[写真あり] 歯列矯正終了、歯を削られたことや仕上がりに納得いかない

相談者: けんまりさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-10-28 16:34:21
はじめまして。
ご相談させて下さい。

先日矯正が終了しましたが、納得いく仕上がりではありません。


歯が本当に正しい位置に整ったのか、疑問に思っています。
1番の歯より2番の歯が長く、歯茎の位置も下にあります。

不満に思っているのは仕上がりだけではなく、上の前歯2本と2番の歯(左右とも)ブラケットを外したとき、何も言わずに削られてしまったことです。

その後も、1番より2番の歯が長いのが気になると言ったところ

「歯の長さと歯茎の位置まではかえられない。」

と言われ、また2番の歯を削りました。

削った歯はしみる様になってしまいました。
おそらく象牙質むき出しになっているのではないかと思います。

心配になってそれを先生に相談したところ、

「歯は1oまでしか削れないから0.0何ミリしか削っていない。」

というのです。

私が

「でもブラケット装着中の写真と、今の写真を見ると2mmぐらい長さが違うような気がするのですが。。。」

と言うと

「2mmも削っていたとしたら、もっとしみるし削れるはずが無い」

とおっしゃりました。


とにかく健康な歯を削られたことがとてもショックで、仕上がりも納得いかなくて鏡を見るたびに涙が出てきます。。。
削った歯は元に戻せないので、とても悩んでいてほんとにつらいです。。。


先生に相談しても

「私のなかでも自信ある仕上がりです。
どこをガタガタで気に食わないと言っているのかわからない」

と言いきられます。


先生の言ってることが正しいのか、私が間違っているのかわからなくなってきました。



ブラケット外す前と現在の写真です。
ケータイで分かりづらくてすみません。

ちなみに歯医者さんで撮った写真は1枚もありません。(ともだちにも歯医者さんで写真を撮っていないのは、おかしいと言われましたが。。。)


歯並びは、本当にキレイになっているのでしょうか?
一度専門の方にご意見頂きたいです。
宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんまりさん
返信日時:2011-10-28 16:54:21
追記です。

2番の歯は1番より短く削ってありますが、削る前は2番の歯の方が長かったです。

左上1番と2番が特に削られていると思います。
2番の歯の長さははちょんちょんです。。。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-28 23:08:56
実際に診ていないため、的外れの回答になっているかもしれません。
 
添付写真からは、歯の配列(歯並び)に改善の余地があるのではという印象を受けました。

また、

@歯の位置を整える(正しい位置?)
A歯ぐきが下にあるという不満の解消

などを目指すということであれば、「治療ゴール」を根本的に変更して、大がかりな再矯正治療が必要かもしれません。


「担当医が仕上がりに自信がある」とおっしゃられていて、ご自身では満足できないということであれば、担当医に事前にお断りをいれてから、他の矯正専門医院にセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょうか?

矯正歯科医が、実際に口腔内を診れば、現在の「歯並び」および「かみ合わせ」が、矯正治療後の状態として、「妥当な治療の質」を達成した状態であるのか客観的に判断して、意見を伝えてくれると思います。
 
また、近接した開業医では、率直な意見が言いづらい等の事情があるかもしれませんので、大学病院の矯正歯科などに、セカンドオピニオンを求めることも有益かもしれません。

ネット相談で、不確かな回答をして、かえって迷わせてしまう可能性があると感じました。

ご参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんまりさん
返信日時:2011-10-28 23:47:43
堀内先生

お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。
セカンドオピニオン参考にさせていただきます。

費用が結構かかる様ですが、このままだと後悔してしまいそうなので前向きに検討したいと思います。

歯茎の位置を改善」は矯正で可能なのですか?

担当の先生は、

「歯茎の位置(高さ)を変えるには、歯茎を手術で切って高さを変える方法があるが、矯正ではこれ以上不可能」

とのことでした。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-29 00:29:47
矯正歯科治療で、歯茎の高さをそろえることはできます。
しかし、歯の長さは変えられないので、場合によっては、歯の形態修正が必要になることもあります。

矯正歯科セカンドオピニオンは、矯正相談という形であればそれほど高額ではないとおもいます。

無料のところもありますし、相談にいかれるのがよいとおもいます。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-10-29 07:33:22
矯正歯科医で、一枚も写真を撮っていないというのは理解できません。
途中経過はともかく、術前、術後の写真は最低限、撮るべきだと思います。

写真を拝見すると、右上2番が約1o程度は短くなっているような気がしますが、不確かです。

右上1番、2番の歯頚線がほとんど変化がないことから、多少の削合は行われたように見えます。

どの程度削ったのかよくわかりませんが、しみるようでしたら、担当医に訴えてください。

歯並びについて問題をお感じになっているようでしたら、他の先生に診ていただいて下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-29 09:45:30
けんまりさんのお話だけで判断すると、非常にいい加減な治療スタイルの歯科医師となります。
治療の仕上がりにも問題がありますし、ブラケットの装着位置にも問題があります。

ただ、相手の歯科医師が反論できない以上、これは欠席裁判になってしまいます。

正直、なんとも言えません。

また、審美的な問題を論点にしての訴訟は患者が圧倒的に不利ですから、そういう点でもなんともしてあげようがありません。

矯正治療前に十分な説明があったのかどうか?
また、費用を入金する際に、その説明に納得して支払ったのかどうか?

この辺りが争点になってくると思うのです。

返金や、やり直しを求めるとなると、インフォームドコンセントが獲得されていたかどうか?が重要です。

いまは、とりあえず、セカンドオピニオンを求めに大学病院などを受診することをお勧めしたいです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんまりさん
返信日時:2011-10-30 09:52:45
戸苅 先生

ご回答下さりありがとうございます。

早速、ほかの矯正専門歯科に電話をしたところ、2ヶ所ほど無料相談していただけることになりました。
ほかの専門の先生の意見を聞いて、そこから今後どうするのか考えたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんまりさん
返信日時:2011-10-30 10:10:11
伊藤 先生

ご回答下さりありがとうございます。

私は、元々右上2番が後ろへ引っ込んでいたので、それを前に出したいとのことを最初に先生に伝えたからか、写真を撮っていない理由は、

「1本へっこんでいた歯を出したいというだけなので、その必要は無いと判断した」

とおっしゃっておられました。

とはいえ、1本だけ前に出すと言っても全顎矯正してます。



矯正前の写真です。

矯正前の歯を見ると2番の歯は1番よりも確かに短かったのに、それが矯正後長くなっているのは、やはりブラケットの位置が正確ではなかったのでは?と思ってしまいます。。。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんまりさん
返信日時:2011-10-30 10:33:45
高田 先生

お忙しい中ご回答下さりありがとうございます。
前回答にも載せましたが矯正前の写真です。

右上2番は確かにへっこんでいますが、歯の形も自然で口元も自然な様に思います。
今は何故か歯の形も(削られたせいで)歯茎の位置もパラバラで、口元も不自然に思えて仕方が無いです。

後日セカンドオピニオンを求めに矯正歯科へ行く予定なのですが、実際お口の状態を診て頂いて専門の先生の意見を聞きたいと思います。

矯正した病院の先生は、

「ほかの先生に何と言われようと、私は決して間違っていると思わない」

と言うのです。
ここまで言い切られるとどうすれば良いのかわからないです。

治療計画も説明が不十分だったことも、不満だったことを伝えると、それはすまなかった。で終わらされてしまいます。

もちろん返金にも応じてもらえないです。

「ここをこうしたい。と言うのであれば希望には答えるけど、歯のの位置はこれ以上どうしようもない。」

と言われました。

希望であれば再矯正にも応じると言うのですが、これ以上変えれないという先生にお任せして本当に良くなるのか不安です。

かといってほかの病院で再矯正してもらうお金もありません。。。
返金していただけるならほかの病院でして頂こうとなりますが。

どうすれば良いでしょうか?
本当に返金は難しいのでしょうか?



タイトル [写真あり] 歯列矯正終了、歯を削られたことや仕上がりに納得いかない
質問者 けんまりさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中