虫歯との診断なのに治療せず、2ヶ月近く予防のみで悪化したのでは?

相談者: ぷぷりんさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-10-26 12:20:58
こんにちは。

虫歯の進行について教えてください。

10年位前に治療した歯の保険治療のかぶせ物が取れたため、転居してきて初めて歯科を探して受診しました。
レントゲンを取り

「中が虫歯になっています」

とのことでした。



私は昔から早めに受診するよう心掛けていたため、今回もすぐに治療を希望したのですが、

「とりあえず削らず詰めて蓋をしておくので、来週から今後のために大切な予防歯科を始めましょう。
すぐには悪化しないので大丈夫です。」

とのこと。


確かに痛みも全く無く、浅いのかな??とも思いましたが、心配で何度か

「この歯だけでも治療をしてほしい」

と訴えながらも2ヶ月近く経過してしまい、予防治療の終わり頃には痛みが出始めました。

削ったあと、「深かった」そうです。


・・・が、先生は

「予防歯科の期間で虫歯が悪化したと思うのは間違い。
考え過ぎ。そんなわけはない。」

と、おっしゃっています。
予防歯科中、衛生士の方からは

象牙質に達すると、柔らかいから進みが速い」

との説明を受けました。



2ヶ月近く放置されて虫歯が進行したと考える私は間違っているのでしょうか??

虫歯に蓋をして予防歯科を優先させることは他の病院でもしていることなのですか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-26 13:16:10
虫歯に蓋をして予防歯科を優先させることは他の病院でもしていることなのですか??

歯科医院によって対応は様々だと思います。
応急的に主訴を優先する医院も多いはずです。


もしかしたら、虫歯菌の数を減らすような薬剤を入れて蓋をし、様子をみておられたのではないでしょうか?
私も、深い虫歯に対しては行っていますけどね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-26 14:50:28
>2ヶ月近く放置されて虫歯が進行したと考える私は間違っているのでしょうか??

通常2ヶ月で虫歯の深さが劇的に変わるとは思えません。



>「象牙質に達すると、柔らかいから進みが速い」

それはそうなのですが、2ヶ月前に治療していても結果にそれほど大きな差は無いと考えられます。

なので

>「予防歯科の期間で虫歯が悪化したと思うのは間違い。
>考え過ぎ。そんなわけはない。」
>と、おっしゃっています。

を全面的に否定することはできません。



>虫歯に蓋をして予防歯科を優先させることは他の病院でもしていることなのですか??

そのような医院もあります。
どちらかと言えばその方が良いとも言えます。

ただ診療がシステム化していて、ぷぷりんさんの希望と合わなかったのかもしれません。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-26 15:00:12
保険上のルールで言えば、歯周病に罹患していて、歯周病治療が必要であった場合、歯周治療が終わらなければ、被せものをしてはいけないというルールがあります。

したがって、もし、大きな虫歯があった場合でも、応急処置のみにとどめて、歯周治療終了後、本格的な治療になることもあります。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷぷりんさん
返信日時:2011-10-26 16:54:51
ご回答ありがとうございました。

全く痛くなかった歯が痛くなったため進行したのだと決め付け、先生の言葉が全部信じられなくなっていました。


転居前の歯医者さんには子供の頃から通っていたため何があっても信頼し切っていたのですが・・・。

転居して一番困るのは各科のかかりつけ医探しだと実感しています。


お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございました。



タイトル 虫歯との診断なのに治療せず、2ヶ月近く予防のみで悪化したのでは?
質問者 ぷぷりんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中