鎮痛剤が効かないほどの歯の痛み。でも無職で保険証もお金も無い

相談者: まいちぃさん (20歳:女性)
投稿日時:2011-10-31 10:58:01
何ヵ月になるか解りませんがもうずっと歯が痛いです。

母や姉が処方してもらったロキソニンやボルタレンをずっと服用していたのですが、どちらも効きません。
きっと過剰摂取したせいだと思います。


歯医者に行こうと思っても国民保険がないです。
それに私は今無職なのでお金がありません。
恥ずかしながら、家族もお金がないので借りることもできません。


症状としては、左の上下の根しかないところが病んでいます。
昨日から更に痛みだし、喉、肩、頭、左耳、歯茎、頬すべてが痛いです。

自分でもこのまま放置してると確実に良くないことは分かっているのですが、治療費全額負担が怖くてどうにも動けません。

初回の治療で全額負担すると大体どの程度かかるのか
(治療の内容にもよると思いますが…)

それと、ロキソニン・ボルタレン(飲み薬.座薬)よりも効く痛み止めはありますか?


自業自得なのは承知しております。
ご回答くださると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-10-31 16:51:48
こんにちは。

大変なご様子、心中お察し致します。

海外からのアドバイスになりますが、参考になれれば幸いです。



>ロキソニンやボルタレンをずっと服用していたのですが、どちらも効きません。

残念ながら、病因を取り除かなければ、根本的な解決には繋がりません・・・・

鎮痛剤の服用はあくまでも対処法にすぎませんし、長期間の使用もお身体に良くありませんよ。



歯医者に行こうと思っても国民保険がないです。
>それに私は今無職なのでお金がありません。

それはお困りのこととお察し致します・・・・・

確か、収入に応じて、保険金の支払いの免除・減額・分割・猶予などの救済制度があったと思います。
一度、自治体の窓口へご相談なされて見られては如何でしょうか。

お一人で悩まれても何も変わりませんので、まず行動に移されてみられては如何でしょう。

そうすれば、きっと解決方法を見い出せることが出来るかと思います。



>初回の治療で全額負担すると大体どの程度かかるのか?
>(治療の内容にもよると思いますが…)

保険がありませんと、自費診療になりますので、掛かられる医院ごとの設定料金で違ってまいります。

医院に直接問い合わせてみませんと、分からないとしかお答えの仕様がありません。



>それと、ロキソニン・ボルタレン(飲み薬.座薬)よりも効く痛み止めはありますか?

ございますが、処方薬になります。
医師の処方箋が必要です。

ですから、やはり一度医療機関で診られてから、病状に応じた処置を施されていただいたほうが安心出来るかと思いますよ。

無闇に長期間、自己判断で市販薬を大量に飲まれるのは好ましくありません。


色々と大変かと思いますが、お早めに行政機関に問い合わせられてご相談なされて下さいね。

海外で従事しておりますので、何も出来ませんが、一日も早く歯の問題が解決し、お痛みが無くなることをお祈り致します。

では、お大事になされて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-31 18:27:54
こんにちは、
まずは歯科医院にかかって痛みだけでも取ってもらった方がよさそうですね。

応急的なもの(とりあえず痛みを取る)だけで考えれば5000円ぐらいだと思います。

ただし、痛みを取る程度だと思ってくださいね。


またお若いのでなるべく歯は大切にされた方がいいですよ。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいちぃさん
返信日時:2011-11-01 18:53:09
王先生、井野先生
ご回答ありがとうございます。

本日、国民保険を更新し歯科に行ってきました。


痛みの原因は、虫歯親知らず生えてきているとのことです。

痛み止めと炎症止めを処方してもらいましたが痛み止めはまったく効きません…


親知らずの痛みは何をしても効かないのでしょうか…
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-01 19:20:14
親知らずの痛みは感染です、抗生剤が効くと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-01 19:34:54
はじめまして。カワサキです。

≫≫ 親知らずの痛みは何をしても効かないのでしょうか…

ご安心下さい。まず、大丈夫です。
炎症が強いと、薬が効きにくいです。

歯ぐきを破って、萌出するので、多少の痛みはあります。
歯ぐきのかぶり方が悪い時は、歯ぐきの形を整える(切る)などの処置や消毒をすれば、痛みはまず、落ち着きます。
 

また、痛みの原因が、親知らずではなく、むし歯にある時ですが、神経までむし歯が達していると(=歯髄炎:シズイエン)、痛みどめは効きにくいです。
神経の(根の)治療をする必要があります。


いずれにいたしましても、せっかく、保険証ができたので、この機会に、歯医者さんにまめに通い、全体的に、治してもらいましょう。

むし歯は、自然治癒することなく、放っておけば、どんどん進行します。

早期発見・治療が、体(歯)にとっても、イイです。お大事に、なさって下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-01 19:39:04
西山です

ずいぶんと長い間痛みを経験されていますよね.
そうすると”中枢感作”といって脳が痛みを覚えてしまい,通常の痛み止めが効きにくくなることがあります.

原因除去が第一だと思います.
機能していない歯であれば抜歯も視野に入れて担当医と相談された方がいいかもしれませんね.

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-11-01 19:57:46
こんばんは。

西山先生の意見に賛成です。

今後は薬に頼らず、根気よく歯科に通って下さい。
そして治療のみならず、予防にも関心を持って取り組んで下さい。




タイトル 鎮痛剤が効かないほどの歯の痛み。でも無職で保険証もお金も無い
質問者 まいちぃさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中