12歳、起きられないほどの頭痛の原因は顎関節症?

相談者: のさかさん (12歳:女性)
投稿日時:2011-10-28 20:32:16
こども、小学6年生女子(12歳)の相談です。

今年6月に、両顎の痛みとひどい頭痛で、1週間学校を休みました。
内科、耳鼻科など受診し、最後に小児歯科で「顎関節症」だとわかりました。

すぐにマウスピースを作ってもらい、ロキソニンを処方していただきました。

その後、痛むたびに、ロキソニンで何とかなっていましたが今回は痛みと頭痛がおさまりません。
今週ずっと学校を休んでいます。
病院では、マウスピースの調整とロキソニンの処方でした。


今、奥歯の下7番目が、2本生えかかっています。
治まらない頭痛は、そのせいでしょうか?

他の病気の疑いもあるのでしょうか?

いつまで痛みと頭痛が続くのか、とても心配です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-28 20:36:41
顎関節症で、起き上がれない程の頭痛が有るとは思えません。
顎関節症は動かした時の痛み等が主な症状です。


>他の病気の疑いもあるのでしょうか?

顎関節症以外の原因を探した方がいいと思います、頭痛外来等の有る総合病院の受診をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-10-28 20:44:01
顎関節症なのか、頭痛がそれによってもたらされているのか、大きな施設で診てもらったらいかがでしょうか。

文章だけでやり取りしても互いに分かりずらい分野ですから。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-28 20:52:30
西山です

細見先生が書かれているように,顎関節症の痛みは基本的には機能時痛といって,顎を動かしたり噛みしめたりした時の痛みが特徴です.

ただ,まれに自発痛が生じることもあります.

筋肉の緊張が強かったりするとこめかみのあたりが痛んで頭痛様の症状を生じることもあります.
この時の頭痛の特徴としてはお風呂に入ったり温かいお絞りを当てたりすると痛みが和らぎます.

逆に悪化するようなら別の要因が考えられると思います(片頭痛など).

前回の診察から時間が経っていますので,再度医療機関で確認してもらった方がよいでしょう.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のさかさん
返信日時:2011-10-28 21:24:04
細見先生
松山先生
西山先生

早速の回答、本当にありがとうございます(泣)


掛かりつけの小児歯科では

「薬はロキソニンしかないんです。」

とのことで…

顎関節症はそういうものなんだ、と様子を見守るほかありませんでした。
母親として情けなく思っています。

大学病院で診てもらおうと思います。

ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-28 21:26:00
こんばんわ。
カワサキです。
6月からの痛み、心配ですネ。

私も、3人の先生と同じ考えです。
『額関節症』で、ここまでの痛みは、考えにくいです。

7の萌出歯肉炎歯肉を突き破って歯が、出てくる痛み)の可能性も考えられますが、痛みの期間・部位・程度を考えると、ちょっと違う気がします。

まずは、『顎関節症』と診断された、歯医者を訪ねて、医学部ー歯学部(医科ー歯科)がある、大学病院もしくは、総合病院へ、紹介状を書いてもらい、受診するのが、好ましいです。

(具体的な、病院名、教授名を削除いたします。
こころあたりの、大学、診療科目、教授名でそのさかさんが、ご希望でしたら、個人的に、カワサキまで、メールして下さい。
川崎歯科のHPより、メールできます)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-10-29 01:29:01
こんにちは。

頭痛については、頭蓋内に病気がないか早急に調べてもらった方がよいと思います。

神経内科か脳神経外科で、神経学的検査やCTの検査を受けられることをお勧めします。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-10-29 11:12:41
樋口先生に同意します。

万が一にも、マウスピースとロキソニンで貴重な時間を費やしている間に、手遅れにならないようにして欲しく思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のさかさん
返信日時:2011-11-02 18:37:04
先生方のご丁寧な回答やアドバイス、本当に感謝しています。

その後、脳神経外科と念のため別に、大学病院の専門医に診ていただきました。

特に脳に異常もなく、薬もなく、

「ストレスですね。その原因を取り除くようにしてください。」

とのことでした。

本人もあまり深く思い悩んでいる自覚はありませんでしたが、「困ったお友達」に好かれていて、何度もかかってくる電話や仲良くしたくないのに、その子を避けられない環境が原因かな…と思います。 

優しい性格なので、「困ったお友達」が孤立しないようにうまくやっていこうと無理しているのでは、と思います。

親子で納得しました。

「困ったお友達」と「顎関節症」との付き合い方を考えていきたいと思います。

先生方の回答に救われる思いでした。
ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-11-02 18:50:23
>特に脳に異常もなく、

その検査・診断が最も大切だったと思いますよ。

多感な時期の学校生活を、上手く乗り越えるのも簡単ではないと思います。
上手にフォローしてあげてくださいね。

早めにカウンセラーに相談されるのも、ひとつの方法だと思いますよ。

今後のマウスピースの使用は、担当医とよく相談なさってください。
もし必要性が高くなければ、使用しないほうが良いようにも思えます。

早く学校に行けるようになるといいですね。




タイトル 12歳、起きられないほどの頭痛の原因は顎関節症?
質問者 のさかさん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
顎関節症
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中