子供の頃の治療で歯科にトラウマ、右頬が腫れているが行きづらい

相談者: 和草さん (29歳:女性)
投稿日時:2011-10-31 04:14:38
こんばんは、はじめまして。

過去の質問をたくさん見て同じように苦しんでる方が多いんだな、と思いました。


私は小学生の頃、同級生の親が近くで歯科医院をやっていた為そこに通っていて虫歯が見つかる度に削って型をとって、銀歯を入れる治療を4回ほど受けてました。

ですが数日経つと必ず銀歯が取れて飲み込んでしまうというのを何度か繰り返してしまい、そこには通わなくなりました。
(何度詰め直しても取れてしまうので親が心配して止めさせた)



それから数年後、もっと近くに歯科医院が出来たのでそちらに通い始めると、今度は昔の歯医者では効いていた麻酔が全く効かなくなって居ました。

その先生は4、5本歯茎に麻酔を打ったあと

『無理な様なので兎に角我慢してください』

と言われて虫歯より激痛の中で治療を受けてました。
(治療の説明がほぼ全くされなかったので麻酔はコレしか無いものだと思ってました)


しかしそこは二人いる医師が言うことが違っていたりして片方の先生は地道にやっていきましょう!と削って白っぽい詰め物をするのが数回続いたのですが、もう片方の先生はけっこうすぐ麻酔を数本打って神経を抜いてしまいました。

麻酔が効きにくい体質になっていたお陰で激痛に耐えられず、治療後に痛み止めを貰ってからは通わなくなりました。


それから10年余り歯医者というものがどうしても信用できず、どれが正解なのかも分からなくて歯医者の検索はするのですが治療に通ってはいませんでした。


しかし今、右頬が少し腫れていて痛みはないのですが口の内部が突っ張ってる状態みたいになってしまって、さすがに歯医者に全く行かない訳には…と思い始めています。



そこで質問です。

現在、私の歯は右上を除いた8番がほぼ欠けて歯がなく、2番の左上と右下が半分欠けた状態で、8番が右上以外生えそろった状態で右頬が腫れているのですが、この場合、治療としては虫歯の部分を抜歯されたり神経を抜かれたりするのでしょうか?

親知らずも無いほうがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-31 05:31:22
和草さまおはようございます。

子どもの頃受けた無理やりの治療で痛い経験をしたためそれがトラウマになってしまって、なかなか歯医者に通えなくなっていたようですね。

私のところへもそのような方が時々お越しになります、よくよくお話を伺ってみるとネットで縛られたとか、歯科助手二人掛かりで押さえつけられたとか仰っています。

そんな扱いを子どものころ受けたら誰でもトラウマになってしまうと思います、本当に困ったものです。


いまさらいっても仕方がないのでよくお話を聞いてくれて親身に相談に乗ってくれる歯医者さんをお捜しになって受診なさるのが一番いいように思います。

そのうちひどい歯医者さんばかりでない事がわかってくると思います、そうすればトラウマもなくなってくるように思います。



麻酔も痛みが出ないよう配慮して慎重にすればよく効くはずですし、麻酔さえ効いていれば親知らずの抜歯などすぐに終ると思います、また抜髄も痛みを感じる事はありません。

要は信頼できる歯医者さんを慎重に捜すことに尽きるように思います、信頼できる歯医者さんさえ見つけることが出来れば無用な心配はなくなると思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-31 08:13:35
おはようございます。

実際に診ていないので推測で書きますが、腫れているとのことであれば感染している可能性があると思われます。

その原因が何かはわからないでのですが、感染根管であれば根っこの治療が必要ですし、あまりに腫れがひどい場合であれば点滴による消炎が必要な場合もありますので、とりあえず歯科医院の受診をおすすめします。


あと、麻酔ですが過去にも同じような質問があるのですが麻酔がきかないことはないと思います。

ただ、気持ちをくんでくれてしてくれる病院が近所にあればいいのですが・・・。

怖いかもですが、はやめにいかれてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 和草さん
返信日時:2011-11-01 02:10:40
お二人ともご回答ありがとうございますm(_ _)m


山田先生のおっしゃる押さえつけは私もされました。
二度目の医者の時に麻酔の後も痛いと訴えたら歯科助手さんが来て『我慢我慢』って押さえられましたね。

でも歯科治療は我慢するもんだと思っていたので普通なのだと思ってました。


麻酔については効かない事がないと判って少し安心はしています。
ただ、麻酔を数本打った後も痛いのはなんでだろう?と思ってはしまいますが…


近くには上記の歯科医院しか無いのでちょっと遠くでも、とりあえず電話して探してみようと思います。




ありがとうございましたm(_ _)m



タイトル 子供の頃の治療で歯科にトラウマ、右頬が腫れているが行きづらい
質問者 和草さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中