歯周病治療のため、前歯を抜歯して歯並びを整えた方がよい?

相談者: からいそさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-11-03 21:14:15
初めまして、よろしくお願いします。

現在、歯肉炎の治療で近所の歯科医に通院しています。

歯肉炎の状態はかなり酷い状態だと診察されています。
歯並びが悪く、特に中央の前歯2本の両サイドの歯がかなり奥に
引っこんで生えてます。
歯医者さんでは、この引っこんだ2本の歯の上の歯茎がかなり下がっていると言われました。

歯医者さんからは、この引っこんだ2本の歯を抜歯して犬歯と前歯をつないで歯を作る方が良いと言われました。
理由としては、今のままでは歯並びが悪いのでブラッシングがうまくできないため、歯肉炎の治療が難しいとのことです。

そこで、質問なのですが、抜歯は不安ですが、思い切って歯肉炎の治療のために2本抜いて、歯並びを整えたほうが得策なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-03 21:52:32
歯肉炎は、歯の周りの歯肉が炎症を起こしている状態で、歯周病の最も初期の段階です。

参考⇒歯肉炎

抜歯を提案されているとなると、歯肉炎ではなく、もはや歯周病が進行した状況かと思われます。


>治療のために2本抜いて、歯並びを整え

るかどうかが得策かどうか、どれだけ歯周病が進行しているのかが文面からは分かりかねますが、歯が動揺しているとか、ポケットが深くなっているとか、納得されてから抜歯に臨んでくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: からいそさん
返信日時:2011-11-03 22:07:15
説明不足ですみません。
歯肉炎ではなく、歯周病でした。

歯周ポケットはかなり深いと言われています。
歯周ポケットの深さを調べてもらった時には、ほとんどの歯茎が8〜9の状態と言われました。

上の前歯2本の両サイドの歯と上の左奥歯は、歯自体も動くと言われます。

普段はブラッシング歯間ブラシを併用して15分くらい磨いています。
歯周病としてはかなり酷いようですので、心配です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-03 23:07:44
歯周ポケットの深さを調べてもらった時には、ほとんどの歯茎が8〜9の状態

にまでなっているとなると

ブラッシング歯間ブラシを併用して15分くらい磨いてい

ても、改善は難しいかもしれません。

>上の前歯2本の両サイドの歯と上の左奥歯

だけでなく、お口中の今の状態〜今後どうしていくかについて、主治医の先生と、よくご相談なさってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-04 02:38:34
からいそさまこんばんわ。

歯周ポケットがかなり深いようですね、骨の吸収程度がわからないのでなんともいえませんが先ず歯磨きです。

相当重症の歯周病でも、状況にあった歯磨きができるようになれば治ってきます、もちろん歯並びが悪ければそれだけ歯磨きは難しいのですが、練習すれば磨けるようにはなってきます。

抜歯は歯磨きで治らなくなってしまってからでも、遅くはありません、個人的には歯磨き技術の習得が先だと考えています。


ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=52
歯周病を歯磨きで治すY http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108
歯周病を歯磨きで治す]U http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163
重症の歯周病V http://yamadashika.jugem.jp/?cid=212

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-04 08:43:01
ご相談ありがとうございます。

山田先生のお話の通り、原因を除去する歯磨きを含めた基本的な治療から始めた方が良いような気がします。

なぜならば、他の歯も重症のようですから、その歯を使ってブリッジを作ってもやはり歯周病でブリッジが使えなくなることも考えられるからです。

原因を取らずにすぐブリッジを作ると、速く治療が終わりますが一時的になることがあります。

歯周病という原因に対して、基礎を固めてから、ブリッジにするかどうか決める順序もあります。
その方が長期的な成功が得られレ安いからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: からいそさん
返信日時:2011-11-04 18:44:38
小林先生、山田先生、さがら先生、ご回答有難うございました。

当面、抜歯は行わないでブラッシングに励んでみます。
また、何かありましたらよろしくお願いします。



タイトル 歯周病治療のため、前歯を抜歯して歯並びを整えた方がよい?
質問者 からいそさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨きに関するトラブル
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日