奥歯の横の隙間は虫歯でしょうか?治療中の痛みが不安

相談者: 菖蒲さん (21歳:女性)
投稿日時:2011-11-01 15:58:48
こんにちは。

今までほとんど歯科検診など行ってなかったのですが、最近両親が歯医者に通い出し、行っておいた方が良いと言われ歯石のみだけ取るのなら・・・ということで、近々歯石を取りに歯医者へ行く予定です。

そこで気になるのが、虫歯の治療です。

もし歯石だけを取りに行った時、虫歯などあればやはり一緒に治療されたりしてしまうんでしょうか?

最後に行った三年程前の時、初診の時に一度歯を目視され、小さい虫歯が一つあるといわれてましたが、その時は時間がなかったことと、虫歯治療に対してかなりトラウマがあるため歯石のみで、まだ虫歯治療は後日ということで歯石だけ取ってもらいました。

小さい虫歯ぐらいなら、また今度来ますと言ってもいいですよといわれると思うのですが、最近になって気づいたのですが、奥歯の横。多分親知らずの手前か親知らずだと思うんですが一番奥の歯の横が舌で触ると変な感触がしました。

こんなのなかったような気がする・・・と思って指先で触ってみたところ、どうやら隙間が出来ているようなのです。
多分歯茎と歯の間が凹の状態になってる思うんですが、左右両方に出来ているのです。

普段歯磨きしたりする時は特に痛みを感じないのですが、甘いものを食べるとたまーに痛んだりします。
そこで爪先でどれぐらい穴が開いてるのが押してみると、思ったよりも痛くて手を引っ込めてしまいました。

神経にまで侵食してるような気がして、もしかしたら神経抜いたりするんじゃないのか・・・。と思うと治療が怖くてやっぱり歯医者行きたくないって思うようになりました。

放置すればするだけ益々悪化してしまうのは分かるんですが、小さい頃、よく虫歯が出来て歯医者に通っていたため、虫歯・抜歯の治療=痛いというイメージが強くて、もう怖くて怖くて仕方ありません。

麻酔を打たれていても痛かったという記憶だけが強く残っています。

いい大人が治療中に痛いからって泣き喚くのもみっともないし、昔とは違い、もう大分成長したんですから多少の痛みは我慢できるとは思うんですが・・・。
でも、どうしても怖いんです。

虫歯の治療のことを考えただけですごく怖くて泣いちゃって行きたくないって思うんです。
だけど、心の何処かではこれ以上酷くなる前に治療した方が・・・とも思うんです。

長くなってしまったんですが、奥歯の横にある隙間がもしかして虫歯なんじゃ・・と思うんですが、これは虫歯に当たるんでしょうか?

仮に虫歯だとしたらどんな治療法で、治療中の痛みは大きいのでしょうか?

最近の麻酔はちゃんと効くのか・・・不安です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-01 16:09:16
>心の何処かではこれ以上酷くなる前に治療した方が・・・とも思うんです。

そう思っておられるのなら、出来るだけ早く歯科医を受診して下さい。


奥歯の横にある隙間がもしかして虫歯なんじゃ・・と思うんですが、これは虫歯に当たるんでしょうか?

虫歯の診断は歯科医の専権事項です、御自身で考えるより歯科医に診て貰って下さい。


>治療中の痛みは大きいのでしょうか?

同じような質問が多く、何度も同じ回答をしていますが、麻酔は必ず効きます。
麻酔が効けば居たくは有りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菖蒲さん
返信日時:2011-11-01 16:42:22
細見先生

早い回答ありがとうございます。

麻酔はきちんと効いていれば、痛みはまったくないとのことで少し安心しました。

一つ気になるのが、昔、私が麻酔をしたのに抜歯した時痛く感じた点です。
あの時は麻酔があまり効いていなかったから、痛かったのでしょうか?

麻酔を打つ時も痛かった記憶があるのですが、痛みを感じずに麻酔を打ってもらうことは現在の治療法は可能なんでしょうか?

また、実際見てみないと虫歯か分かりませんし、判断もつかないかと思いますが、文章を見る限りの想像で構いませんので、どんな感じの治療になるのか等わかりましたら教えていただけると助かります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-01 18:00:17
>あの時は麻酔があまり効いていなかったから、痛かったのでしょうか?

そうかも知れませんね。
傾向として、上の歯は麻酔が効きやすい、下の歯は効きにくい、です。
しかし、しっかり麻酔をして、じっくり待てば必ず効きます。


>痛みを感じずに麻酔を打ってもらうことは現在の治療法は可能なんでしょうか?

表面麻酔などを併用してもらえれば痛みは和らぐと思います。


>どんな感じの治療になるのか等わかりましたら教えていただけると助かります。

診断あっての治療法の立案です。
診断が無い以上、「どんな治療になるか」は解りませんので、まずは診断だけでも歯医者さんでしてもらう事をお勧めいたします。

場合によってはその場で治療を開始するのではなく、レントゲンを撮ったり、お口の中のチェックをしてもらったりするだけでも構いません。

事前に「今日は診てもらうだけ」と告げておけば、「いきなり削られた」と言う事は無いと思いますよ。


頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菖蒲さん
返信日時:2011-11-01 19:15:55
タイヨウ先生

回答ありがとうございます。
確かに、かなり痛かった時に抜いた歯は下の歯でした。
場所によっては効きづらいなどがあるんですね。

もし麻酔を必要とする治療になる場合は、きちんと麻酔が効くように先生に言ってみます。

表面麻酔なんてものがあるのですね。

以前痛かった時は注射針みたいなもので刺され、その後すぐに施術に入ったのですごく痛かったです。
時間を置くのも麻酔を効きやすくする上で必要なのですね。

とりあえず歯石だけということで歯医者の予約を取りました。

最初に先生が見てくれると思いますので、どんな状態か教えていただいた上で治療法などを相談したいと思います。

ですが仕事帰りになるため、どうしても一番混む夕方〜最終になるため今月の下旬になりました。
それまでは毎日の歯磨きを丁寧に、糸ようじなども併用していきたいと思います。

麻酔がちゃんと効けば痛くないと知り、安心しました。

痛みがなければ治療の方をちゃんとしたいと思いますので、勇気を出して行ってみます。
ご回答くださった先生方、ありがとうございました。
また施術中に気になることなどありましたら、また質問させていただきます。



タイトル 奥歯の横の隙間は虫歯でしょうか?治療中の痛みが不安
質問者 菖蒲さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
むし歯 治療中の痛み
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中