妊婦です。治療も済み、虫歯もないはずが原因不明の痛み

相談者: コロクさん (24歳:女性)
投稿日時:2011-10-30 05:33:10
ただいま25wの妊婦です。

妊娠発覚時と先月に歯医者に通い、虫歯治療をしました。
治療したのは右上顎7番側面c1程度の虫歯です。
虫歯チェックをして治療が必要な歯はもうないとのことでした。

痛みがあるのは右上顎6番と5番の間、右下顎5番と6番の間です。

口を開けてても痛みますし、一度に上顎、下顎の同じような場所が痛むので原因が思い当たりません。

ただ、虫歯治療時期に、顔の矯正で顎も動かしていること位です。

妊娠ということも関係があるのでしょうか?

痛いところを重点的に磨くと間の歯茎から血が出てるようです。

何が考えられますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-30 06:42:12
コロクさま、おはようございます。

妊娠が判明し、先月右上7番のC1程度のむし歯を治療が終って、他にはむし歯がないとのことのようですね、しかし右上下臼歯部に痛みがあって、原因が思い当たらず妊娠と関係があるかとのことですね。

実際に診察したわけではないので断定は致しかねますが、何らかの原因はあるように思います。

出来れば他の歯科医に診察していただいて、痛みの原因を調べていただくのがいいように思います、妊娠との関係はおそらく無いようには思うのですが・・・・。


>痛いところを重点的に磨くと間の歯茎から血が出てるようです。

おそらく歯肉炎症を起こしていると思います、しっかり診察していただいて、それぞれ原因を特定してもらったほうがいいように思います。

歯ブラシプラークを落とせるようになれば、歯肉の炎症はきれいに治ります、歯磨き技術の習得をお勧めいたします。

ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-30 07:22:33
西山です

上の奥歯の外側というのは意外と磨きにくい場所です。
ですから虫歯も出来やすくなります。
また、歯肉炎症も起こしやすくなります。

特に刺激を加えなくても痛むようですから、なんらかの炎症はあることが考えられます。

妊娠初期はつわりのせいで歯を磨くのがおろそかになりやす、また、ホルモンバランスの変化により歯肉炎にもなりやすくなることがあります。

担当医に確認してもらい、炎症であるならブラッシングを徹底したほうがよいでしょう。


>ただ、虫歯治療時期に、顔の矯正で顎も動かしていること位です。

これはなんでしょう?
まあ、今回の痛みとは関係ないと思いますが。

回答 回答3
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-10-30 08:04:22
はじめまして。
歯科衛生士JUNCOです。

主な業務として、歯科医院で皆さまの口腔衛生管理をサポートしています。

もう、つわりもおさまり安定期にさしかかられた頃でしょうか。
女性にとって、妊娠出産そして育児は人生における一大イベントと思います。
身体の変調も伴い、どうしてもご自身のことも(特に歯の健康管理)おろそかにもなりがちのようです。

そんなときだからこそ、専門家のサポートをお受けになり、口腔衛生管理をしっかりと行っておかれることをお勧め致します!
それは、生まれてくる赤ちゃんの歯の健康へ対しての最初の一歩と思います。


>痛いところを重点的に磨くと間の歯茎から血が出てるようです。

先生方もおしゃってますように、歯肉から出血があるということは歯肉に炎症(歯周疾患)がある場合が多いです。


マタニティライフ、どうぞお健やかにお過ごしくださいますように・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロクさん
返信日時:2011-10-30 10:02:29
先生方、回答ありがとうございます。

顔の矯正で顎を動かしていることで、噛み合わせに変化があったのかなともか思ったのですが関係なさそうですね。

上顎、下顎と同じ5番6番の間に痛みを同時に感じたのが不思議でした。

別の歯医者で新たにチェックしてもらってみます。

ブラッシングもさらに頑張らねばデスネ。

ありがとうございました
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-30 10:08:16
西山です

顔の矯正噛み合わせは変わらないと思いますので、安心してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロクさん
返信日時:2011-10-30 10:48:48
西山先生、二度の回答ありがとうございます。

噛み合わせは関係ないようで安心しました。

ありがとうございました。



タイトル 妊婦です。治療も済み、虫歯もないはずが原因不明の痛み
質問者 コロクさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中