左下6番に親知らず移植後のぐらつき

相談者: feb89さん (22歳:女性)
投稿日時:2011-10-23 23:26:36
こんにちは。

10/19に左の上8番を左下6番に移植しました。
破折した6番を抜歯するときに、歯根から膿が大量に出てきました。
そして、歯の一部が骨に癒着していたようです。
手術自体はうまくいったと歯医者さんはおっしゃっていました。

1週間程度で抜糸したのですが、ワイヤーなどで固定はしていません。


そして、抜糸した翌日ぐらいから歯茎から膿のようなものが出はじめた(以前はガムのようなものをかぶせていたので気付かなかっただけかも知れませんが…)ので気になり、受診しました。
滲出液だと言われ、レーザーを歯茎に当てられました。

しかし、ここ2日ぐらい歯がカクカク動くようになった気がします。
唾を飲んだり、液体を口に含んだりするときや頬や口を動かす時に動くようです。


特に痛みはないのですが、移植が失敗ではないのかと不安です。
大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-23 23:36:29
こんばんは。

まだ5日目ですよね?
現時点で成功か失敗かの判別は出来ませんが、成功していた場合でもまだグラグラ揺れる時期です。

出来るだけ気にせず、舌で触ったりもしない様に、安静に安静に、そ〜っとしておいて下さいね。


また不安であれば、担当の先生にもお問い合わせ下さい。

うまくいくといいですね。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: feb89さん
返信日時:2011-10-24 07:09:52
回答ありがとうございます。
ですが、手術した日を間違っておりました。

手術した日は 10/12 です。

せっかく答えていただいたのにすみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-24 10:32:44
もし、上下の歯を咬み合わせる度に、その歯が当たって動いているようでしたら、咬み合わせ調整してもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: feb89さん
返信日時:2011-10-28 20:23:58
回答ありがとうございます。

移植歯はしっかり削ってもらい、当たって動いてしまうような気配は感じられません。



タイトル 左下6番に親知らず移植後のぐらつき
質問者 feb89さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯がグラグラする
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中