歯の根の掃除中です。痛いです!こんなに大変なのですか?

相談者: 3105さん (40歳:女性)
投稿日時:2011-11-03 15:58:53
はじめて御世話になります。宜しく御願いします。

40歳主婦です。
20年前に神経をとった上左2番の色が気になり、歯科医に相談しウォーキングブリーチをする事になりました。

WBに掛かる前に歯の状態を確認しました。
(穴を開け通電で確認した様です)

すると通電が有ったので、WB前に根の治療(掃除)が必要と言われました。
ちなみにこの時点では、自身歯の痛みや煩わしさは皆無で、レントゲンでも黒っぽい影も無い事を確認。

古い薬を取り除いて掃除すると言われ、リーマーでゴリゴリされました。

処置中は痛みは感じませんが、帰宅後から酷く痛い!
歯も痛いし、歯の根元から更に上の小鼻も痛い!
触ると吹出物が出来る前の兆候の様な鈍痛。
口元が動く度に痛みと違和感を感じます。

すると2回目の処置にて、ゴリゴリ中に膿が出ていると言われました。(歯茎表面にはでてません)
膿を取り除き、化膿止めという薬を入れたと聞きました。
歯の裏には白い蓋がして有ります。
現在3回目処置待ち状態です。

2回目以降は歯の痛みは少し減りましたが(1回目後は歯が舌に当たるだけで痛かった)、歯茎がムズムズとする痛みと激痛ではなくとも歯の痛みと鼻元の痛みに今も悩まされてます。

こちらの他の質問や情報を見ると、私の今の治療が根菅治療と知りました。(担当医は専門用語は使わないので)
そして根菅治療であれば、ラバーダムが常識と知り焦ってます。
(ラバーダム使ってません)


以下質問です。

・歯の根の掃除(治療)ってこんなに大変なのですか?
個人差有るでしょうけど、長期間かかるものなのですか?

・連日続くこの痛みは妥当なのでしょうか?
歯や歯茎以外に、鼻元まで痛くなってきて不安です。

・痛みは改善されるのでしょうか?
根菅治療が難しい印象を受け不安です。

・このまま傷みが治まっても、WBはしないほうが良いのでしょうか?
また痛くなる可能性が有るのか怖いです。

・他に根治が得意な先生を探すべき?
(今の先生で妥当なら継続したいけど)


諸先生方、どうぞ回答宜しく御願い致します。。。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-03 16:06:55
>歯の根の掃除(治療)ってこんなに大変なのですか?

現状は根管治療中に起きた急性転化だと思いますが、これは根管治療中に起こる事が有ります。
予測は難しいので仕方が無いと思います。


>個人差有るでしょうけど長期間かかるものなのですか?

状態によっては長引く事も有ります。


>連日続くこの痛みは妥当なのでしょうか?

治療が上手くいけば痛みは引いてくると思います。


>WBはしないほうが良いのでしょうか?

WBは別物なので関係無いと思います。


>他に根治が得意な先生を探すべき?

それも一つの手だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-11-03 16:15:51
根管治療中の急性発作のようですね。

細見先生も仰られていますが、これは全く予測できない事なので仕方がないように思います。
今後症状を長引かせないようにする為には、徹底した感染防御が必要だと思います。

古い根管内充填物を除去していますが、これが完璧に取れていないと(仮に細菌感染していたとするならば)、無菌的状況は出来上がりにくいと思いますので、場合によっては症状が長引く事も考えられます。

専門医やマイクロスコープを使って、ちまちま時間をかけて丁寧にやってくれる先生を捜すのも一つの手段だと思います。

あと、今回触っているのは前歯ですので、必ずしもラバーダムは必要ないように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-03 17:52:12
ラバーダムが常識と知り焦ってます。
>(ラバーダム使ってません)

たぶん95%ぐらいの歯科医院では、使用していないと思いますよ^^;




タイトル 歯の根の掃除中です。痛いです!こんなに大変なのですか?
質問者 3105さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療期間
根管治療中の痛み
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中