硬いものを噛んだせいか差し歯がぐらつき痛むので外したが、今後の治療は?

相談者: みかんまんさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-10-30 11:31:30
初めて質問させていただきます。

二日前に右上3番の差し歯に誤って固い食べ物(お肉の骨)があたってしまい、その衝撃で『バキ!!』という音と共に激しい痛みと揺れが起きてしまいました。
正直その音は歯の音だったのか食べ物の音だったか定かではないんですが・・。


翌日(昨日)すぐ歯科医院にかかり、触れられないほどの痛みだったため麻酔をし外してもらいました。

レントゲンもとりましたがこれといった報告もなく、ただただお医者さんは「う〜ん・・」と首をかしげるだけでした。


きちんと聞かなかった私も悪いのですが、緊張と不安であまりお話ができず

「なにか衝撃を加えたの?」

との質問には

「はい・・」

とだけ応えたところ

「あ〜それだ。とりあえず今被せモノをしても痛くて痛くて大変だと思うから、このままあまり食べ物も当らないようにしていてください」

とだけ言われました。



そのとき、ぽつりとお医者さんが「脱臼でも起こしたのか?」と
独り言のようにおっしゃっていたのが若干気にかかります。

来週また受診する予定なのですが、それまで化膿止めと痛み止めを飲むようにと言われています。

今は軽い鈍痛のようなものがあり、故意に押したり触ったりするともう少し強い痛みがあります。
この場合の考えられる状態とこの先の治療方法を教えていただけたらと思い相談させていただきました。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-30 12:08:44
みかんまんさんの年齢で肉の骨を噛んだくらいで脱臼ははしないと思います。

どちらかと言えば根破折のように思います。


破折の場合は抜歯になる事が多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかんまんさん
返信日時:2011-10-30 12:26:56
細見先生、お返事ありがとうございました。

ちなみに根破折の場合、最初のレントゲン等でわからない事なのでしょうか?

何も説明がなかったので時間が経てばまた差し歯を付けられるのかと思っていたのですが・・。


抜歯になった場合、インプラント入れ歯になってしまうのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-30 12:45:08
>ちなみに根破折の場合、最初のレントゲン等でわからない事なのでしょうか?

折れ方によっては分からない事があります。



抜歯になった場合、インプラント入れ歯になってしまうのでしょうか?

欠損補綴になるので、ブリッジ、インプラント、取り外し式の入れ歯になります

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかんまんさん
返信日時:2011-10-30 13:16:20
とても参考になりました。
ありがとうございます。

何度も申し訳ございませんが、先ほどの処置方法についてお聞かせ願いたいと思います。


お恥ずかしい話なんですが・・

上の歯の右側は1番しか自分の歯がなく、2番3番は差し歯でそれ以降は歯がない状態です。
左は1〜3番が差し歯、4番が銀歯、それ以降は歯がありません。


以前、部分入れ歯を作りましたが正直吐き気がしてしまうため付けられませんでした。

そんな状態の中、右上3番の問題が起きましたので本当に不安ですし、ブリッジも支える自分の歯がないので無理なのでは?と思っています。
インプラントも高額ですので手が出ず・・。


出来る事なら差し歯を付け続けたい気持ちでおります。

治療自体も痛みに弱いため何をされるのかと不安で仕方ありません。



長々と書いてしまいましたが、この現状で考えられることがありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-30 13:30:41
>上の歯の右側は1番しか自分の歯がなく、2番3番は差し歯でそれ以降は歯がない状態です。
>左は1〜3番が差し歯、4番が銀歯、それ以降は歯がありません。

以上のような状態なら部分入れ歯をお勧めします。
やはり臼歯部に歯が無ければ前歯部の安定は望めません。


今回前歯部のトラブルも臼歯部の欠損を放置していたからかも知れません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-31 10:47:16
細見先生の

「今回前歯部のトラブルも臼歯部の欠損を放置していたからかも知れません。 」

に同意です。


臼歯部が無いと、前歯への負担が大きくなります。


吉岡先生が解りやすい動画を作ってくれたので参考にされて下さい。

http://www.youtube.com/user/BreathDesign#p/u/34/hZ-r5eV6CbI

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかんまんさん
返信日時:2011-10-31 15:37:20
細見先生、タイヨウ先生、ありがとうございます。


さっそく今日また受診してきたのですが、本当にこの治療方法で良いのか不安になってしまいました。

ご相談させていただいていた右上3番ですが、やはり脱臼との事で土台は若干グラついている上、更に歯茎の腫れもあった為もしかしたら抜歯になるかもと言われました。

(それは頭にはありましたので、やっぱりか・・といった感じでまぁ、良しとしています。)



ですがその矢先、何の説明もなく隣の2番の差し歯も一度外され土台も少し削られました。

立て続けに1番は自分の歯にもかかわらず突然小さく削られました。
結局は右上1〜3番まで3本連結の仮歯です。

ここまでの説明は、いずれ抜歯になるかも・・という事のみです。
1番までも削られるなんて聞いていません。


2番3番の土台も元の長さよりカナリ短くされ、支える力は断然弱くなったでしょうし、さらに自分の歯まで削られ3本連結なんて普通の事なのか?と本当に疑問です。

1番がないと安定性がなかったのかな?とも思いましたが、ここにきてやっぱり抜歯・・なんてことになったら、見た目も何も・・どんなんなるんだろう?と本当に不安です。



2回目の返信にも書いたのですが、上の歯で唯一健康な1番も無くなってしまいました・・。(泣)

抜歯になった場合は、やはり2番の差し歯に入れ歯を引っ掛けるようになるのでしょうか?



ダラダラと書いてしまいましたが、先生方の回答をお願いできたらと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-10-31 15:48:24
何の説明もなく・・・1番の治療をされてしまったとのことですが、もしかして担当の先生は3番を抜歯して、12と4番でブリッジを作ろうとしているのかもしれませんね。

どんどん治療が進む前に先生のお考えを確認されてはいかがでしょうか?


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかんまんさん
返信日時:2011-10-31 16:11:50
水澤先生、早速のお返事ありがとうございます。

昨日の相談と重複してしまいますが、お恥ずかしい話、上の歯に限ってですが、右は1〜3番までしかなく、左も1〜4番までしかありません・・。
なのでブリッジは不可能かと思います。


その数少ない中での治療ですので、こちらもワガママは言えませんが、できる限り見た目は崩さないでいただきたいのです。

大半はやはり金属を引っ掛ける部分入れ歯にするのが妥当なのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-10-31 16:24:14
大変失礼いたしました。右上の3番でしたね。

となると、1番も治療されているのは 3番を残そうとしているようにも感じます。
やはり、担当の先生に治療方針をお伺いされてください。


その奥に関しては、部分入れ歯での補綴となりそうですね。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかんまんさん
返信日時:2011-10-31 17:13:33
水澤先生、ご親切にありがとうございました。

これからは先生の勢いに任せてばかりもダメですね。
きちんと説明を聞くようにします。

1番の治療についても、先生のお話を聞き、少し元気が沸きました


ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-10-31 18:11:37
西山です

治療前に治療内容を説明し,患者の理解と同意を得てから実際の処置を行うのが医療の通常の流れです(生死を分ける緊急時などは別です).

同意のない治療は過剰医療になってしまいます.

説明がなかった時には「ちょっとまって!」といえる関係が大切ですね.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかんまんさん
返信日時:2011-10-31 18:27:01
西山先生、ありがとうございました。

本当、おっしゃる通りですね。
今の担当医は、落ち着いてゆっくり・・といった感じの先生ではなく、いつもせわしなく動き回っているような方なので勢い任せで治療を受けていました。

終わってしまったことはどうにもできませんが、これからは転院も視野に入れながら、しっかり慎重に治療を受けていかなければと思っております。

ありがとうございました。



タイトル 硬いものを噛んだせいか差し歯がぐらつき痛むので外したが、今後の治療は?
質問者 みかんまんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
その他(歯科治療関連)
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中