[写真あり] 歯茎の白い斑点のような痛みのある出来物が治らない

相談者: ゆぃさん (46歳:女性)
投稿日時:2011-10-26 11:02:37
お忙しいところ恐れ入ります。
類似の質問を検索しましたが、判断がつきかねるので質問させていただきます。


4〜5週間前から口の中全体が荒れた感じになっており別の箇所に口内炎も幾つか出来ておりましたが、左下奥内側の歯茎に一見口内炎に似た感じの白い出来物が出来ました。

小さくなったり広がったりを繰り返しており、かかりつけの医者(歯科医ではありません)で処方してもらったケナログ軟膏やアズノールうがい液等で手当しているのですが一向に完治しません。


でっぱった感じは無く、口内炎とも違う感じがします。
歯ブラシが当たると痛み、食べ物によっては沁みます。

手当しているのに、別の箇所の口内炎は治ってもこの部分は全然良くならないので、何か悪い病気ではないかと気になり始めました。


恐れ入りますが御高診をお願いいたします。
写真を添付致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-26 11:06:08
残念ながら粘膜の病気は「見て」「触って」診断する必要があります。

可能であれば、かかりつけの先生に口腔外科への紹介状を書いてもらうとよろしいかと思います。



>何か悪い病気ではないかと気になり始めました。

悪い病気ではなさそうですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆぃさん
返信日時:2011-10-26 16:47:46
タイヨウ先生、ご返信ありがとうございました。

このままどうしても治らなければ口腔外科の先生に診て頂く事にします。
口の中なので何かにつけ気になっていたので…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-26 21:08:13
ゆぃさまこんばんわ。

左下奥内側の歯茎に一見口内炎に似た感じの白い出来物が出来て、癌ではないかとご心配なさっているようですね。


写真を拝見いたしましたが、もしかすると気になって一生懸命ゴシゴシ磨いていうるような事はありませんか。

もし心当たりがあるようなら磨き傷かもしれません、もし磨き傷なら3〜4日歯磨きを休んでくださいおそらく治ってしまうでしょう。


それでも変化が認められないのなら歯科医の診察を受けていただくのがいいように思います、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆぃさん
返信日時:2011-10-26 21:27:36
山田先生、ご返信ありがとうございます。

仰るとおり、確かに「清潔にしなければ」との一心で痛いのを我慢して歯磨きをしていたように思います。
「歯磨きを休む」という発想自体が思いつきませんでしたので眼からウロコの気持ちです。

しばらく歯磨きを休み、様子を見てみます。


先のタイヨウ先生のお言葉も合わせ、思い切って先生方に相談してみて本当に良かったです。
ようやく安心できました。

本当に有難う御座いました、感謝いたします!



タイトル [写真あり] 歯茎の白い斑点のような痛みのある出来物が治らない
質問者 ゆぃさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中