再度左上の第一小臼歯の治療を行う際にユニットの角度がかなり急角度で頭に血が上るほどのでしたが、2度目の治療ですし麻酔も無かったのですぐに終わるものだと思っていたので我慢して治療の方を受けておりましたが、神経の治療がかなり長引き傷みもありなかなか体制が悪い事を言い出せず40分間ほどその体制でした。

その間うがい等は無くレントゲンの撮影までその体制のままでした


 
治療終了の際先生の方から大丈夫ですかといわれたので、疲れましたと伝えると申しわけありませんといわれましたが医院を出た直後から体のだるさ、めまい、フラフラ感があり次の日から肩こり頭痛があり1週間たちますが治りません

今思えば体制が悪いことを伝えるべきだったと後悔しております



何が原因かわからないのですがこうゆう事はよくあることなのでしょうか?

何か原因可能性があるのであれば教えてください


またその際は何科にかかればいいのかも教えてください

担当医は院長ではなく若い先生でした


宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-10-24 19:30:08
>医院を出た直後から体のだるさ、めまい、フラフラ感があり次の日から肩こり頭痛があり1週間たちますが治りません

手に力を入れ難かったり、動きが悪くなっていたり、指先の感覚が少し変わったなどの症状はありませんか?

めまい、頭痛などの症状が酷ければ、脳神経外科などで精密な検査を受けられたら如何でしょうか?



>今思えば体制が悪いことを伝えるべきだったと後悔しております

次回からは必ずそうなさってください。



>こうゆう事はよくあることなのでしょうか?

美容院での洗髪時に気分が悪くなった事例は耳にしたことがあります。



早く治ると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: autoshopmaxmaxさん
返信日時:2011-10-25 21:05:54
こんばんは

お返事有難うございます


症状の方ですが、手に力を入れ難かったり、動きが悪くなっていたり、指先の感覚が少し変わったなどの症状はありませんか?

手の力が入りにくいのと指先の感覚はおかしいです。

その症状から考えられる原因はありますか?


宜しくお願いします
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-10-25 21:18:41
神経内科を受診されても良いのかもしれません。
脳神経外科とどっちがよりベターなのかは分かりません。



>その症状から考えられる原因はありますか?

実際に診ていただいてから、担当の先生にお尋ねになってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-25 21:27:05
まずは藤森先生の言われる、脳神経外科で診てもらわれるのがいいと思います。




タイトル 歯科治療時の体勢が悪かったのか体調不良に
質問者 autoshopmaxmaxさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中