歯周病と診断されたのに歯磨き指導がない

相談者: さとうまさこさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-10-26 21:33:13
初診にて歯周病との診断が下る
(大変に丁寧な診察・検査あり)

一週間後再診
(大変に丁寧な洗浄)

初診から再診までの一週間、歯磨きを最優先に過ごしました。

初診の頃は出血があったのですが、再診の頃にはなくなりました。
家族からも歯がきれいだと言われました。

初診のとき、次回は歯磨き指導とのことでしたが、結局ありませんでした。
私の歯磨きに問題がなかったから、歯磨き指導が省略されたのでしょうか?
次の診察までは4週間以上あるのに、私の歯磨きで良いのでしょうか。

歯周病の治療なのに、歯磨き指導がないことにちょっとこだわっています。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-26 22:20:27
モチベーションが上がっていますね、持続してください。


歯周病の治療なのに、歯磨き指導がないことにちょっとこだわっています。

担当医か衛生士さんに、直接尋ねてみてください。
そのような質問からも、医院との良好な関係が築けるきっかけになると思います。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-26 22:25:48
さとうまさ、こさまこんばんわ。

歯周病との診断だったわけですね、御存知のとおり歯周病の原因はプラークです、したがって歯周病ということですからプラークが残っていると考えてください。

そして今までの歯磨きで歯周病になってしまったわけですから、このままの歯磨きを続けていても、おそらく歯周病は治らないと思います。


今までの歯磨きで磨けていない所、即ち歯周病になっているところの歯磨き技術の習得をして、磨けるようになれば磨けた分だけ歯周病は治ってきます。

つまり歯周病を治すためには、歯磨き練習は必須項目です、決してスケーリングPMTCで歯周病は治りません、一見治ったように見えるだけです。

つまり歯磨き技術を伴っていなければ、すぐにプラークが沈着し始めて歯周病に逆戻りしてしまいます。

スケーリングやPMTCは、無駄な処置と個人的には考えています、歯磨き指導に長けた歯科医と、歯科衛生士の指導を受けられる事をお勧めいたします。

ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-26 23:29:54
こんばんわ。
カワサキです。

杉原先生や山田先生がいわれる通り、『歯みがき』は、歯周病むし歯治療、予防歯科を含めて、すべての基本になります。
どんなに良い治療を受けても、そのあとの、お手入れが悪いと、良くないことは、論を待ちません。

さて、かかられている歯医者さんは、とてもよい歯科だと思います。
また、さとうさんの磨き方も、そこそこ、良いものだと思います。

(一般に)歯科の事情ですが、処置・治療・調整などは、やりやすいのですが、『歯みがきの指導だけ』となると、大切だとは、分かっていても、受け入れてくれない患者さんが多い現実もあります。(=「歯みがきの仕方はいいから、さっさと、治してよ。やってよ。」みたいな患者さんが多い)

ですので、『歯みがき指導』をしたい・大切だと分かっていても、患者さんに進めにくい状況があるのかもしれません。
また、『歯磨き指導』は、意外と、奥が深く、じっくりとやるには、時間や回数がかり、保険の範囲内ですべてカバーするのが難しいケースもあります。

歯周病の治療や予防歯科に力を入れている歯医者さんでは、「TBIコース(歯みがき指導)」を、患者さん一人、一人にあわせて、時間や回数をとって、自費保険外)でしている所があります。

さとうさんは、とても熱心な患者さんですね。
この気持ちを、かかりつけの歯医者さんに伝えると、歓迎されると思います。

ただ、すでてが、保険の範囲内て、賄えるとは、限りません。
どこまでこだわり、どのレベルの『歯みがき指導』を望まれるのかも含めて、ご相談してみると、いいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとうまさこさん
返信日時:2011-10-27 15:11:30
こういう場を作られた田尾せんせい、杉原せんせい、山田せんせい、川崎せんせい、回答を本当にありがとうございます。

頑張ろうという気持ちになりました。
さらに正しい歯磨きの大切さを考えました。

担当の歯科衛生士さんが丁寧な作業なので安心感があります。
せんせいも良心的な感じです。
人気の病院で忙しいようで気を使います。
しかし口だけでなく心も開こうと思います。

ただ今回、再再診まで約一ヶ月あります。
そこで昨夜から歯磨きのHPを注意深く読みました。

初めての歯周病で大変にショックでしたが、「人事を尽くして天命を待つ」、そんな気持ちで現時点で私に出来る限りの正しい歯磨きを実行します。

そして来月末の再再診に臨みます。


杉原せんせい、山田せんせい、川崎せんせい、感謝を込めつつ



タイトル 歯周病と診断されたのに歯磨き指導がない
質問者 さとうまさこさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中