[写真あり] 顎変形症のような気がするが、どんな病院を受診すればよい?

相談者: きんぴかさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-10-25 00:28:30
現在、

「うまく噛めない(出っ歯奥歯は右側しか噛み合わない)」
「食後顎が疲れる」
「顎が非対称である」
「右下2番?が右上犬歯に強く当たり、削れて(欠けて?)いる」

という状況です。

そこで、インターネットで顎変形症を知りました。
大変浅はかな知識ですが、私もこれに当てはまるのではないかと思い、きちんと検査を受けてみたいと考えました。

私が住む群馬県では、群馬大学病院でしか顎変形症の治療はできないようですが、私のような場合は、初めはどういった病院へ行ったらいいのでしょうか?

今のかかりつけの歯科矯正歯科はなく、噛み合わせのことも言われたことがありません。
相談していない、ということもありますが。。。

大学病院は紹介状がなければ受診できないということを耳にします。
私は紹介状がないので、まずは近隣の矯正歯科を受診するのがいいのでしょうか。
ただ、仕事の関係もありますので、なるべく何件も病院をまわることは避けたいと思っています。


まとまりませんが、どういった流れで受診をしていったらいいのか、アドバイスをいただきたく存じます。よろしくお願いいたします。
(参考にはならないと思いますが、一応写真をUPします)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-25 00:38:37
日本矯正歯科学会のホームページに

障害者自立支援ならびに顎口腔機能診断料算定の指定医療機関リスト(PDFファイルhttp://www.jos.gr.jp/facility/index.html
があります。

群馬県にも指定医療機関がたくさんあるようです。

リストの右端「顎」という欄に丸印がついている施設が、顎変形症に対する保険適用が認められている医療機関です。

相談に行く際には、電話予約してから、受診してくださいね。
できれば、かかりつけ医から紹介状を書いていただいた方が理想的だと思います。


上記ホームページに、

「この名簿内容は年度により変更となることがありますので、この名簿の医療機関にご紹介される場合、または受診を希望される患者さんは、あらかじめ各医療機関に「保険適用となるか」直接ご確認されるようお願いいたします。 」

との注意が書いてありました。
ご注意ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-25 07:00:35
そうですね。

とりあえず矯正歯科医院を受診していただいて大学病院を紹介していただくのがいいと思います。

顎変形症の病名であれば保険適応のなりますので、とりあえず一度近所の矯正歯科医院を受診してくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-10-25 07:26:44
写真を拝見すると、明らかに下顎が左偏し、左側歯の反対被蓋が見られます。

おそらく顎変形症という診断がつくものと思われます。

他の先生のご指摘どおり、顎変形症を取り扱っている矯正歯科にてご相談ください。


もし先に病院口腔外科(自立支援医療機関)へ行かれたら、矯正歯科を紹介していただけると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-25 15:12:09
上の先生方と同じ意見です。
堀内先生が書いているリストの医療機関のなかで、良さそうなところに電話してみてください。
どうすればいいか教えてくれるとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きんぴかさん
返信日時:2011-10-25 20:12:52
先生方ありがとうございました。
指定医療機関というものを知りませんでしたので、大変参考になりました。

もう一点教えていただきたいのですが、矯正歯科を選ぶにあたり、何か目安となるようなものはありますか?
基本は実際に相談に行き、自分が信頼できる病院を選ぶべきと思いますが、HPを見ると顎変形学会とか、咬み合わせ認定医などとかかれています。これはどういった資格?肩書き?となるのでしょうか。

差し障りがなければ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-10-26 08:18:19
堀内先生がお書きになったアドレスから探してみてください。



顎変形症学会はこのような症状を取り扱う学会ですが、認定医、専門医制度はありません。

咬み合わせ認定医は矯正の技量を認定するものではありません。

日本矯正歯科学会の専門医審査では、このような外科がらみの症例が必須となっています。




タイトル [写真あり] 顎変形症のような気がするが、どんな病院を受診すればよい?
質問者 きんぴかさん
地域 群馬
年齢 25歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)その他
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中