転倒し前歯2本折れ1本は1/4しか残っていない。接着修復可能?

相談者: はいたけしさん (43歳:男性)
投稿日時:2011-10-24 20:51:40
妻が自転車から転んで、前歯2本折れ、一本は半分あり、一本は1/4しか残っていない(しかも断面傾斜)。

接着など修復可能ですか?



インプラント以外のほかの方法をご紹介していただければ助かります。


口は腫れていますので、先生にはまだ詳細が説明されていません。
本人は結構動揺しておりますので、

これからの治療手順を教えていただければ何より嬉しいです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-24 23:14:28
こんばんわ。カワサキです。
奥様、大変でしたネ。頭部にひどい損傷がなかったのは、不幸中の幸いでした。


さて、お口の中を拝見して、レントゲンで、根の様子をみないとなにともいえないのですが、……

(夜も寝れないような)ひどい痛みがなければ、根は大丈夫と考えられます。抜かなくてもいいと考えられます。


@ 半分残った歯 …… 折れた歯の接着は難しいと思います。
プラスチックで修復できるかもしれません。

A 1/4残った歯…… 神経の治療をして、土台(芯棒)を建てて、かぶせ物を作るかもしれません。



いずれにしましても、文章だけだと、はっきり申せません。
腫れている所の消毒を兼ねて、はやめにかかりつけの先生にいかれた方がよいです。
治療の方向性も、分かりますし、安心できると思います。


お気持ち、お察しいたします。
動揺なさらずに、まずは、落ち着かれて下さい。お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はいたけしさん
返信日時:2011-10-25 01:17:25
先生、早速のご返事有難うございました。

酷い痛みは特にありませんので、抜かなくても良い可能性は大きいですね。

いま先生のコメントを本人に説明して落ち着くようになりました。
感謝!感謝!



明後日また病院にいきます。
担当の先生に直接聞くように進言しました。

昨日は行った時は(二回目)、レーザによる瘡蓋の切削はありましたが、歯のことは説明されませんでした。
先生が言いにくいから言えなかったではないか と本人はすこし不安を感じたかもしれません。

またぜひご相談させてください。


有難うございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-25 01:22:19
折れた歯の接着はされましたか?
破折片はまだありますか?

あれば新品の牛乳などに入れて乾燥させない方がいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はいたけしさん
返信日時:2011-10-25 21:51:51
ありがとうございます。

歯が地面に削られ、まともな破片はなかったようです。

破片との接着より、プラスチックなどの材料との接着を言いたかったです。
用語は間違いました。


もっとも心配しているのは1/4残歯(肉から3mmくらい)のほうは土台づくりできないことと、時間が経つと歯自体が死んで、土台できなくなることです。

なお、入れ歯ブリッジなどの選択肢もあると思いますが、それらの場合はやはり前歯だから見たらすぐ判るものでしょうか?

ご教授お願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-25 23:56:04
はいたけしさん。こんばんわ。カワサキです。

≫≫ もっとも心配しているのは1/4残歯(肉から3mmくらい)のほうは土台づくりできないことと、時間が経つと歯自体が死んで、土台できなくなることです。

※ 根が折れる(破折)・ひびが入る・割れていないかぎり、抜かなくていいと思います。
抜くのは、いつでも抜けますので、なるべく、残した方が、私はイイと思います。
(診ていないので、確定出来ないですが……)

おそらく、神経の治療(神経が死んでしまう?)のことを、指しているのかもしれません。




≫≫ なお、入れ歯ブリッジなどの選択肢もあると思いますが、それらの場合はやはり前歯だから見たらすぐ判るものでしょうか?

※ 前歯でも、根の中や、根と骨の関係は、レントゲン写真や、経過を追わないと、分からないと思います。
一般に、見ただけでわかるものではありません。

取り急ぎ、用件まで。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はいたけしさん
返信日時:2011-10-27 22:12:39
有難うございました。
出張から帰ってきました。


今日妻は病院に行ってきて、先生から綺麗に直れると言われたそうです。
詳細はまた教えてくれませんでしたが、、、一安心。


今度詳細を聞いてからまたご相談させてください。



タイトル 転倒し前歯2本折れ1本は1/4しか残っていない。接着修復可能?
質問者 はいたけしさん
地域 神奈川
年齢 43歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中