小学生の時、左上7番に何をされたか歯科専門用語を教えて下さい

相談者: ワッフルさん (53歳:女性)
投稿日時:2011-10-24 18:44:09
小学校1年で、上の前歯の根っこが残っており、毎年校医検診で言われ学校からの紙を持って通いました。

でも、その歯医者は6年の間、最後までその歯を抜くことはなく、永久歯が生えてくると次々と健康な永久歯に詰め物をしたのです。
中学校から行くようになった、歯科医はすべてを察したようでした。

その時、前歯は生えることができず、4本ブリッジとなりました。
今は、生えてこれなかった歯が膿みだした時、腫瘍のできた歯を3本取り出し7本のブリッジになっています。


さて、教えて頂きたいのは、このブリッジと親知らずの間、上左7番の歯のことです。

中学の時行った歯医者は驚きました。

「これは、もう入れ歯にするお年寄りにすることだ。
小学生にこんなことするなんて!
抜かないといけない。
頭痛がするはずだ。
もう、物が噛めない。
7番目の歯は入れ歯を掛ける大事な歯、もう入れ歯を掛ける歯がない。」

そう言われました。

すでに小学校のとき通っていた歯医者で、何本も歯をだめにされていた私は、見た目りっぱな歯を抜かなかった。
物も噛めず、ときどきキーンとする痛みのつづく日もあった。
それでも、我慢してきた、歯が綺麗に生えそろった人が羨ましくて。

でも、もう年、限界です。

頭も目も痛くなり、この歯に何がなされたのかが分かれば先進治療もうけられるかもしれない。

どうかお願いします。
小学校の時何をされたか、専門用語を教えて下さい。

中学校からずっと通っていた先生は、目印のような青い物をとって虫歯を治療して下さったり

たくさんの患者さんを抱えていらっしゃたのと、40年の歳月でお忘れのようです。
何か専門用語を聞けば、私もその言葉思い出せると思うのです。

どうか、7番めにされた専門用語を教えて下さい、お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-24 18:51:51
西山です

申し訳ありませんが,もう少し内容をまとめていただけますか(ブリッジの場所など).
何度読み返しても内容が把握できないのですが.

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-24 23:00:54
こんばんわ

ははは・・・ 

何回か読んだんですが・・・・話がとびとびで意味がわかりにくいですね(>_<)

専門用語はなんだったのでしょうね。

お力になりたいのですが、わかりませんね。

回答 回答3
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-10-25 01:33:45
こんばんは。

たぶん、私の読解力が悪いからなのだと思いますが、いまいち状況と経緯が把握出来ません・・・・

ただ、

>「これは、もう入れ歯にするお年寄りにすることだ。
>小学生にこんなことするなんて!
>抜かないといけない。
頭痛がするはずだ。
>もう、物が噛めない。
>7番目の歯は入れ歯を掛ける大事な歯、もう入れ歯を掛ける歯がない。」

と、以前の担当医にご助言(?指摘)されたことで、ご不安になられておられるのですね。

内容からして、すごい事が起きていたようですが、実際に診ておりませんので、記述内容からでは何が起きたのか想像出来かねます。

こちらのネット相談ではなく、一度、歯科で実際に診ていただいてご相談なされたほうが宜しいかと思いますよ。

そのほうが、確実にその専門用語を思い出せそうな感じが致します。


>物も噛めず、ときどきキーンとする痛みのつづく日もあった。

不快症状が出てらっしゃることですから、何かしらの問題が存在しているようですね。

やはり、お早めに受診されることをお薦め致します。

では、お大事になされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワッフルさん
返信日時:2011-10-29 10:50:46
左上の6番目まで、ブリッジがきており、その隣の7番目のことでご相談させて頂いております。

現在、歯科へ通院中です。

でも、レントゲンを撮っても、小学校の時された処置の、痕跡はレントゲンに写りません。

目印の様に付いていた青いものを取ってしまったら、もう解らない物なのでしょう。

小学校6年の時の校内検診の先生も7番目の歯に付いた青いものをみて、びっくりなさったし、

風邪をひいて内科へ行った時も、「これどうした?」と聞かれました。
小学生に対してあるまじき処置とは何だったのでしょう。

この40年の間、医療は進化しているはず、40年物が噛めなくても、うずいても我慢してきたのですから、治して欲しい。

その一心で専門用語をお聞きしております。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-29 11:26:57
>7番目の歯に付いた青いもの

ごめんなさい。
僕も何度か読み返したのですが、何だかサッパリ解りません。


過去の事は過去の事として、

>治して欲しい。

これだけを今の担当の先生に伝えられてはいかがでしょうか?


回答になっておらず、スミマセン。




タイトル 小学生の時、左上7番に何をされたか歯科専門用語を教えて下さい
質問者 ワッフルさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中