最後の歯が抜けそう。抜歯窩が治癒し総義歯の印象が採れる時期は?

相談者: ピエールさん (75歳:男性)
投稿日時:2011-10-27 13:08:12
上顎左7番と8番がクラウンで合体され1本となっています。
これがぐらぐら動揺し、自然に抜けそうな状態です。
これを抜歯すれば完全な総入れ歯となります。


1.抜歯の傷が治り、本歯用の印象がとれるようになるのは、どのくらいの期間でしょうか? 
現在の義歯の針金(クランプ?)を切り落としただけで総入れ歯として使用を続ける場合、短期間なら食事に不自由は無さそうです。

2.抜歯直後に仮歯を作ってもらい、保険なら6ヶ月後に本歯とする場合の長所と短所を教えてください。


歯チャンネル掲示板を読みましたので、費用・金額は心配していません。
高齢のため、歯茎の減り方とか口中の衛生・健康など生理的な面で、どちらの方法がよいか迷っています。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-27 13:17:04
抜歯せずに、まず総義歯印象を取り、咬合を取り、試適して総義歯のセット時に抜歯・止血・総義歯のセットという方法もあります。

この場合、どうしても抜歯窩の部分が不適になりますし、また形態変化があります。
後日その部分のリベースが必要になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-27 17:25:18
>1.抜歯の傷が治り、本歯用の印象がとれるようになるのは、どのくらいの期間でしょうか? 
>現在の義歯の針金(クランプ?)を切り落としただけで総入れ歯として使用を続ける場合、短期間なら食事に不自由は無さそうです。


抜歯後は約3か月程度でその部位は安定してきますので,そのあたりが最終的な義歯を作り始めるタイミングでしょう.
この期間ぐらいであればクラスプ(針金)を除去しただけでも安定するならそのまま使用していてもよいと思います.
もし不安定なら今の義歯に抜歯した部分を延長してもらって,仮の総義歯として使用することもできます.


>2.抜歯直後に仮歯を作ってもらい、保険なら6ヶ月後に本歯とする場合の長所と短所を教えてください。

2回慣れる時間が必要になりますね.
今の義歯を修理して使用すれば,すでにある程度慣れているので私的にはこちらをお勧めします.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピエールさん
返信日時:2011-10-31 22:06:01
柴田先生、西山先生。

貴重なご回答をありがとうございました。
上顎に残っている最後の奥歯は、負担を減らすためクラスプを弛めにしてあります。
従って義歯安定には、あまり役立っていないと思います。

抜歯してクラスプを除去すれば当分は総入れ歯的に使えそうな気がします。
月日が経過し抜歯窩が安定するのを待ち、今の義歯を修理してもらおうかな、と考えています。

ご教示のお陰で判断できそうです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピエールさん
返信日時:2011-11-03 20:17:18
西山先生に伺います。

西山先生は、

「2回慣れる時間が必要になりますね.今の義歯を修理して使用すれば,すでにある程度慣れているので私的にはこちらをお勧めします 」

とご回答くださいました。

抜歯した当日に修理することでしょうか。
それとも抜歯した当日はそのままにして、後日、抜歯窩が安定してから今の義歯に(人工)奥歯を加えるとの意味でしょうか。

再度の質問で恐縮ですが、お教え願います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-03 20:47:09
どちらも可能です。
ただ、抜歯当日は出血もあるため、後日のほうがよいかと思います。

前歯なら審美的な問題があるため当日になりますが、今回は奥歯ですからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピエールさん
返信日時:2011-11-03 21:06:17
西山先生、早速のご回答をありがとうございます。

私も抜歯当日ではなく、後日にしたほうがよいと思います。
柴田先生のご意見も参考になりました。

明日、抜歯日の予約をするため近所の歯科医院へ行くつもりです。
ご親切なお返事をありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピエールさん
返信日時:2011-11-08 22:19:20
歯科医院へ予約し、来週15日に抜歯することになりました。
いよいよ総入れ歯です。

抜歯後の経過によっては再度教えを請うかも知れません。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。



タイトル 最後の歯が抜けそう。抜歯窩が治癒し総義歯の印象が採れる時期は?
質問者 ピエールさん
地域 東京都下
年齢 75歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
総入れ歯 その他
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日