重度歯周病(侵襲性歯周病)治療。エムドゲイン、矯正について

相談者: 歯を守りたいさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-11-06 19:37:53
こんばんは。

2ヶ月くらい前に歯茎が腫れ(ずっと膿が出ている状態でした)、痛みのほか歯のぐらつきが出てきたので、6〜7年ぶりに歯医者にいきました。

全体的に歯槽骨がなくなっており、侵襲性歯周病と診断されました。(ポケットは奥歯で最大10mmありました。)

2万円くらいの細菌検査もしましたが、菌は、ほとんど出ませんでした。

SRP後の再評価にて、矯正治療が有効と診断されましたが、歯周ポケットがまだ6mm以上のところが残っているため、まず再生治療を進められ先日エムドゲインの手術を受けました。

まずエムドゲインについてですが、今までの質問で1時間程度の手術時間とありましたが自分は2時間半ほどかかりました。
少し時間がかかったように思えますが、こういった時間のかかるケースもあるのでしょうか?

また、手術を行った箇所の奥に少しだけ頭がでた親知らずがあります。
2週間ぐらい歯磨きをせずうがい薬での消毒のみと言われていますが、虫歯になりませんか?
どれくらいで歯磨きできるようになるのでしょうか?


それから歯周病治療に矯正治療が有効だと、主治医およびセカンドオピニオンでも言われていますが、通常の矯正と違うところはあるでしょうか?

主治医の先生からは、歯周病矯正の専門でないと難しいと言われています。

どのような点で注意が必要なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-06 20:22:05
歯を守りたい さん
こんばんは

「少し時間がかかったように思えますが、こういった時間のかかるケースもあるのでしょうか?」

「2週間ぐらい歯磨きをせず、うがい薬での消毒のみと言われていますが虫歯になりませんか?」

大丈夫です。
2週間では大きな問題は発生しません。


「どれくらいで歯磨きできるようになるのでしょうか?」

歯周病の手術後の治り方によりますが、一般的には2週間後にはできるようになると思います。


歯周病治療矯正治療が有効」

ということはありません。

歯周病治療が成功してから、矯正治療を行うべきと考えられていますので、矯正治療で歯周病が治るわけではありません。

ただ、おそらく、歯が傾いていてブラッシングが難しい部位のような特殊な部位に関しては、矯正治療後、歯周病のコントロールがやりやすくなるので、勧められることはあるかもしれません。

特に「歯を守りたい」さんは、口腔内全体に広がっている歯周病と診断されているようですので、基本的な歯周病治療を徹底的に行うことが重要です。
原則は、歯周病治療が成功してからの矯正治療です。

重度の歯周病の患者さんの矯正治療は、かなり弱い力で歯が動くことと、おそらく、歯を抜歯することもあるような場合、ブリッジを作成して、固定する可能性が高いと思います。

歯周病治療>矯正治療>補綴治療という流れで、通常の矯正治療で全て終わるという場合とは若干異なる場合があります。

抜歯がなく、どの歯も動揺せず、全てがうまくいけば、あまり違いはないと考えても良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯を守りたいさん
返信日時:2011-11-06 22:34:05
宮下先生

ご回答ありがとうございました。
虫歯の心配はないということで安心しました。

矯正治療ですが、歯周病の原因が食いしばりで大きな力がかかっていると診断されました。
歯形に磨り減った跡もついていました。

また、上前歯が少しですが前に倒れているそうです。
このため、歯周病治療後の予後のために、できれば矯正をした方が良いと言われています。

実際に矯正するためには、現在残っている歯周ポケットを最大でも5mm以下にしておく必要があると言われました。

それから、片方の上の6番が大分昔に虫歯のため抜歯して、そのままです。
そのため4番、5番、7番の歯が倒れて、それぞれ間に隙間も開いてしまい動揺もあります。

セカンドオピニオンで、倒れた歯を矯正で元にもどし欠損したとこにインプラントを入れることが可能かもしれないとも言われていますが、動揺(3です)している歯に矯正はやはり難しいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-07 06:48:26
動揺度の基準が何かわかりません。
Lindheの分類であれば、何とかなる場合もあります。

動揺している事自体が、問題ではなくて、なぜ動揺しているのかの、原因によります。
普通は固定すれば、動揺の問題はなくなります。

歯周病は、矯正治療とは別の問題なので、とにかくそれに、「歯を守りたい」さんが取り組んでいかないと、守れません。

先生にも言われたように、「歯周病治療後の予後」のためですから。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-11-07 09:33:26
>2万円くらいの細菌検査もしましたが菌は、ほとんど出ませんでした。

..........! 
初めて聞きました。

そういうこともあるのですね??(検査直前に抗生剤を飲んでいた?/ 嗽薬を使用していた?)



エムドゲインの手術に、2時間半かかることはあると思います。

矯正治療は、歯周病専門医とタイアップして行う経験の多い先生の元で行う方が、無難に思えます。
その前に、その必要性を確認してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯を守りたいさん
返信日時:2011-11-07 23:34:06
宮下先生
藤森先生

ご回答ありがとうございました。

第一に歯周病の改善をすること。

それから今後の矯正治療の必要性に、ついてはじっくり主治医の先生と、矯正の先生とも相談していきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 重度歯周病(侵襲性歯周病)治療。エムドゲイン、矯正について
質問者 歯を守りたいさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯がグラグラする
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯列矯正の治療法
エムドゲイン
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中