金属アレルギーがあり奥歯のクラウンの素材で迷っています

相談者: umeちゃんさん (46歳:女性)
投稿日時:2011-10-28 17:47:01
金属アレルギー持ちです。

奥歯クラウンをかぶせるのですが、迷っています。
素材をハイブリッドにすると、自前の歯との接合部分はパラジウムを使用しなくては割れてしまうそうです。
(費用1本5万円)
それがいやならジルコニアにすれば完全にメタルフリーだそうです。
(費用1本13万円)


パッチテストではパラジウムは擬陽性でした。
費用を考えると(あと2本同じ状態の歯を治療する予定です。)
ハイブリッドにしたいのですが、舌がボトムの金属にあたってしまうのがひっかかっています。

そこまで気にする事はないのでしょうか?


アレルギーの有無に関わらずパラジウムの使用はあまり良くないとの情報もあるようで余計悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-28 18:13:51
まず金属アレルギーはどの金属に対して有るのでしょうか?


>素材をハイブリッドにすると、自前の歯との接合部分はパラジウムを使用しなくては割れてしまうそうです。
>(費用1本5万円)

ハイブリット前装冠でしょうか?
金属部分をアレルギーの無い金属を使うのはどうでしょう?

今よりは値段が上がるかもしれませんが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-28 19:03:37
西山です

最近では,チタンクラウンというのもあるようです.
扱っているところは少ないかもしれませんが.
チタンは比較的アレルギーは少ないといわれています.

ただ,まずは細見先生が書かれているように,どの金属に対してアレルギーがあるのかの詳細が必要ですね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: umeちゃんさん
返信日時:2011-10-28 20:18:26
細見先生、西山先生
返信ありがとうございます。


前装冠とゆうのは裏が金属のものでしょうか?

私のは金属は表からは見えず、見えるのは歯の裏側の根元部分(底)だけになります。


アレルギーはニッケルが陽性で、銅、パラジウム、コバルトが疑陽性でした。

チタンは陰性なので歯医者さんにその部分をチタンにできないか聞いたところ対応できません言われました。
(多分そこでは出来ないとの意味だと思ったのですが)



細見先生お話だと、チタンを使ったクラウンを他の歯科で使えたとしても、やはりジルコニアの費用とそれほど変わらないとゆう事もあるのでしょうか。

それならハイブリッドにこだわらず強度のある方を選択したほうがいいのでしょうか…。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-29 09:20:08
パラジウム大っキライなタイヨウです。

偏った意見としてお聞きください。


>前装冠とゆうのは裏が金属のものでしょうか?

参考にされてください。

硬質レジン前装冠



>チタンを使ったクラウンを他の歯科で使えたとしても、やはりジルコニアの費用とそれほど変わらないとゆう事もあるのでしょうか。

チタンじゃなくてもいいんじゃないでしょうか?
ゴールドでも金属アレルギーのリスクはかなり低くなると思いますよ。

費用はその医院さんごとに設定されておりますので、直接聞くしかありませんが、その医院さんの価格設定から想像すると「ハイブリッド前装(パラ)冠5万円プラスアルファ」程度のような気がします。



>それならハイブリッドにこだわらず強度のある方を選択したほうがいいのでしょうか…。

担当の先生からメリットデメリットをキチンと聞いて理解されてから治療を開始される事をお勧めいたします。




タイトル 金属アレルギーがあり奥歯のクラウンの素材で迷っています
質問者 umeちゃんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日