下顎左右7番の歯から悪臭がする。隣は完全埋伏智歯だが…

相談者: ノノノさん (21歳:男性)
投稿日時:2011-10-24 23:12:04
はじめまして。

左右下の奥歯7番(親知らず水平埋伏知歯歯茎の中に隠れています。)の表面を綿棒でこすって匂いをかぐととてもくさいです。
また、日常生活でも、ふとした瞬間にこの奥歯の匂いというか味がして口臭がしてしまいます。

近くの歯科医に行っても、あやふやにごまかされてしまい、

「また半年後きてください」

といわれ、原因がいまだわかりません。
なんとなく、その歯科医が信用できなくなってしまいました。
なので以下の質問に答えてください

・この症状は何なのか。治療は可能なのか。
・治療してもらうときは、何と言ったらきちんと治療してくれるのか。

読みにくい文章で申し訳ありませんが、回答のほうよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-24 23:29:13
はじめまして。

何点か実際に診察してみる必要がありますが、まず一番原因としてありそうで、やってみても悪くなさそうな方法として、水平埋伏智歯抜歯をしてみてはいかがでしょうか?

一見完全に埋もれている様でも、匂いの原因になっている可能性は大いにありますよ。
診察すればすぐにわかることなのですが、診察する先生によって診断が変わる可能性はありますから、いきなり抜歯が不安であれば、何軒かで確認してみてもいいかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノノノさん
返信日時:2011-10-24 23:39:24
回答ありがとうございます。

水平埋伏智歯のことなんですが、完全に歯茎の中に隠れていて、その歯科医師からは、

「とると、ものすごい大変だし、まったく出てきていないから平気」

と言われました。
あと、左右下の奥歯7番の歯の表面が匂うのになぜ水平埋伏智歯が関係してくるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-25 23:42:21
ノノノさん。
こんばんわ。


≫≫左右下の奥歯7番の歯の表面が匂うのになぜ水平埋伏智歯が関係してくるのでしょうか

一見、歯茎の中に埋まっているようでも、奥歯7番の遠心(奥の方)の歯茎(歯周ポケット)と、水平埋伏智歯の歯茎(歯周ポケット)が、近い状態にあり、そこに、磨き残しがたまり、匂いがするのかもしれません。

取り急ぎ用件まで。
早く良くなるとイイですネ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-26 01:01:08
川崎先生が書いて下さった通りです。
ありがとうございます。

埋伏智歯が骨の中に完全に埋まっている状態ならおそらく無関係なのですが、歯肉の中には埋まっているけど骨には完全には埋まってない・・という状態だと、川崎先生が書いて下さった様な可能性が出てきますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノノノさん
返信日時:2011-10-26 19:51:17
川崎先生 渡辺先生ありがとうございました。
ちょっと怖いけど、親知らずを抜きたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 下顎左右7番の歯から悪臭がする。隣は完全埋伏智歯だが…
質問者 ノノノさん
地域 神奈川
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 口臭
親知らずその他
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中