右下5番の根に膿、抜歯して埋伏過剰歯で代用できるのか?

相談者: zau&peko&fusaさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-11-04 15:07:17
こんにちは

右下5,6番の間に埋伏過剰歯があります。
最近になり、その歯が歯茎を破り舌側の口腔内に顔を出してきました。


近所の歯科で、CTを撮ってもらうと、その上にある5番の歯の根に黒い空洞が映りました。

担当医より、5番の歯の下に膿がたまりはじめている。
このままでは周囲の骨を溶かしてしまう可能性がある。
早急に5番の歯を抜いて膿を取り、下にある埋伏過剰歯がそこに生えてくるのを待ってみましょうと言われました。


しかし、その埋伏過剰歯はちゃんと生えない可能性もあるため、その場合は、そちらも抜歯してインプラントを入れるか、もしくはブリッジをしては?(担当医としては、インプラントがお勧めとのことでした)と提案されました。

この診断の通り、5番の歯を抜いた方が良いのでしょうか?


その後、生えてくるかもしれない埋伏過剰歯ですが、もしうまく生えてきたとして、正常に機能するものなのでしょうか?
不安です。

もし、埋伏過剰歯がこのまま動かなくなった場合は、抜歯は大学病院で…ということになるのでしょうか?



また、私には他にも、左上に1本、左下に1本の埋伏過剰歯があります。
どれも過去に発見され

「特に問題を起こしていないので様子を見ましょう」

と言われています。


今回動いた過剰歯も同じでした。
しかし、今回、こうして様子を見ていたために(?)膿がたまり、上の正常な(?)歯を抜かなくてはならなくなったのであれば、ほかの過剰歯も早々に抜いたほうが良いのではないかと思うようになりました。
その場合、大学病院での手術となると以前言われました。


現在、乳児がおり授乳中の身です。
抜いてしまうなら、埋伏過剰歯3本ともを一度に抜いてしまいたいと思うのですが、大学病院での手術となると、授乳を止めないといけなくなるでしょうか?




長くなりました。
まとめます。

1.右下5番の歯を抜いて、埋伏過剰歯は生えてくるのを待つのは妥当か

2.右下の埋伏過剰歯が生えてきたとして、正常に機能する可能性はあるのか

3.右下の埋伏過剰歯が生えてこなかった場合は、大学病院で抜歯なのか

4.左上下にある埋伏過剰歯を抜いてしまう考えはどうか。
その場合、授乳をやめなければならないのか


上記について、諸先生方のご意見をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-04 15:18:14
色々な状態が考えられますが。

まず5番は保存できる場合と保存できない場合によって変わってきます。

保存できる場合は5番を根管治療をして過剰歯抜歯して終了。

5番が保存できない場合は、5番を抜歯して過剰歯を矯正で5番の処に移動させる(そのまま5番の位置に来るのを期待するよりは良いと思いす)


5番、過剰歯の両方とも抜歯しなければならない場合。

取り外し式の義歯、前後の歯を削ってブリッジインプラント
この3種から選ぶことになります。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-11-04 15:18:23
大学病院などを受診するのをお奨めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zau&peko&fusaさん
返信日時:2011-11-04 15:30:49
相談者です
早速の回答ありがとうございます。
追記させていただきます


右下5番の歯は、過去虫歯により抜髄してます。
担当医は、

「いずれ抜かないといけなくなるだろうと思う」

と言っていました。




抜歯する前に、ほかの過剰歯のこともあるのでと言って、大学病院を受診した方が良いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-04 15:49:00
zau&peko&fusa さん、今日は

5番の状況によって治療方針は大きく変わると思います。
無髄歯で予後が不安定なら、過剰歯を代用することは有効な手段の一つとして、検討に値するでしょう。


5番を抜歯しても、何もせずに過剰歯が5番の位置に生えてくる可能性は少ないかもしれません。

できるなら5番の位置に生えてくるように部分矯正で誘導するほうが確実なように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zau&peko&fusaさん
返信日時:2011-11-04 16:49:21
相談者です。

先生方、貴重なご意見ありがとうございました。
担当医の方針に従って、5番を抜歯していただこうと思います。

その後、過剰歯がうまく生えてこれるように、矯正できないか相談してみます。


ご意見をいただいて、気持ちが安定しました。
本当にありがとうございました。



タイトル 右下5番の根に膿、抜歯して埋伏過剰歯で代用できるのか?
質問者 zau&peko&fusaさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中