前歯の差し歯(自費)、グラグラなのに治療しないと言われた

相談者: nomunomuさん (42歳:女性)
投稿日時:2011-10-27 21:35:30
前歯が二本、神経がありませんでした。

1本だけ黒ずんできたので、歯医者さんに勧められ歯のホワイトニングをしました。

色は良くなったのですが、1週間後ふとしたはずみでその歯が折れました(歯茎のちょっと奥かららしいです)。
根がまだ生きているからということで、差し歯にしました。

芯?台座?は、『ファイバーコア』という15000円くらいするのを入れました(保険外

歯自体は45000円で、中が金属で補強されている保険外のものを入れました。

そのとき歯医者の先生は

『ビール瓶のふたを歯であけるようなことをしなければ、普段どおり使える』

といいました。

それでもやっぱり怖くて反対側の前歯を使ったりしていましたが、1週間後、アイスの『ジャイアントコーン』を一口かじった途端いやーな音がして・・・グラグラになってしまいました。

認めたくなくて1週間そのままで過ごしましたが、やはり歯医者さんへ行ったら、わからないけど多分中にひびが入ってるとのこと。

レントゲンをとってもわからないこともあるから、撮るのは無駄になるし、まして外してみてみるというのはリスクがあるから(ひびが入ってたとしても治しようがない)、このままで使うしかないと言われました。

ブリッジにはしたくないので、もしこの歯がダメになったらインプラントにするつもりです。

でも原因も追究せずにこのまま使いなさいというのも、なんだか腑に落ちません。

歯がひびが入ってるなら新しいのにつけかえればいいと思うし、土台がグラグラになったのなら、またしっかりつけなおせばいいと思うのですが・・・。

そんなもんじゃないんでしょうか?

今は『もう取れそう』というほどではなく、歯の生え変わりの初期といった感じです。

違う歯医者さんに行ったほうがいいのでしょうか?

この歯医者さんが、腫れ物にさわるような態度だったのも気になります(ミス隠し?)
毎日悩んでいます。

少ない情報ではありますが、アドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-27 22:41:41
こんばんは。

認めたくなくて・・というお気持ち、よく分かります。
もしかすると担当の先生も同じ気持ちかも知れませんね。

今するべき対応としてはnomunomuさんのおっしゃる通りで、このまま使うのはベターとは言えませんね。

ぐらぐらする→隙間がある→そこからむし歯になる→確実に抜歯が必要になる

という流れだけは目に見えています。

ただ・・



>歯がひびが入ってるなら新しいのにつけかえればいいと思うし

ひびが入っている場合は、普通は抜歯になります。


>土台がグラグラになったのなら
>またしっかりつけなおせばいいと思うのですが・・・。

についても、最低でも一から(土台から)作り直す必要がありますし、おそらく、ジャイアントコーン程度で外れるぐらいですから、根本的な問題があると考える方が自然でしょう。

土台をよっぽど不十分な付け方をしていたのでなければ、そもそも残せる状態でない歯根差し歯を作ってしまったのではないかと思います。



>色は良くなったのですが、1週間後ふとしたはずみで、その歯が折れました(歯茎のちょっと奥かららしいです)

この一文が気になるのですが、私も一度だけ経験があるのですが、ホワイトニングウォーキングブリーチ)で、(外ではなくて)中の密封が悪かったり、奥の方にまで薬剤を入れすぎると歯根が周囲から溶け出す「外部吸収」という状態になることがあります。

部位次第では生き残った部分の歯根を引っ張り上げて(エクストルージョン)、一緒にのびてしまう歯肉を切除する(クラウンレングスニング)などの手間をかけることでリカバリーは可能な場合もあります。

もしも「外部吸収」が起きていなかったとしても、ジャイアントコーンに負けるぐらいですからフェルールが不十分であろうことは予測がつきますので、どちらにしても上記の様な最低「ふた手間」をかけないことには、現在の歯を残す道はないのではないかな・・・と、想像します。(直接拝見してないので、見当違いかも知れません)

ただこういった処置はあまり一般的に行われる内容でもありませんし、現在の担当の先生が及び腰な態度であれば、他院でセカンドオピニオンを求めてもいいかも知れませんね。

「抜歯」を勧められる可能性は低くなさそうな印象は受けます・・。

単純にただ外れているだけ、だったりだと一番いいのですけどね。
お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nomunomuさん
返信日時:2011-10-27 23:19:56
渡辺 先生

とても丁寧なご返信ありがとうございます。
何点か、質問させてください。

土台を入れてから仮歯だったのですが、そのときの方がいろいろ噛めていたような気がします。
これはたまたまだったんでしょうか?


>ひびが入っている場合は普通は抜歯になります。

抜歯ということは、ブリッジインプラントになるということでしょうか?
差し歯ではもう無理ですか?


>単純にただ外れているだけ、だったりだと一番いいのですけどね。

何故今グラグラなのか、レントゲンや歯を取って調べようとしないのは、おかしいことではないのでしょうか?
ぱっと見、外れているだけかどうかというのは、歯医者さんが見たらわかるものなのでしょうか?

できるならインプラント等はさけたいのですが、渡辺先生のおっしゃるふた手間は金額にするとだいたいどれくらいの治療費になるのでしょうか?

沢山の質問、また素人で、的外れな質問でしたらすみません。

お手すきのときでいいので、ご回答いただけるとありがたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-28 00:13:00
>土台を入れてから仮歯だったのですが、そのときの方がいろいろ噛めていたような気がします。
>これはたまたまだったんでしょうか?

分からないですね。
そうかも知れません。



抜歯ということは、ブリッジインプラントになるということでしょうか?
差し歯ではもう無理ですか?

そういうことです。
あと部分入れ歯とか、抜歯したまま放置、というのもしてはいけない訳ではないですが、する人はほとんどいらっしゃらないですね。
差し歯というのは、「歯根」は残っていないと出来ないですから、抜歯したらもう無理です。



>何故今グラグラなのか、レントゲンや歯を取って調べようとしないのは、おかしいことではないのでしょうか?

この辺りは直接拝見しないとコメントするのが難しいですね。
ただ上にも書きました様にとりあえず外すためには、完全に壊してしまってまた一から作り直す覚悟がいるので、普通躊躇はすると思います。



>ぱっと見、外れているだけかどうかというのは、歯医者さんが見たらわかるものなのでしょうか?

ひび割れなのか外れている(緩んでいる)のかの見分けが難しいことはあるかも知れませんが・・ケースバイケースなので、コメントが難しいです。



>できるならインプラント等はさけたいのですが、渡辺先生のおっしゃるふた手間は金額にするとだいたいどれくらいの治療費になるのでしょうか?

これは医院によってかなり幅がある様です。

引っ張るのとオペ自体は例えば、当院の場合だと10+3万円で行うことが多いですが、それに加えて新しく土台を作って、仮歯を作って、被せものもして・・となると、15万円前後ぐらいが大抵はセットでかかってきます。(因みにnomunomuさんが現在入れておられたクラウンはかなり安めなので、自費の場合でよく使われる様なものではないかと思います)

ですから合計で30万近くですので、「安いインプラント」や「安めの自費ブリッジ」よりは高くなります。

これにもしも更に「再根管治療」だったりすると「一本の歯を残すためのフルコース」になります。

が、nobunobuさんの歯がそういうことをした方がいい状態なのか、全然必要ないのか、あるいはまったく無理な状態なのか、色々可能性はありますので、決めつけずに参考程度として下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-28 09:20:30
●本来保存に適さない歯を無理して保存した
●残せると思って治療したらダメだった。

こういう事態が考えられると思います。

何れにしても、患者本人が危機感を覚えているのに、それに対して処置しないということは・・・

●俺にはムリ
●このまま行けるところまで行こう
●実は大丈夫!

といったことが考えられます。

不安があるのでしたらやはり、他院を訪れてみて、状態を調べてもらうことが一番だと思います

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-28 13:32:39
亜脱臼だとしたら「何もせず、経過観察」と言う事もあり得ますけどね…。


>不安があるのでしたらやはり、他院を訪れてみて、状態を調べてもらうことが一番だと思います

同意です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nomunomuさん
返信日時:2011-10-28 21:30:45
渡辺 先生

お忙しい中、早々のご回答ありがとうございます。

かかっていた先生に質問はしたのですが、同じ時間帯に3人の予約が入っているようなところで人気はあるけれど、次がつまっているので先生の話もせわしなく、しつこく質問できない雰囲気で・・・。

なのでもしかして忙しいから、1からやり直すのははイヤでああいう処置になったかもしれませんね。

もんもんとしていましたが、ずいぶんスッキリしました。

私のつたない説明だけでは、答えようがない部分もあったと思いますが、とてもわかりやすくご説明いただきありがとうございます。

クラウンは1本だと取れる可能性があるからと、保険の歯(8000円ほど)か、つけてもこれ(45000)と言われ、自費の方にしました。

もしかして、その時点で取れる可能性は大だったのかもしれませんね・・・。

これなら保険の歯にしとくんでした(泣)

「フルコース」にするよりは、インプラントのほうがよさそうですね。
でもなんにしろ、セカンドオピニオンしっかり調べて、通えるところで探したいと思います。

本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nomunomuさん
返信日時:2011-10-28 21:39:25
タカタ 先生

ご回答ありがとうございます。

>●本来保存に適さない歯を無理して保存した
>●残せると思って治療したらダメだった。

まさに、そんな気がしてきました。

先生の説明が言い訳が多かった気が・・・。
要は『判断ミス』ですよね。

安いとはいえホワイトニングからたすと、総計65000円かかってて、残っているのはグラグラの差し歯なんですから・・・。

でも訴えるとか文句いうつもりはなかったので、ちゃんとどうしてこうなったのか、説明が欲しかったです。

次は、しっかり説明する時間を設けてくれる先生を探そうと思います。

ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nomunomuさん
返信日時:2011-10-28 21:43:52
タイヨウ 先生

お忙しい中ご回答ありがとうございます。

やっぱり『経過観察』という処置はおかしそうですね。

タイヨウ先生はじめ、いろいろな先生がおっしゃるように早急に信頼できる先生を探したいと思います。

回答してくださった先生方が近かったら探す必要ないんですけどね。。。

ありがとうございました。
また何かあったときはよろしくお願い致します。



タイトル 前歯の差し歯(自費)、グラグラなのに治療しないと言われた
質問者 nomunomuさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯が割れた・折れた・欠けた
歯がグラグラする
ホワイトニングに関するトラブル
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中