[写真あり] 8番の影響で虫歯になり結局7番も抜歯。診断は妥当だったか

相談者: やきいもさん (43歳:女性)
投稿日時:2011-11-02 23:38:20
上右の親知らずが前の歯に食い込むように斜めに生えてきてその間が虫歯になってるということでまず8番の抜歯
8番の歯はきれいで虫歯なし。
その前の7番はちょうど食い込んでた部分が虫歯になっててそれが根まで達してる。
神経までいってるかも。
との見立て。

とりあえずは8番の経過観察後どうするか見ましょうと先生。
その後8番の抜歯後の痛みは2日位で落ち着きましたが3日後位から物凄い痛みで夜も寝られない程。
抜歯後の為の鎮痛剤が切れたらもう悶絶な感じの痛みでした。

仕方なくすぐ病院へ行き状況を話したら原因は7番だと思うよ。
そんなに痛いなら抜歯する?いずれ抜くことになるし。
といわれ7番も泣く泣く抜歯に。


<質問@>

抜歯後の歯を見せてもらいましたが歯根が二股(私の場合三股でした)にあるとしたら丁度その山型頂点の部分〜歯肉に埋もれてた部分迄うっすら虫歯かな?
と思う程度の茶褐色でちょっとした凹みがあり。
(虫歯箇所添付データあり)

先生がほらこれ虫歯にやられたんだといわれて引っかきだす器具で
虫歯の部分をガリガリしたらその薄い茶褐色になった部分は食べかすが取れるが如くきれいになりました。

これって、ホントに虫歯だったのでしょうか?
虫歯ならうがいや歯磨き冷たいものでしみたりしますよね?

私には一切それがなくて、痛いほうで噛んだ後や、夜中に激痛が突然くるという感じでした。
(これは抜歯の鎮痛剤が切れたら痛くなる感じでしたので抜歯の痛みか虫歯の痛みか判別はつきませんでしょうか?)


<質問A>

もう抜歯してしまったので後悔先に立たずですが確かに抜いた後は痛みは全くなしです。
先生に神経殺すとか凹みに詰め物するとか何か治療法はないか尋ねたのですが器具が届かないし治療法はなく抜歯しかないと言われました。
本当に抜歯しか選択肢は無かったのでしょうか?


<質問B>

歯肉縫いませんでしたがこれは自然に治癒するのでしょうか?
昔は縫合されたのですが…。
どれくらいでくっつきますか?


<質問C>

歯並びの上右6番の歯の後方端が頬の肉にあたり凄く不快です。
これって何とかできますか?


<質問D>

7番が無くなった今、下の7番は健在ですので噛みあわせとか考えたら何かした方がいいのでしょうか?
インプラントとか…。


歯は健康な方であまり歯医者さんにもお世話にならず親知らずの時にお世話になって虫歯の治療も兼ねるという感じでしたのであまり現代の治療の知識がありません。
宜しくご教授お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-03 00:04:11
><質問@>

虫歯だったかどうかはここでは判断できませんが、虫歯がすべて滲みたりする訳ではありません。
虫歯の大きさや出来た場所によってはまったく症状が無い事もあります。


><質問A>

確かに添付画像の場所に虫歯が有ったとしたら、治療は難しいかもしれません。


><質問B>

抜歯の基本は開放創です。
縫わなくても大丈夫な事がほとんどです。



><質問C>

抜歯したばかりだと慣れないかもしれませんが、徐々に軟組織はなれると思います。


><質問D>

臼歯部1級の咬合の場合下の7番は上の6番と咬合しています。
そのままでも良いかも知れません。




タイトル [写真あり] 8番の影響で虫歯になり結局7番も抜歯。診断は妥当だったか
質問者 やきいもさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中