歯根にそって歯茎の固い腫れ。虫歯治療後もまだ歯茎は腫れて痛む

相談者: quarterさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-10-24 01:47:22
⇒参考:過去のご相談
「唾液の量が多いのは悪いこと?原因は?」



今年初めから 頬を触ると痛い状態でしたが、根の深い虫歯があり、それを治療して頂きました(二週間前)

しかし 未だに頬を触ると少し痛く歯茎が腫れている状態です。

腫れといっても固くて、素人の表現ですが膿が溜まっているような感覚ではなく、この歯の歯根の形がくっきりしている感じで腫れていてそこだけ触ると痛いです。

外見が変わるほどの腫れではなく、痛みも触ると痛い程度ですが心配です。
歯の痛みは まったくありません。

となりの歯の歯根辺りは まったく腫れておらず 痛みも全くありません。
この歯茎の腫れがいったいいつからかは 不明です。

この腫れは何でしょうか 
とても心配です。

よろしくおねがいします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-24 06:39:58
おはようございます。

深い虫歯があったとのことですが、どの部位でしょうかね。

文面だけからでの推測ですが、フィステルの可能性もありますが堅いとのことですので、骨の可能性もあります。
ただ、他の可能性もあるのですが、主治医の先生はなんといわれてるのでしょうかね。

一度、先生に聞かれてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-24 08:25:55
ご相談ありがとうございます。

以前のご相談に食いしばりがあるとお書きでしたから、それによる骨の膨らみができた可能性もあります。

あるいは深い虫歯の状況にもよりますが、その影響で腫れた後に骨の形が変わった可能性もあります。

それだけならすぐに治療する必要もないはずですが、お話だけでは全く分かりませんから、ご担当の先生にしっかり診ていただくと良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: quarterさん
返信日時:2011-10-31 04:41:40
先生がたありがとうございます。

通院ですが、予約の方がまだ一週間先になっているので担当医の意見はまだわからず 少々不安です。

深い虫歯は この腫れた奥歯の部分です。
しかし 治療がよかったのでしょう。
歯の痛みは全くなくなりました。

そして この歯の歯茎というか 歯茎を触ってわかる歯根あたりですが 他の歯根のあたりの歯茎と 形がまったく独立したように違っています。

いつからこのような形なのかは分かりませんが 痛いです。
この痛みは 虫歯のときから痛かったです。

こういったものは レントゲンをとれば変形していた場合わかりますか?

長く通っている歯医者さんなので この歯のレントゲンを撮ったのはもう一年くらい前かもしれません。

おっしゃるとおり くいしばりのクセがあります。
とくに 悪いと指摘されている側の歯なので 変形でしょうか。

痛みが続くのが気になります。
さわると腫れている部分だけ痛いです。

痛みのイメージですが歯茎ですが 虫歯があるような痛みです。



タイトル 歯根にそって歯茎の固い腫れ。虫歯治療後もまだ歯茎は腫れて痛む
質問者 quarterさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
原因不明の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中