ファンギゾンシロップの副作用が心配

相談者: isidajyunさん (35歳:男性)
投稿日時:2011-11-02 10:30:46
先日歯医者さんでファンキゾンシロップをもらいました。
虫歯歯周病になる原因の話を聞き、細菌を無くす事が重要との事でした。

ネットやこのサイトなどでも色々見たのですが、良くわからないのでお尋ねしたいと思います。



このファンキゾンシロップの瓶には抗生物質製剤と書いてあります。

私は極力薬を使わないようにしていますが、常用性が無く薬ですぐに治るのに痛かったり辛かったりするのを我慢するほど使わないわけではなく、臨機応変に自分の判断ですがうまく付き合っています。

抗生剤は特に副作用があると思うので、効かなければすぐにやめますし、常用する種類の物では特にないと思っています。



本題ですが、このファンキゾンシロップは歯ブラシに付けて歯磨き粉代わりに使用する意味合いですが、どうなんでしょうか?

確かに磨いたら吐き出して服用するわけではないのですが・・・
毎日口の中に抗生剤を入れる事がどうも疑問に思うのです。


例えにならないかもしれませんが、アトピーの皮膚にステロイドを塗り続けるのは良くなかったような。

そういう意味で、何か身体に良くない副作用的な事は起きないのでしょうか?



宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-02 10:53:30
ファンキゾンシロップは抗真菌剤ですね。

普通の抗生剤と同じような副作用が有ります。
食欲不振、悪心、腹部膨満感、下痢、嘔吐、蕁麻疹、血管浮腫、発熱、発疹、かゆみなどが報告されています。



>臨機応変に自分の判断ですがうまく付き合っています。

処方された薬は用法通り服用してください、御自身の判断で服用を中止したりしないでください。



>ファンキゾンシロップは歯ブラシに付けて歯磨き粉代わりに使用する意味合いですが、どうなんでしょうか?

意味が分かりませんが、歯周内科的な考えかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-02 10:59:21
ご相談ありがとうございます。

ファンキゾンはアムホテリシンBという薬剤の一商品です。
よほどのことでないと、重篤な副作用はないとも言われています。

もちろん薬に副作用はつきものと考えて間違いはありません。
また飲まないから大丈夫ではありません。
口の粘膜からはとても速く体内に吸収されていきます。

たとえば、狭心症のニトログリセリンは飲みません。
急いで心臓に働いて欲しいから、舌下錠といって口の中で溶かします。


また副作用が少ないと言っても、もし歯周病を治したり一生再発予防をするために、一生使い続けて良いのかどうかの問題もあります。

その方法で効果があったという例もあるようです。


ただ日本歯周病学会では、先ず真菌は歯周病の原因には入らない、その方法の治療効果は分からない、長期間の影響も分からない、と言う理由から学会では使用を勧めておりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-02 11:07:22
>本題ですが、このファンキゾンシロップは歯ブラシに付けて歯磨き粉代わりに使用する意味合いですが、どうなんでしょうか?

おそらく口腔カンジダ菌に対する処方と思われます。


いつまで使うのか、一日何回使用するのか等の説明は受けられましたか。
僕も勝手な判断で使用を中止するのはよくないと思います。

疑問点があれば処方された先生に聞くのが一番だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: isidajyunさん
返信日時:2011-11-02 11:26:04
色々ありがとうございます。

そもそも診察時に深く考えずにかるく聞き流してしまったのがいけないのですが・・・
顕微鏡で歯垢歯石?)を見ると細菌がたくさんいて、それを退治するためにこのファンキゾンシロップを付けて歯を磨くと言う事で、1瓶で1カ月位もつと聞きました。

いつまでどうなるまで続けるとか、全く考えず聞き忘れていました。


そして家に帰って瓶を見ると抗生剤と書いてあり、今さらながら色々疑問が出てきてこちらで質問させていただきました。

今まで長年色々な歯医者さんに通っていましたが、今回のような展開は初めてだったので、何だかわからないまま進めていました。


とりあえず、半月後位に診察なのでそれまで続けて、診察の時に色々聞こうかと思います。

ありがとうございました。

また、さがら先生のおっしゃる通り、口の粘膜から当然吸収されるんですよね・・・

そう考えるとちょっと怖いですが、この半月でどうなる事はないと思いますので。



タイトル ファンギゾンシロップの副作用が心配
質問者 isidajyunさん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 専門的な質問その他
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中