[写真あり] 矯正のための4番抜歯後、矯正装置をつけるまでの期間

相談者: たかゆりさん (18歳:女性)
投稿日時:2011-10-29 17:15:18
上の歯についてですが、私は隠れ出っ歯で、左右4番を抜歯して、左右1番の位置は変えずに、左右2番3番を後ろに下げることになりました。

奥歯の位置は変えないそうで、次回にナンスを着けます。

その後、左右4番を抜歯するのですが、抜歯した後は、自然に歯が正しい位置に戻ろうとするから、3か月ほど様子を見てからブラケットとワイヤーを着けると言われました。

抜歯後3か月も待って装置を着けることは、よくあることなのですか?

まだこれから始めるところなのですが、3か月も待つのが長く思えてしまいます。
その間、装置がついていないのに歯抜け状態が長くなるので、女の子として気になります。

また、抜歯後に早めに装置を着けてもらえれば、ちょうど冬休みに入るので、装着後にかなり痛みが出たとしても家にいられるので安心なのです。
矯正経験のある友達に、初めて装置が着く時が一番痛いと聞いているので不安です。

色々読ませていただいたので、無理に引っ張ると歯の神経に悪いことなどはわかりましたが、私の場合はどうなのでしょうか?

歯科医院矯正歯科が先生が来ているところで開始します。

説明はすべて院長先生に聞いていて、ブラケットとワイヤーをを着ける時に初めて矯正の先生に会います。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-29 17:35:49
たかゆりさまこんばんわ。

2級2類の上顎前突ですね、なかなか珍しい不正咬合矯正医としてはやりがいのある症例です。

抜歯後3ヶ月待って装置を入れるとの事なので、おそらく抜歯窩に向かって歯が自然に動いてから矯正治療をはじめようと考えていらっしゃるのだと思います。

この写真からだけではなんともいえませんが、おそらく犬歯が遠心移動してくれるのを期待してのことではないでしょうか。

疑問点はとりあえず質問して、納得しておくのがいいように思います。

同じような症例があるので参考になさってください。

インプラント矯正U http://yamadashika.jugem.jp/?cid=134

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-29 18:02:51
私は、抜歯後、すぐに矯正装置をつけることが多いですが、つけない方針の先生もいます。
どちらが正しいというものではないと思います。

一方、矯正担当医と会ったことがないのに、矯正治療を開始するというのは大問題だと思います。

矯正治療では、担当医と患者さんとの信頼関係が重要となります。

担当医から、現在の問題点、今後の治療方針、治療期間等の詳しい説明を受け、理解・納得してから治療開始を決定することが必要と思います。

P.S. 矯正担当医に相談すれば、すぐに装置をつける、または、抜歯スペースに仮歯のようなものを接着するというような方針に変更してくれるかもしれません。

よく相談して、信頼関係を築けそうと判断できるまでは、治療開始を決定しない方がよいと思います。
 
 

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-10-29 18:24:24
そのような方法もあると思います。

叢生は軽減する可能性がありますが、咬み合わせが深くなる可能性がありますので、私ならこのような方法を選択しないと思います。

たかゆりさんにとっていい方法かどうかは、詳細がわからないので、わかりません。


「説明はすべて院長先生に聞いていて、ブラケットとワイヤーをを着ける時に初めて矯正の先生に会います。」

あまり聞かないパターンです。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-10-29 19:54:01
抜歯しないでできませんかね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかゆりさん
返信日時:2011-10-29 20:48:18
山田先生、堀内先生、伊藤先生、松山先生 お返事をありがとうございました。


色々な方針があって、抜歯後3か月も待って装置を着けることが、おかしいわけではないとわかり納得できました。
そして、もしかしたらすぐに装置を着けてもらえるかもしれないのだということもわかりました。

次回も院長先生としか会えないのですが、相談してみようと思います。
ナンスのような装置も院長先生が着けます。

矯正の先生は月2日しかみえません。

院長先生は一般歯科小児歯科口腔外科を診ていて、説明もとても丁寧で信頼しています。

矯正の先生に会ったことがないのですが、院長先生と二人で方針を相談してみえるようなので、矯正の先生に会わずに矯正を決めるのがあまりないパターンだと思いませんでした。

次回ナンスを着ける時に全額支払うことになっているのですが、それまでに矯正の先生の診察日がありません。
ナンスを着けるのを先延ばししてでも、矯正の先生に会ってからにした方がいいのでしょうか?

今は隙間をつくるゴムを入れただけですが、ナンスは技工士さんに注文して作ってあると思います。
もしもの時はナンスのお代などのキャンセル料を払えば、今からストップさせることもできるのでしょうか?

今のところ、矯正は3年と聞いています。



松山先生へ

3件の歯医者さんに行きました。

1件目は一般歯科です。
そこで、たぶん2本の抜歯は必要になると思うよ…と言われ、矯正専門歯科を紹介されました。

2件目は、1件目で紹介された矯正専門歯科に行きました。
レントゲンなどの簡単な検査もして、左右4番を抜歯が必要と言われました。

初めは抜歯せずに全部を揃えて、一時的に出っ歯にすると言われました。
それが嫌で止めました。
矯正は2.5年と言われ、これが1年前のことです。

3件目は現在の歯科医院ですが、一般歯科に矯正の先生が月2回来ています。
院長先生と矯正の先生が相談して、院長先生からいろいろお話を聞いています。

抜歯せずにそろえると、かなりの出っ歯になると言われました。
下あごが特に小さいそうで、本当に治そうと思うと、下のあごを切って出すほどだとも言われましたが、私がそこまではやりたくないと伝えました。

親不知はあるけどまだ生えておらず、今生えている一番奥の歯も全部出ることが出来ず、少し歯茎に埋まっているそうです。

だから抜歯をしないと、歯を動かせず口が閉じないほどの出っ歯になってしまうそうです。

それでも抜歯せずに、出っ歯にならずに歯科矯正はできるのでしょうか?
私も抜歯は嫌だけど、出っ歯になるのはもっと嫌だし、顎を大きくするのも大人では無理だと言われました。

下顎が小さいのに、上顎をもっと大きくしては余計にバランスが悪くなるからかな…とも考えました。



先生方、どうぞよろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-10-29 23:31:23
>説明はすべて院長先生に聞いていて、ブラケットとワイヤーを着ける時に初めて矯正の先生に会います。

はじめて聞きました。矯正担当医は指示された処置を行うだけなのでしょうか?

ぼくは抜歯後すぐにつけることが多いです。
しかし、たかゆりさんのような歯並びの方では、すぐに抜歯しないこともあります。
上の前歯が後ろに傾いているタイプのひとは、歯を動かしはじめると下あごの位置が変わる可能性があるためです。


>それでも抜歯せずに、出っ歯にならずに歯科矯正はできるのでしょうか?

そういう方法もありますが、診ていないので可能かどうかわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかゆりさん
返信日時:2011-10-30 20:34:23
戸苅先生へ

お返事をありがとうございました。
この週末は、ずっと母と話し合いをしていました。

でも、抜歯後にすぐ装置を着ける場合と、そうでない場合があることはわかりました。

抜歯してから下あごの位置が変わったらどうしよう…。
抜歯せずに、出っ歯にならずに歯科矯正はできるならそうしたいです。

もう、どうしていいかわからなくなってきました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-10-31 01:08:32
不安にさせてしまって、ごめんなさい。
写真2枚では確かなことは分かりません。
あくまでぼくの想像です。

2件目の相談で、「初めは抜歯せずに全部を揃えて、一時的に出っ歯にすると言われました。」と書いてあったので、すでに説明を受けていると勘違いしてしまいました。

レントゲンを撮った上で、そういった話がないのであれば、可能性が低いのかもしれません。


>もう、どうしていいかわからなくなってきました。

いまさらこんなことを言うのも無責任ですが、やはり実際に診察している歯科医師に相談するのがよいとおもいます。

回答 回答7
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-10-31 08:35:18
抜歯の理由を、きちんと説明してもらうのが良いと思います
セファロ分析、ディスクレパンシーの量、上顎後方の歯槽提に余裕があるのかないのかなどです。

一次的に抜歯により歯がなくなる事を気にするわけですから、恒久的に歯がなくなることも気にするべきです。

<非抜歯矯正>で検索してみてください。
十分研究して納得の上で進めるのが良いですよ。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-10-31 12:06:02
矯正治療は装置をはずした後の管理も大切ですし、長期間矯正医とかかわることになります。

矯正医の担当医とは会わずに治療方針が立てられ、進められることは違和感を感じます。

抜歯については、松山先生が書かれていますように、「非抜歯」もお考えになってみてはいかがでしょうか。
非抜歯矯正だからといって、必ずしも出っ歯になるわけではありませんし、矯正医の考えと方法によっては治療後の結果が異なることがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかゆりさん
返信日時:2011-10-31 19:02:44
戸苅先生、松山先生、畠山先生へ

お返事をありがとうございました!
1から考えてみることにしました。

矯正の先生に会えなくて、聞きたいことが聞けないからここで質問をしたのですが、矯正の先生に会ってないのに、矯正が進むことがおかしかったんだと気づきました。
本当なら、矯正の先生に聞けばいいのに…。

一般の歯科には、月に何回かしか矯正の先生が来ないので、そういうものだと思っていました。

だけど、奥歯に装置を着けて、2本抜歯して、矯正装置を着ける時に矯正の先生に初めて会うのはやっぱり不安でした。
その時は、2本抜歯したあとなので…。

それから、3件の歯科医院に行って、4人の先生に『抜歯しないといけない』と言われていたので、非抜歯は全然考えていませんでした。
もしかして非抜歯でできるかも?とわかって本当にうれしいです。

抜歯の理由は、抜歯して歯を動かすスペースをつくるためと言われました。

セファロ分析、ディスクレパンシーの量、上顎後方の歯槽提は私には全然わからないけど、今の歯科医院ではレントゲンを撮っただけで、2件目の矯正歯科で検査したようなことはなにもしていませんでした。

前歯を起こすと、下の歯との間があくから、1番の位置は変えずに、2、3番を下げるために4番を抜くと聞きました。
だから、1番は内に向いたまま矯正をすることになっていたんだと思います。

非抜歯矯正だからといって、必ずしも出っ歯になるわけではないなら、非抜歯でやってみてダメだったときに抜歯していくこともできるかと思いました。

私も勉強不足でした。
先生方にお返事をいただいて、とてもスッキリできました。
今は何も不安に思っていません。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 矯正のための4番抜歯後、矯正装置をつけるまでの期間
質問者 たかゆりさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中