4歳、乳歯の斑状歯は歯科でフッ素を塗ったせいでは?

相談者: りんごんさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-10-28 21:46:29
先日 4歳の娘に歯科フッ素塗布をしてもらいましたが、フッ素後、斑状歯と思われる歯になっていしまいました。


まず、フッ素を塗った時は、娘が初めての歯科だったので、泣いて一人で座れなかったので、抱っこで塗ってもらいました。
そんな状態でしたので、

「2回に分けてやります」

と言われました。
その日は、歯をふき、

「一応全部 塗ってはありますので」

と言われて終わりました。

「次回は歯ブラシ指導で、1週間後に来てください」

と言われたので行きましたが、

「今日は歯ブラシ指導ですね」

と受付で言われ、こちらが、

「前回フッ素を2回に分けて塗ると言われたのですが・・」
 ↓
受付

「確認してみますね」
「フッ素今日も塗るそうです」

と言われ塗られました。
1回目の塗布の時は何でもなかったのですが、次の週に2回目塗ってから歯がところどころ白くなりました。
明らかに前とは違います。


私が思うに、2週間続けてフッ素を塗ってしまったことで、歯が変わってしまったと思っているのですが。

自分で調べたところ、フッ素の過剰塗布での斑状歯は永久歯が生えた時に現れるようですね。


歯科での続けての塗布が原因で斑状歯のなるということは、絶対にありえないものなのでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-28 22:03:46
歯科での続けての塗布が原因で斑状歯のなるということは、絶対にありえないものなのでしょうか。

フッ化物を塗布したその歯が斑状歯になることはありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-28 22:07:47
りんごんさん、こんばんは。

フッ素が原因の斑状歯は、エナメル質ができるときに摂取したフッ素が原因で、石灰化が阻害されるために起こる現象です。
歯の表面にフッ素を塗布しただけで斑状歯になることは考えにくいと思われます。


乳歯にできる白斑は珍しくありません。

この白斑は乾燥によって目立ってきます。
おそらく今まであった白斑が何らかの原因で目立ってきたのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごんさん
返信日時:2011-10-28 22:25:12
さっそくのご回答ありがとうございます。

「乾燥によって目立つ」 

まさにその通りな気がします。

唾液がたくさんついている時はあまり見えないのですが、寝る前の歯磨きの時に白くなっています。
ティッシュでふいてみたら目立ちました。

今まで虫歯もなく、歯並びもすきまがあいていてとてもきれいですねと褒められるくらいだったので、たくさんフッ素を塗ったせいでこんな歯になってしまったのかとショックでしたが、ありえないのですね。


でも、毎日子供も歯をとても良く見て仕上げみがきをしているのですが、こんなことは一度も見たことなかったです。

あきらかにフッ素塗った後に起こったことなので何か関係あるようにしか思えませんが・・違うんですよね。

治ることはないんですよね。


乳歯が斑状でも永久歯はきれいに生えますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-29 00:22:48
乳歯石灰化不全があっても永久歯に出るとは限りません。

ただ新たな原因で永久歯に石灰化不全(ホワイトスポット)が出る可能性はあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごんさん
返信日時:2011-10-29 09:40:39
お忙しいところありがとうございました。

きれいな歯が生えてくることを祈ります。



タイトル 4歳、乳歯の斑状歯は歯科でフッ素を塗ったせいでは?
質問者 りんごんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
小児歯科その他
斑状歯(歯牙フッ素症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中