7歳の娘の前歯(永久歯)が3分の1欠けた。最高の治療を受けさせたい

相談者: ひろきんぐさん (38歳:男性)
投稿日時:2011-10-24 23:11:49
こんばんは。

今日、7歳の子供(女の子)が小学校で男の子におされて倒れ、前歯永久歯)が1/3欠けました。

子供は寝てしまっているので痛みがあるのかは分かりません。

一方的な行為でこういった事になり非常に腹が立っています。

子供には最高の治療を受けさせてあげたいのですが、掲示板を色々拝見させていただきますと、神経が死んでいなければレジンで処理?して、大人になってからセラミックにするのが一般的に見えます。

治療費は当然相手側の負担になるので、最高の治療を受けさせてあげたいのですが、やはり上記の内容しかないのでしょうか?

また、歯科医も色々ありますが、口腔外科?など何か、こういったところに行くのがよいなどありましたらお願い致します。

最後は、将来にわたる継続的な治療が必要となるでしょうから、慰謝料どうこうの話になるのだと思います。

シングルファザーで育てている大切な娘の前歯が欠けてしまったため、あまりの怒りと悲しみに文面が少々荒くなってしまい大変申し訳ございません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-24 23:16:16
欠けた欠片が有るのなら、接着するのが一番自然に仕上がります。

御参考にしてください。

無ければレジンでの修復が一般的です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろきんぐさん
返信日時:2011-10-24 23:18:48
早速のご回答ありがとうございます。

欠けた歯はありません。

やはりレジンなんですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-24 23:35:08
こんばんわ。
カワサキです。

ひろきんぐさん。
大変でしたね。
私にも、娘がおりますので、お気持ちお察しいたします。

お口の中を拝見して、レントゲンを撮らないとはっきりと申せませんが、ひどい痛みがなく寝ている所を考えますと、神経の治療はしなくていいと思います。
また、神経に近いくらい折れていても、なるべく、神経は抜かずに(覆髄ふくずい)残す方向の治療がよいと思います。

受診するのは、まず、“かかりつけの先生に相談する”か、 “小児歯科専門医“の先生あたりが、無難だと考えられます。

レジン修復を保険外自費でやられている先生、いわゆる“審美歯科の先生”の受診も、一手ですが、まだ年齢的に早いと思います。)


いずれにいたしましても、折れた所から細菌が感染、神経が悪くなっても面白くないですので、まずはかかりつけの先生に早急に診てもらい、相談するのがベターです。

 どうぞ、お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-10-25 01:02:42
こんばんは。

海外から少しばかりコメントさせていただきます。


>今日、7歳の子供(女の子)が小学校で男の子におされて倒れ、前歯永久歯)が1/3欠けました。
>子供は寝てしまっているので痛みがあるのかは分かりません。

さぞ驚かれたことでしょう。
ご心痛、お察し致します。

娘さんの事故は学校で起きた事だと思いますが、すぐ歯科医院で診ていただいておられないのでしょうか。
学校側はどのように対応なさったのでしょうか。

お痛みがない(?・・・寝ておられるので何とも言えないと思いますが)ので、破折面が神経を傷付けていない可能性が高い感じも致しますが・・・・・・
実際に診ておりませんし、レントゲンの情報も何もないので断定的な事は申し上げられません。

やはり、お早めに受診されて、精密に検査していただいたほうが安心だと言えますので、そうなされて下さい。

現在、歯が欠けた・・・と云う「見える部分」の問題を気になされておられるようですが、個人的には、倒れた際に、同時に亜脱臼などを併発していなかったかどうかが気になります。

7歳の前歯ですと、根元である根っこの先が完全に成長し閉鎖されていない歯根未完成歯(根が短く先が開いたまま)が多いので、今回の様な外傷事故を受けて、神経(歯髄)が衝撃で損傷し炎症を起こしたり、壊死してしまいますと、その後の根の形成に悪影響を与えます。
こちらが「見えない部分」の問題です。


ですから、お早めに受診なされて下さいね。

外傷を受けた歯牙は不安定な状態に陥りやすいと言えますから、今後も長期経過観察が必要になってくるとは言えます。


>また、歯科医も色々ありますが、口腔外科?など何か、こういったところに行くのがよいなどありましたらお願い致します。

個人的には口腔外科よりも、小児歯牙外傷や根管治療に精通されている先生にご相談されるのが宜しいかと思います。

まず、適切な正しい診断が必要になりますから、外傷学にお詳しい根管治療科出身の先生か、小児歯科出身の先生に診断をお願いされるのが良いのではないかと思います。

もし仮に、神経に損傷が認められた場合は、根の処置が必要になって来ますので、この場合は、根管治療科出身の先生の方が手馴れている事がありますので、小児歯科+根管科が連携して治療するのが一番理想的だとは言えます。

一般歯科の先生でも外傷処置にお詳しい先生も多くいらっしゃるのですが、もし当てがなければ、大きな病院か大学病院へ行かれることをお薦め致します。


>神経が死んでいなければレジンで処理?して、大人になってからセラミックにするのが一般的に見えます。

欠けた部分はレジン充填で対応出来る大きさであれば、当分はそれで修復なされば良いでしょう。

個人的に、最終補綴物被せものも含め)は、せめて18歳ぐらいまで待ったほうが理想的だと考えておりますので、レジン充填などで修復出来るようであれば、暫くの間はそうした方がベストだと思います。

お父様もご心痛で大変でしょうが、一番驚かれて心細くなっておられるのは娘さんだと思いますので、今は「大丈夫だよ。」と手を握って励ましてあげて下さい。

子どもは、私たち大人の不安をキャッチするアンテナを持っているようなので、これ以上不安にさせないであげて下さいね。

一日も早く解決されることをお祈り致します。


少しでもお役に立てられましたら幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろきんぐさん
返信日時:2011-10-25 22:20:10
先生方ありがとうございます。

本日、近所の歯医者に行きレジン処理していただきました。

レントゲン撮影はしなかったのですが、神経は死んでおらず、また他の歯は問題ないとのことでした。

レジン処理で今は全く見た目問題ありませんが、やはり将来に渡る治療が必要となります。

今日、お伺いした歯医者では将来においてもセラミックなどは、歯を削る必要があるため、あまりお勧めしないとの事でした。

そこで、もしお答え可能でしたら本当におおまかで構いませんので教えていただきたいのですが、前歯をレジン処理した場合と、セラミックにした場合の効果、つまり、何年後に再度、やりなおす必要があるのでしょうか。

個人差や環境により全く異なるのは分かっているのですが、本当にざっくりでいいですので経験上から、何年くらいが多いなど、教えていただけましたら幸いです。



タイトル 7歳の娘の前歯(永久歯)が3分の1欠けた。最高の治療を受けさせたい
質問者 ひろきんぐさん
地域 埼玉
年齢 38歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中