[写真あり] 歯肉から出血がある私は歯周病?歯並びも気になっている

相談者: サン太さん (33歳:女性)
投稿日時:2011-11-06 02:09:39
初めて投稿させて頂きます。

写真を見ての通りとても歯並びが悪いです。

そして今、歯茎からの出血があり歯科医院で診てもらったんですが、歯茎についてはきちんと歯磨きをするようにとの事でした。

自分では歯周病じゃないかと不安です。

もちろん診断してもらった先生を信じてない訳ではありませんがこの先生以外にかかった事がなく、写真の歯茎の状態を見て他の先生方の意見も聞いてみたく投稿させて頂きました。


それと、写真で見ての通りこの歯並びです。

この年齢になってとても気になりだして、今では人前で口を開けるのが嫌で仕方ないです。
こんな歯並びでこの年齢でも矯正は出来るんでしょうか??

もちろん部分矯正は無理ですよね…(T_T)
抜歯も必要ですよね…。

その場合の矯正方法、矯正期間や費用を答えられる範囲で教えて頂けたらと思っています。

長文乱文で失礼しました。
宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-06 02:35:42
サン太さまこんばんわ。

歯肉から出血するようになって歯周病ではないかと考えていらっしゃるのですね。
写真を拝見いたしましたが歯周病かどうかまでは判りませんでした。
しかし歯磨きで出血するということから考えると、歯肉に何らかの炎症があるのは確実だと思います。

これを治すためには、歯磨きでプラークを落とすことができるようになれば確実に治ると思います。
ただし一生懸命磨いたところでおそらくきれいに落とすことはできないと思います。

せいぜいオーバーブラッシングになって歯肉の退縮や楔上欠損になってしまうのがオチだと思います。
できれば歯磨き指導に精通した歯科医歯科衛生士に教わるのが一番だと思います。
お勧めは毛先磨きです。

とりあえず参考になさってください。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki


矯正治療についてですが33歳との事なので年齢的には問題はないと思います。

部分矯正についてですがとても対応はできないと思います、少なくとも私ならお引き受けはいたしません。


抜歯も必要ですよね…。

この写真から考えると私なら抜歯は不可避でしょう。
同じような症例があるので参考になさってください。

歯周病が絡んだ1級の抜歯症例 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=203

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-11-06 08:50:10
もちろん矯正治療で十分改善できるようにお見受けしました。

ただ部分矯正に関してはほとんど困難だと思われます。

歯肉炎のようですから、きちんと歯肉管理をすれば大きな問題はないと思います。

まだ人生の3分の2が残されています。
決して遅すぎることはありません。

これから先の長い人生を明るく前向きに過ごしていただきたいと思い、ぜひ矯正治療をお考え頂きたいと存じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サン太さん
返信日時:2011-11-06 15:45:53
山田先生、伊藤先生回答ありがとうございます。

歯茎炎症を起こしているんですね。

歯肉管理…大変そうですがこれ以上悪化させないためにも歯科医院歯磨き指導を受けようと思います。

矯正…この年齢でも問題なく出来る事。安心しました。

山田先生、症例見させて頂きました。
結果を見てとても安心しました。
そして大袈裟かもしれませんが、矯正へ一歩踏み出す勇気も湧いてきました!!
内心、不安や恐怖心もあったので。。。
ありがとうございます。


伊藤先生、「決して遅すぎることはない」
まだまだ矯正へ不安があった私には本当に心強い言葉です。
ありがとうございます。

やはり抜歯は避けられないようでまだ不安はありますがまずは自分に合った先生を見つけたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯肉から出血がある私は歯周病?歯並びも気になっている
質問者 サン太さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中