[写真あり] 痛みが無い虫歯を削られ過ぎたのはCRするためなのか?

相談者: スターさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-11-07 12:20:45
こんにちは。

左下5番の遠心側交合面に小さな穴(単針がささる程度・痛みなし)があり、三日前に歯医者に行きました。

デンタルを撮り、

「左下5・6の間が虫歯になってる。
小さい虫歯なので麻酔なしで 削ります。」

と言われ削られたのですが、小さい虫歯と聞いていたのに削られた跡を見ると歯の3分の1削られていました。
(削られてる時に痛みあり)


削られすぎのような気がしたのですが、CRする際そのような形成が必要なのでしょうか?

治療前にはしみなかったのが、治療後黙っていてもしみる感じがするのはなぜでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-07 13:03:55
>CRする際そのような形成が必要なのでしょうか?

虫歯エナメル質の入口は小さく象牙質で大きく広がっている事が多いです、CRだからその様になったのではなく虫歯を取ったらその様な形になったんだと思います。



>治療前にはしみなかったのが治療後黙っていてもしみる感じがするのはなぜでしょうか?

削る事によって神経が炎症を起こしたのだと思います(仕方がない事ですね)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スターさん
返信日時:2011-11-08 13:02:05
ありがとうございました。

削ることによって神経が炎症を起こしているとの事ですが、それはそのまま放って置いてもいい物でしょうか?
自然と治るものでしょうか?

神経近くまで削られたからなのでしょうか?



質問とは異なりますが、一般の歯科では患者として歯科助手経験者が診察を受ける事を良く思わないものでしょうか?

まして一度面接を受け、採用を断ったとしたら尚の事でしょうか?

質問とずれてしまいまして申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-08 13:32:45
>自然と治るものでしょうか?

治るかも知れません、ただ炎症が不可逆的になれば抜髄になるかも知れません。



>神経近くまで削られたからなのでしょうか?

それはそうなんですが、虫歯がそれだけ進んでいたと云う事だと思います。



>質問とは異なりますが、一般の歯科では患者として歯科助手経験者が診察を受ける事を良く思わないものでしょうか?

特にそんな事は有りませんよ、私の場合は。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スターさん
返信日時:2011-11-08 15:09:05
ありがとうございます。

抜髄ですか・・・それはショックです。

今まで虫歯になっても抜髄された経験がなく・・・


虫歯がそこまで進行していたとは考えにくいのですが・・・
治療するまでは痛みもなく、しみる感じもなかったので・・・

私の所見ではC1位の虫歯だと思っていました。


痛みもなく、しみもしなかったのに削ってみたら虫歯が進行していたと言うのは有り得る事でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-08 17:19:50
>私の所見ではC1位の虫歯だと思っていました。

スターさんの自己判断ですよね。



>痛みもなく、しみもしなかったのに削ってみたら虫歯が進行していたと言うのは有り得る事でしょうか?

良くあります。



一例を添付しておきます。
全く自覚症状は有りませんでしたが、実際削ると抜髄寸前でした。

画像1画像1




タイトル [写真あり] 痛みが無い虫歯を削られ過ぎたのはCRするためなのか?
質問者 スターさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中