左上1〜2番の隙間にプラスチックの補助歯を接着後から歯と歯茎に痛み

相談者: いけださん (65歳:男性)
投稿日時:2011-10-26 23:38:31
今回初めてお世話になります。

左上2番〜1番(インプラント)の歯AND/OR 歯茎が常時痛んで困っております。

宜しくお願い致します。



2011年3月に左上1番のインプラントを施術しました(なお、事前にGBRを行いましたので、歯茎の皮膚を引っ張った状態になっております)。

左上2番との隙間が大きくて見映えが悪いからという理由で、プラスチックの補助歯を左上2番に接着されました。
半年経過後(2011年9月)の食事中に補助歯が外れましたので診て頂いたら、接着し直され今度は接着剤幅が左上2番の幅1/3位にまで及ぶ程に広い範囲に接着されました。

仕上げも良好で外観上は最初の補助歯に比べると良く見えます。



ところが2日経過後から左上2番〜1番の歯AND/OR 歯茎が痛むようになりました。

何もしていなくても締め付けられるようなジーンとした鈍痛です。だからといって食事時に噛んだ時に痛みが走るというものではありません。


診てもらい、X線写真、歯を打つ確認等を為された結果、

虫歯も無い。インプラントもきちんとしている。
何も異常は認められないが、歯茎が赤くなっているから」

と、ロキソニン、塩化リゾチーム、ジスロマック、及びデキサルニン(塗り薬)を渡され服用・塗布しました。
しかし、痛みは直りません。



集中力がそがれ仕事の効率も低下する状況です。
先生に

「左上2番〜1番が密着過ぎて左上2番に圧縮力が働いて痛くなっているのではないですか?」

と聞いても、厚みゲージで通る位だからそんなことは無いとのご回答です。
いっそのこと、一旦、補助歯を外していただこうかとも思いますが、先生は

「この補助歯は理想的な出来映え」

と仰りとても言い出せない状況です。



痛みの原因は何でしょうか?
歯に接着剤を広い範囲で塗布すれば痛みが生じることがあるのでしょうか?
虫歯になって痛んでいるということは考えられないのでしょうか?

補助歯を外していただくように強く要望した方が良いのでしょうか?
或いは他の歯医者さんに診てもらった方が良いのでしょうか?


宜しく御教示いただきますようお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-27 08:56:24
実際に拝見していないので何とも言えませんが、咬み合わせ(特に前方運動や側方運動)で引っ掛かりのようなものは感じられませんか?
(根拠はありません)

気にしてその歯で必要以上に噛み締めているとか、カチカチやっているとか…。

接着剤がオーバーで咬み合わせに不具合を生じている事もありますし…。


一度、咬み合わせを理由に診てもらってはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いけださん
返信日時:2011-10-31 21:56:46
早速の御教示ありがとうございました。


完全に痛みが治ってから御返事しようと思っておりましたが、4日を経過しましたので取り急ぎ経過を御報告いたします。

改めてチェックしてみると、仰るように仕事に集中している時には左上2番歯を下左歯の一部箇所で押している様になっておりました。


痛みが治まっていないので10月29日に診てもらった時に先生にその旨を述べ、前方と側方に上下を動かし引っ掛かりのある箇所(ほんの少しということでした・・・)を研磨して頂きました。

お陰様で棘が抜けたような感触を得、助かっております。

極力顎の力を抜き、前歯を噛みしめないようにも心掛けております。
ところが、朝の起床〜10時頃までは痛みが無いのですが、昼頃から左上2番歯の辺りにジーンとした鈍痛が来ます。
イソジンを塗ると少し和らぐ感じ(痛みをごまかす感じ)になりますので2〜3回そのようにしております。


痛みが約1ヶ月は続いていたのでストレス源(研磨箇所)を除いてもその後遺症があるのかなー、もう暫く様子をみてから効果の有無を判断しなければいけないのかなー、と思っている次第です。

変化が有りましたらまたご報告いたします。
良い御報告が出来るようになればと願っております。



タイトル 左上1〜2番の隙間にプラスチックの補助歯を接着後から歯と歯茎に痛み
質問者 いけださん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中