[写真あり] 奥歯と親知らずよりもっと奥の歯茎が両方とも痛い

相談者: ねこのさくらさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-10-31 17:53:51
左下の6番付近の歯茎が1ヵ月半くらい前に少し腫れ、違和感を感じて歯医者に行きました。
ここには銀のかぶせ物がしてあり、1年前くらいに治療した歯だったのですが、虫歯が当時深かったので、神経はぎりぎりとらなくてすんだ、という具合でした。


で、今回の歯茎の腫れは、この歯がかぶせ物の下で虫歯になったのではと思ったのですが、レントゲンを取りそれはないと思うと言われ、1ヶ月くらい歯の掃除に通いましたが改善されず、銀のかぶせ物がゆるくなっているのかも、とのことで、かぶせ物をはずしてもらいました

虫歯はやはり広がっていないとのコトで、かぶせものを作り直してもらい再び銀のかぶせをしました。


ですが、この1ヶ月の間に、この歯茎だけでなく、黄緑の線で記した部分も痛くなりました。

口を閉じた状態で上下の歯を離して口をすぼめるような動作をしたときなど、この黄緑の部分の奥にある頬側の骨?
ほっぺの付け根の骨?が顎関節症で内側に寄っているせいか、歯茎が腫れたせいかワカリマセンが、その骨のようなものが当たり、歯の外側の歯茎(堅いところ)が痛みます。


その後歯医者を変えて再びレントゲンを取り、下のかぶせものをはずしてもらいましたがやはり原因がわかりません。

膿がたまっている感じでもないとのことです。
黄緑の部分の痛みについても、わからないと。
しいていうなら、下の8番が完全に歯茎に埋まっている状態であるが存在するので、それがわるさをしているのかもと。

ですが、7番の奥のぽこっとなっている部分は痛くないのです・・
一応、6番の表面を研磨し、6番付近の小さな虫歯を全て処置してもらい、仮の詰め物で様子見ですが、これまた痛みがあります。

とくに、噛んだり冷たいものや熱いものはなんともありませんが、つばを飲み込むと痛いです。
親知らずならば聞きますが、6番のような歯がつばを飲んだら痛いというのも不思議です。


こんな状態ですが8番が影響していることってあるんでしょうか?

上の親知らずは左右とも抜いており、そのときにも親知らずが顔を出していることでその部分の炎症はありましたが、今回のように親知らず部分は痛くなくほかの歯茎が痛いという感じではなかったです。



私が考えているのは、

1.黄緑の部分の骨(口をあけると手前に来る骨)が、顎関節症のゆがみでかなり手前にきてしまう、そのせいで歯茎にあたり炎症がおきている

2.埋まっている親知らずが実は原因

3.紫で囲った6番の神経が実はもうだめ


のどれかだと思うのですが・・。
先生方はどのようにお考えですか?
長くなって申し訳ありません。

もう一生このままではないかと欝のようになっています。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-01 19:52:34
はじめまして。カワサキです。
ねこのさくらさん。大変でしたね。
お気持ち、お察しします。


さて、実際に診療していないので、はっきりと分かりませんが、お話の限りでは、

@ 『 埋まっている親知らず』が原因
A 『 顎関節症のゆがみ 』が原因

の可能性が強いと思います。


一度、設備が整った、病院歯科大学病院などの、『口腔外科』を受診しましょう。

お大事に、なさって下さい。




タイトル [写真あり] 奥歯と親知らずよりもっと奥の歯茎が両方とも痛い
質問者 ねこのさくらさん
地域 山口
年齢 26歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中