[写真あり] 歯茎の白いでき物、歯科を受診しても何か判りませんでした

相談者: まむchannさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-11-07 15:04:28
お世話になります。

三日ほど前に歯茎に白いでき物があることに気がつきました。
痛みはありません。
そこで今ほどかかりつけの歯科に行ってきました。

結果は、何かわからない、とのことでした。
膿でも歯でもないと言われ、

「大きくなったりしたらまた受診するように、その時はレントゲンを撮りましょう」

と言われました(今日は先生が目で診て、つついてみていました)



先生は

「何が原因かわからないけど、例えば手にペンダコができるよね、ああいうものじゃないかと思うんだけど…」

とのことでしたが、やっぱり心配です。
ネットでお口の中のがんもあると知って、悪い物でないか心配しています。



かかりつけの先生がおっしゃるように、変化がなければ様子をみていて大丈夫そうですか?


なお、白いでき物は、ほとんどでっぱっていません。
この部分の歯の治療もしたことはありません。

写真を添付しておきます。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-07 15:14:01
写真からは特に悪性の様には見えません(上皮真珠見たいですが)

一度口腔外科で見て貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まむchannさん
返信日時:2011-11-07 23:57:36
早速回答を頂き、ありがとうございます。

悪い物のようには見えないとのことで、ホッとしました。


それでは、今月16日に総合病院の口腔外科で横倒しに埋まっている親知らずの抜歯を予約してありますので、抜歯後のケアの際のついでに、この白いでき物も診てもらおうかと思いますが、遅いでしょうか?

その時を待たずに先に診てもらった方がいいようであれば、近所の口腔外科の個人病院を受診してこようと思いますので、またアドバイス頂けると、とても助かります。


お忙しい所、恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-08 01:46:00
こんにちは。

骨隆起のように見えます。
そうであれば急いで対応する必要は一切ないので、16日に診てもらえばよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まむchannさん
返信日時:2011-11-08 02:02:35
早速回答を頂き、ありがとうございます。

では、抜歯のついでに診察していただいてこようと思います。
ホッとしました。

こうして相談できるのは、本当に心強く、ありがたく思います。
細見先生、樋口先生、お二方とも本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎の白いでき物、歯科を受診しても何か判りませんでした
質問者 まむchannさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中