虫歯を治療してから水が沁みるようになり、転院したいが言い出せない

相談者: めぐるんさん (19歳:女性)
投稿日時:2011-10-27 22:23:17
初めまして、こんにちは。


本日虫歯の治療をしました。
左上四番の歯の裏側を削り、プラスチックの詰め物をして貰いました。

治療の説明をほとんどしてくれない先生なので、どれぐらいの虫歯なのか分かりませんが、歯を削っている時痛かったので結構削ったのかも知れません。
歯の間に何か入れてプラスチックを固めていたので、他の歯に近い部位なのだと思います。

帰宅してから水を飲んだのですが、治療した部位がしみて痛いです。
歯を治療している時に感じたものと同じぐらい強い痛みです。
痛くて水をずっと口に含んでいられません。
水を吐き出すと数秒痛みが残った後、すっと収まります。
水を口に入れていない時は痛みがありません。

此処二ヶ月ぐらい虫歯の治療に通っているのですが、こんな事は初めてだったので驚いています。
治療時頻繁に電話がかかってきて、先生がイライラしている様子で、口の中に器具を入れたりする動作もいつもより雑だった印象があり、もしかして失敗したのではないかととても不安です。

ネットで少し調べてみると、暫く痛みが出る事があるので心配ないという意見と、今すぐにでも再診に行くべきだという意見があって困っています。
なるべく早くもう一度診てもらうべきなのでしょうか?


別件ですが、転院しようか迷っています。

今通っている歯医者さんは小さい頃からお世話になっている所で、昔居た女医さんが説明も治療もとても丁寧にしてくれる方で、安心して通えました。

しかし今はその女医さんはおらず、院長さん一人と助手の方一人(曜日によって変わりますが、人数はいつも一人です)で治療しております。

院長さんは治療に行っても『今日は何処の虫歯を治します』など、治療の説明をして下さいません。
私は非常に歯並びが悪く、その事について相談した事があります。

前歯が浮いて奥歯に負担がかかっているらしく、

「いつもものを食べる時前歯では噛んでないですよね?」

と聞かれたのですが、普段あまり意識して食事をしていないので

「分かりません」

と素直に答えた所、

「分からなくてもそうなんだ」

と強く怒るような口調で言われました。

自分の歯に無関心だった私に非があるのですが、突然怒られてしまった事に驚き、それ以来院長さんに治療について尋ねる事が出来なくなってしまいました。

昔お世話になった女医さんと院長さんにしかかかった事がないので判断に困っているのですが、何処もこんな感じの対応なのでしょうか?

転院したいですと言いだす事も出来ず、ずっと迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-27 22:39:58
>何処もこんな感じの対応なのでしょうか?

ちゃんと説明してくれる先生の方が多いと思いますよ。



>転院したいですと言いだす事も出来ず、ずっと迷っています。

別に転院の事は言わなくても良いと思います。
次回のアポイントをキャンセルして、次の約束は又連絡しますで良いんじゃないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐるんさん
返信日時:2011-10-29 14:47:18
ご回答有難う御座いました。

昨日痛みに耐えきれず歯医者に行ったのですが、突然

「痛みが引かなかったら神経を抜く

と言われてびっくりしました。

虫歯の程度の説明なんて全くして貰っていなかったもので、正直今でも動揺しています。

暫く様子を見る事になりましたが、神経を抜く事になっても、ちゃんと説明してくれる歯医者さんを探してそちらでして頂こうと思います。



タイトル 虫歯を治療してから水が沁みるようになり、転院したいが言い出せない
質問者 めぐるんさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中