親知らず抜歯後、口から嫌な味がして抜歯した付近の歯が痛痒い

相談者: aki@さん (28歳:女性)
投稿日時:2011-10-26 20:00:05
10月20日に右下の親知らずを抜歯しました。

骨も削り歯も4個くらいに分割して抜歯しました。
2針ほど縫合しました。

当日は大きく口を開口すると顎が痛くなりました。

翌日はほとんど痛みや腫れはありませんでした。 

がしかし24日辺りから口の中が嫌な味がし、抜歯した付近の歯が痛がゆくてとても気になってます。

抗性物質は4日間しっかり飲みました。
感染症などの可能性はあるのでしょうか?

あと見た目がどのような場合創部が汚い、もしくは感染の可能性があると判断するのでしょうか?
どうしたら担当のDrは気づいてくれますか?

心配で4日間ほとんど食事できてません。
解答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-26 20:31:49
>抗性物質は4日間しっかり飲みました。感染症などの可能性はあるのでしょうか?

現在痛みは無い様なので、感染の可能性は低いと思います。



>あと見た目がどのような場合創部が汚い、もしくは感染の可能性があると判断するのでしょうか?

局所の症状だけではなく、痛みなどの自覚症状、発熱などの全身症状を局所の症状と合わせて総合的に判断します。


>どうしたら担当のDrは気づいてくれますか?

御自身の感じるままをお伝えしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-26 20:33:35
aki@,さまこんばんわ。

親知らずを抜いた後の経過が気になっていらっしゃるようですね。
文面からは痛みや腫れ歯それほど心配なさっていらっしゃらないようなので、感染の可能性はそれほど心配なさらなくてもいいように思います。

もし感染があれば腫れや痛みが出てくると思います。
大変心配なさっていて食事もできないようなので、一度主治医に診察していただくのが一番いいような気が致します。

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-26 21:11:00
こんばんわ。
親知らずの抜歯、大変でしたね。
私も、細見先生・山田先生の言うとおり、まず問題ないと思います。
ご安心ください。

骨を削り、分割、縫合までしていますので、抜いた傷跡が、違和感があるのは、分かります。

皮膚にできた傷が治るのに、「かさぶた」が、かゆくなることがありますよね。
“痛がゆい”のは、その、「かさぶた」と同じで、治ってきていると考えて問題ないでしょう。


「見た目」ですが、

@ 抜いた跡が、かさぶたができずにぽっかり穴があいていろ。
A 赤く、パンパンに腫れて熱っぽい
時は、創部が汚い (=傷の治りが悪い)と考えられます。

感染の可能性」ですが、

@ 膿が出ている。膿んでいる。(白く、ジト〜としている)
A 赤く、パンパンに腫れて熱っぽい
時は、感染の可能性があります。


骨を触る抜歯ですので、1週間くらいは、食事もしにくいでしょう。
どうしても心配な時は、やはり、担当の先生に、診てもらい、消毒などすると、よいと思います。

早く良くなるといいですね、お大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-26 21:53:16
こんばんわ

そうですね。
3人の先生が書いてくれてます。

親不知を向いた後は多少はそのような状態は、あることがあります。
かゆいというの時折言われますね。

一般的にですが、個人的に1週間ぐらいは様子を診てもいいことがほとんどですが、心配であれば一度みていただいたほうがいいと思います。

参考になれば。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aki@さん
返信日時:2011-10-26 23:28:55
皆さんありがとうございました。

おかげで少し気持ちが楽になりました。
怖くて怖くて不安だったので…(泣)

良かったです。
もう少し様子みてみます。



タイトル 親知らず抜歯後、口から嫌な味がして抜歯した付近の歯が痛痒い
質問者 aki@さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中