セラミックを詰め終わった時に痛むようなら再治療、後二万円必要と…

相談者: ショコラの歯さん (45歳:女性)
投稿日時:2011-10-30 15:18:05
昨日、自費セラミックをいれてもらいました。
下の歯、右側前から五番目です。

事前にレントゲンをとり昨日一日、一回で治療が終わりました。
見た目は小さな虫歯でしたが、レントゲンでは歯の2/3ぐらいの大きなものでした。

レントゲンを撮ってから、二週間後が昨日だったのですが、その間に鈍痛がするようになりました。
昨日の治療前に鈍痛がすることは先生に伝えてありました。

治療が終わってから先生が、もし痛むようなら直ぐに神経をとるけど大丈夫だから。
費用もそんなにかからないから心配ないですよと言いました。

会計で36500円を支払いました。
ここまでは納得出来るのですが。



先生がもし神経を抜くようなことになったら追加で21000円だからと言いました!!!!!!!
こんなことってありですか?

だったら初めから神経を抜いてから詰めれば36500円で済んだのにとなんか騙されたような気分なんです。


しかも、麻酔がきれてからずっと鈍痛があります。
セラミックを詰める前にどうしようか?と先生からは話は有りませんでした。
私は選択することは出来ないのでしょうか? 
どうしますか?って一言いってもらえてたら神経もぬいてから詰めてました。

20000円ってはっきり言って安い金額じゃないです。
やっぱり一日で完治させることに無理があるのでしょうか?
他の先生の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-30 15:46:30
自由診療なので保障はマチマチです。

初めに契約を交わしていなければ主治医との相談になります。


神経の事に関しては出来れば保存したほうが良いので主治医もそうしたんだと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-30 16:49:28
はじめまして。カワサキです。
ショコラさん、大変でしたね。お気持ち、お察しします。


ただ、結論から申しますと、細見先生の言われる通りだと思います。

≫≫  20000円ってはっきり言って安い金額じゃないです。

※ 自由診療なので、答えようがありません。
詰めもの、\36,000−は相場でしょう。

追加の\21,000−とは、何でしょう?
神経の治療?型を取りなおした?、全体的なかぶせ物を作った?……など、いろいろ要因はあります。
(部分的な詰めものと全体的なかぶせ物では、値段が異なります。その差額かな??)



≫≫  やっぱり一日で完治させることに無理があるのでしょうか?

※ 一度、仮止めで、様子を診た方が、よかってのかもしれませんが、特に、相手の落ち度となるほどの問題は(一般的なはなしですが)ないと考えられます。
何とか、神経を残そうとしたのかもしれません。


あとは、担当の先生との相談になりますが、落ち着いて、感情的にならずに、『何の治療をして、どうして、その追加料金ですか?』くらいは、聞いた方が、いいでしょう。




タイトル セラミックを詰め終わった時に痛むようなら再治療、後二万円必要と…
質問者 ショコラの歯さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中