[写真あり] 一番奥の歯、左下8番が痛くてたまらない(糖尿病)

相談者: 銭さん (27歳:男性)
投稿日時:2011-11-06 02:59:18
最も奥の歯「左下8番」が痛くてたまらない。
それと歯茎腫れていくような感じで、実際には顔からあまり見えません。

以前は歯列矯正を行なっていたが、痛かったので順調に終わらなかったのです。

今は歯列矯正しないのですが、痛くがなくなるようにしたい。

普段に少しだけ痛みが感じでいますが、指し指で奥に圧すともっと痛くなる、歯茎も同じです。

他には糖尿病を持っていたのですが、毎年の秋に歯が痛くなる。

12月ぐらいになるとまた痛くないような気がしますが、薬や治療がなくてももとると思います。

今年は痛くててたまらないので、すぐに痛くなるようにしたい。

写真は黄色中の二つの歯です

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-06 06:33:05
おはようございます。

お写真ありがとうございます。
よく見えないのですが、想像で回答させていただきますね。

親不知が原因で痛みがあるのでしたら、痛いときには感染して化膿していることが多いです。

このような時には基本は、抗生物質を内服していただくと楽になると思います。


ただ、今後痛い が無いようにしたいのであれば原因を除去すると痛みが出なくなります。

さて、原因除去となるとやはり親不知を抜歯を抜いてもらうことお勧めします。

難しい場合は、歯科口腔外科で抜いてもらってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-07 08:23:14
>毎年の秋に歯が痛くなる

のであれば、なおさら早期の抜歯が良いでしょうね。

ただ、

糖尿病を持っていた

のあれば、歯科の主治医の先生と良く相談してくださいね。

場合によっては、更に内科の先生と相談していただくことになるかも知れませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-07 08:33:17
西山です

糖尿病が背景にあると,余計に感染に対する抵抗が低くなると思います.

感染だとしたら,感染原因の除去(抜歯)が必要になるかもしれませんね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 銭さん
返信日時:2011-11-07 09:36:36
ご返答いただき、ありがとうございます。

というのは、感染できる可能性が高いということで、今は感染するかどうかわかりませんが、このままではいつか感染されるかもしれません。

はい、分かりました。
ありがとうございます。

しかし、また質問ですが、よろしければ、教えていただけないでしょうか?

感染原因の除去(抜歯)が要ると、もし、後はまた糖尿病で他の病気であれば除去も必要ですか?

今は歯ですが、またはどこでしょうか分かりませんが、除去以外の解決方法はありませんか?

うちの父は以前、歯もある原因で、除去した。
そして何度も治し、今までも時々痛いです。
毎度痛い時に、その除去した歯のことはしない方がいいと考えて伝えてくれました。
私はそう考えます。

もし、私は抜歯したら、後はそうなる可能性がありますか?
また、他の状況が行える可能性がありませんか?

ちなみに、うちの父は糖尿病を持たないのです。

状況が違うかもしれませんが、正常人にしてその可能性があるとしたら、糖尿病を持った私はその心配も持つべきでしょう。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-07 13:40:22
博多の児玉です。

頬に歯の痕がある様にみられますがそうであるならばかみしめも痛みの原因になっている可能性があります。

普段上下の歯が触れていませんか?

夜中歯ぎしりをしていませんか?

朝頬が何となくこった感じがありませんか?

頭痛とかありませんか?

思い当たるなら、歯科でかみしめの相談をされることをお勧めします

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 銭さん
返信日時:2011-11-08 08:17:15
ご返答ありがとうございます。


痛かった場合は、指で圧した時ですが、他には上下の歯が触れています。

歯ぎしりがあるかどうか知りません。

普通の場合は朝頬が痛みがありませんが、最近、左側がその葉の辺りで痛かった。

頭痛がありません。

分かりました。
次の休みの日に必ず歯科で相談したいです。



タイトル [写真あり] 一番奥の歯、左下8番が痛くてたまらない(糖尿病)
質問者 銭さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
その他(写真あり)
糖尿病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中