事故後4年、歯の違和感と片頭痛。再検査で骨折があったことが判明

相談者: くるさん (51歳:女性)
投稿日時:2011-10-27 17:11:46
4年前、事故により、右上1番の歯が抜け落ちてしまいました。
治療に通い、差し歯をいれました。
違和感があったのですが、そのまま終了してしまいました。

その後、左上1番の歯が動いてきたり、偏頭痛に苦しんだり、顔が変わってきてしまいました。

とうとう歯の痛みも出てきたので、以前とは違う歯科で検査をお願いしました。
驚いたことに、以前のケガの時に左上に骨折があったらしいこと、そこにばい菌が入り、炎症を起こして歯茎が溶け出しているとのことです。

事故当時のレントゲンでは、骨折がわからなっかのか不思議でなりません。
歯のレントゲンでは、骨折は見つけにくいものなのでしょうか?

今後の治療は、インプラントブリッジか悩んでいます。
年齢のこともあり、どちらが良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-27 17:20:39
頭痛歯科的疾患から生じるわけではないのでと歯とは関係ないと思います.
ちなみに,片頭痛という正式な診断はついているのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くるさん
返信日時:2011-10-27 17:26:04
いいえ。
頭痛が続いているので、勝手に思い込んでいるだけです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-27 17:32:54
以前から続いているのであれば,専門外来で一度診てもらったほうがよいと思いますよ.


>以前のケガの時に左上に骨折があったらしいこと

4年前の骨折のあとがレントゲンで確認できることはちょっと考えにくいのですが.
通常は治癒して跡がわからなくなることが多いです.
歯根の破折ではありませんか?


>今後の治療は、インプラントブリッジか悩んでいます。
>年齢のこともあり、どちらが良いでしょうか?

こればっかりは,左右の歯の状態,歯周組織の状態,噛み合わせの状態,骨の状態などにより判断しますので,診てみないとわかりません.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くるさん
返信日時:2011-10-28 14:29:04
ありがとうございました。

私の認識不足で、お伝えした情報が曖昧でした。

もう一度、しっかりお話を聞いてみます。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-10-28 14:49:43
「その偏頭痛(?)が咬み合わせを変えると治る」といった類の話ではなかったようですね?
今後、もし、その様な治療提案がされましたら、またご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くるさん
返信日時:2011-10-28 16:01:52
びっくりして、先生の話をよく理解していなかったようです。
もう一度よく話を聞いてみます。
申し訳ありませんでした。

また、ご相談させていただきます。
ありがとうございました。



タイトル 事故後4年、歯の違和感と片頭痛。再検査で骨折があったことが判明
質問者 くるさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中