虫歯が神経近くまで進み麻酔が効かず、麻酔自体も痛い

相談者: カツオさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-11-05 22:09:16
麻酔が効かず、削ると激痛に会う為、もう恐くて通院出来ません。
10月中ごろから初めの歯医者さんでこういった事がありました。


恐くなり、歯医者さんを変えて、麻酔が効かなかった事と歯科恐怖症である事。
炎症止めの薬を飲み続けている事。
全て話しました。

今日は麻酔を多めに打って時間も十分とって臨みましたが、また同じで、削っている時に酷い痛みがありました。
先生は

「神経の部屋に麻酔が効いてないから、そこに麻酔します。」

と仰り麻酔をした瞬間、又、激痛が走り、顔を背けてしまいました。
いい年をして、あまりの痛みで初めて歯医者で大泣いてしまいました。


先生は、

「この麻酔をしないと治療が進まないから、我慢して今日終わらせるか、神経を落ち着かせる薬を入れて3日後に治療するか」

と選択肢を下さいましたが、痛みに耐えれそうになかったので中断しました。


もう、次に治療するのが恐くなってしまい、今は静脈内鎮静法全身麻酔を本気で考えています。
たかが虫歯なんですが。。。

神経を落ち着かせる薬を入れても、痛みはほんの少し和らぐだけだと聞いたので、あの痛みを又味わうかと思うと、恐くて仕方なくて。。。




先生方に質問ですが、神経を落ち着かせる薬というのは、神経を殺す薬とは違いますか?

神経の部屋に麻酔というのは、神経に直接麻酔をしたという事でしょうか?


静脈内鎮静法は意識があるとの事ですが、治療中に激痛があった場合、麻酔から目覚めて痛みを感じるのでしょうか?
それならば、全身麻酔をお願いしようかと思ってます。

費用は掛かると思いますが、何より痛みを感じない。
恐怖を感じない事を優先したいです。


麻酔はもう効かない。
神経の部屋への麻酔は痛いと感じてしまってるので、この歯に関しては記憶を残したままの治療を避けたいです。


情けない質問で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-05 22:35:04
ご相談ありがとうございます。

炎症がある下の奥歯は、確かに麻酔が効きにくいこともあります。
いろいろ痛みを楽に治療する方法はあります。



>先生方に質問ですが、神経を落ち着かせる薬というのは、神経を殺す薬とは違いますか?


普通は違うはずです。
そして、ユージノール等ですが神経に対して静かに効果がでて、落ち着いて後の治療も楽になるはずです。

また神経を殺す薬は、亜ヒ酸やパラホルム等ですが、最近では使う医院は極端に少ないはずです。
適切に使用すると効果的ですが、間違うと歯や健康に害が出ます。

直接お確かめください。




>神経の部屋に麻酔というのは、神経に直接麻酔をしたという事でしょうか?

どうやらそうしたようです。
その方法も穏やかにすればそれほどの出来事にはならないことが普通です。



静脈内鎮静法は意識があるとの事ですが、治療中に激痛があった場合、麻酔から目覚めて痛みを感じるのでしょうか?

痛みを感じても、鎮静から目覚めることはありません。
笑気ガスの鎮静では覚めてしまいますが、静脈内鎮静法の場合は普段よりも痛みの強さは和らぎ、痛いと思ったり、声に出したりしても、実際にはふんわり悠然としていてあまり気にならなくなります。

最近ではそれを希望する人が増えてきています。
ある恐がりの人は、鎮静中に「天国だ〜・・・」とつぶやきながら口を開いていました。

そして治療が終わると、鎮静を覚醒させますが、その日や、翌日になると鎮静中のことはほとんど記憶が残っていません。

またぐっすり感があり、治療後が爽快だという人がほとんどです。
仕事が忙しい人は、疲れが取れるからと言って、またして欲しいという人もおりました。



>それならば、全身麻酔をお願いしようかと思ってます。

全身麻酔になるとリスクが高くなりますから、慎重に考慮されることをお勧めいたします。



>麻酔はもう効かない。神経の部屋への麻酔は痛いと感じてしまってるので、この歯に関しては記憶を残したままの治療を避けたいです。

よほどのことだったようですね。
それなら鎮静法が向いているかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カツオさん
返信日時:2011-11-06 00:18:36
さがら先生
ご回答ありがとうございます!

神経を殺す薬ではないのですね。少し安心しました。
一度、経験した事があり、とても痛かったので、違うとわかり安心しました。

神経への麻酔も痛くない方法があるのですね。
別の先生にやって頂ければ痛みはないかもしれないのでしょうか…


今日は笑気ガスを行う予定で予約しましたが、いざ先生に聞くと、必要あればやりますとの事で今回は無しで行いました。
笑気ガスを使っていれば、あそこまでの痛みを味わう事はなかったのか…なぜ使用しなかったのか疑問です。。。


静脈内鎮静は痛みを感じるのですね。
完全に眠っているわけではないという事になると、痛い時には夢から覚める様な感覚でしょうか?となると、今回の様に酷い痛みは感じずとも若干の痛みを感じてしまうという事なのか…

それとも体は痛いと反応しても、記憶に残らない。痛いという実感はしないという解釈でよかったでしょうか?
本当にこの歯に関して痛いと感じる事が嫌なので細かい質問ですが知りたいです。


他の歯はこんな事はなかったので不安です。。。
最近、虫歯は良くなる事はないと身をもって感じてから、今の健康な歯が虫歯にならない様に、しっかり歯ブラシをしております。

自分が悪くて虫歯になったので痛みも乗り越えないとと思うのですが、本当にトラウマになってしまっています。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-07 16:13:38
>別の先生にやって頂ければ痛みはないかもしれないのでしょうか…

何とも言えません。

日を変えて麻酔をしたらとても良く効く事が多々ありますからね。
(2度3度同じ痛みだったら担当医を変えられても良いかも知れませんが…)



>体は痛いと反応しても、記憶に残らない。
>痛いという実感はしないという解釈でよかったでしょうか?

そんなイメージでよろしいかと思います。


頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カツオさん
返信日時:2011-11-09 16:59:32
タイヨウ先生ありがとうございます。


東京で治療して頂ける先生を見つける事が出来ました。
緊張せず、リラックスして先生を信頼しようかと思います。

今回歯医者さんを2回変えても同じ痛みだったので、静脈内鎮静に頼りましたが、万が一治療中に少し意識が戻ってしまったり痛みを感じても、頑張ってみようかと思ってます。

今回は信頼できそうな先生にお会いできてよかったです。


ありがとうございました。



タイトル 虫歯が神経近くまで進み麻酔が効かず、麻酔自体も痛い
質問者 カツオさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
根管治療中の痛み
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中