[写真あり] インプラント、顎が腫れた感じでコリコリしたものがある

相談者: らんころさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-11-01 00:06:36
2年半前に右下七番にインプラントをいれました。

それからずっと顎が左より右が腫れた感じで、ちょうどインプラントを入れた辺りを表面から触ると、こりこりしたものがあり、若干痛いです。
(写真で指で押さえてる部分です)


毎月歯科にメンテナンスで通っているのですが、何を言っても全部歯軋りのせいにされてしまうのでちゃんと診察をしてもらい自分でも何なのか確かめたいので、この場合はレントゲンとCT、どっちを撮ってもらえばいいのか教えていただけないでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-01 01:41:29
こんにちは。

コリコリしたものはおそらく皮下組織にある何らかの軟組織だと思われます。

軟組織を調べるのには通常のレントゲン写真よりもCTの方が適しています。
ただし、インプラントとの関係を調べるためにも、通常のレントゲン写真でも調べた方がよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-01 06:15:36
西山です

MRIのほうがより良いかもしれません。
インプラント周囲の骨もみたいならCTも必要でしょう。

いずれにせよ、口腔外科に行けば、担当の先生が必要な検査を示してくれるとおもいます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-01 08:29:32
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答通り、口腔外科での検査がふさわしいかもしれません。

ただ、インプラントという手術をしている以上、麻酔の方法であるとか、切開したり、縫合したり、埋めたり、歯をつけたり、といろいろ作業をするどの段階でも、そういったことを残してしまう可能性もありますが、その場合であればほとんど悪い物にはならないはずです。

あまり気にしない方が良いと思います。
場合によっては、年数がたつうちに消えてしまうことも考えられます。


おそらく心配のないことではないかと想像しますが、一度受診して相談することは良いと思います。
診察であまり心配ないことなどが分かった後で、先生方のお勧めの検査をするかどうか決めても良いと思います。

もし仮に、あまり心配ないことやいずれ消えてしまう物であれば、検査で被爆する方がデメリットになることもあるからです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-01 08:56:10
おはようございます。

3人の先生の意見に賛成です。

指で押さえた時のしこりや痛みに、明らかな左右差があるなら(右の方が大きい等)、精査されるべきだと思いますが、あまり差がないなら、さがら先生がおっしゃるように、あまり気にしない方がいいかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-01 13:09:15
博多の児玉です。

>何を言っても全部歯軋りのせいにされてしまう

歯ぎしり治療は特殊な歯科治療になりますので症状を改善できる歯科医は僅かですが、歯ぎしりが原因であればこの際歯ぎしりを改善してもらってはいかがですか。


参考:
歯ぎしり治療にマウスピースを使う方法がありますが、はぎしりが治るまでの歯の保護に使うもので、歯ぎしりの症状を改善するものではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんころさん
返信日時:2011-11-01 22:09:35
先生方、ありがとうございます。

今日インプラントを入れたところ(口腔外科)に行って、しこりのことを話しました。


先生の説明だと、歯茎が盛り上がってインプラントの被せものがすぐ取れるので、今仮歯で歯茎を抑え込んで「はんこん治療」をしているところだから、しこりができて固くならないと困るということでした。

その治療が終わってからも気になったら、検査をしてもらおうと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] インプラント、顎が腫れた感じでコリコリしたものがある
質問者 らんころさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中