神経の無い前歯の変色治療について

相談者: yoouさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-11-08 11:46:06
こんにちは。
今回、前歯の変色治療についてご相談があります。


小さい頃前歯が虫歯になり治療をした際に神経をとってしまったようで、ここ数年前から前歯の1本が茶色く変色してきてしまいました。

歯医者さんに行ったところインプラントを進められ、さらに歯の矯正まで言われたのですが、価格的にも気になるのと、やはり歯を削ることに抵抗があります。



ただ最近はかなり色が変色してきてしまい、笑うとき歯が見えることにコンプレックスもあり、どうしたらいいか困っています。

転勤が多いため掛かり付けの歯医者さんと言うのがないのですが、以前に通っていたところでは、まず詰め物をとって状況によっては中のホワイトニングをして、着色を改善すると言われましたが、治療途中で引っ越すことになり、結局、ホワイトニング治療は行いませんでした。


ホワイトニングでどれ程の治療費になるのかはわかりませんが、なるべく価格を押さえつつ、はを削らずに今の形で治療する方法はありませんでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-08 11:59:37
yoouさんに、逆にお尋ねしても良いですか?


インプラントを進められ

インプラント治療って、歯が無いところに対しての治療法です。
お困りになっている歯は、抜くことになっているのでしょうか。

歯の矯正と変色には関連性が無いと思われるのですが、どのような説明を受けたか、もう少し教えていただけますか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoouさん
返信日時:2011-11-08 12:10:23
ご返信ありがとうございます。

インプラントといわれた気がしたのですが名前が間違っていましたらすみません。

茶色く変色した歯を削り、被せものをすると言われました。
その際、私の前歯は少しVの字のように中央が奥に入っているため、変色している1本に被せものをしたとき、同じような角度で作らないとならないので、矯正をして前歯二本ともを被せものをすると言った内容でした。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-08 12:15:13
そうですか、ではインプラントではないと思います。

矯正で歯を真直ぐにして、変色歯を補綴物で白くして治す計画ですね。

個人的には唇側に御自身の歯が残っているのならウォーキングブリーチが適応だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-08 14:03:03
矯正の件、概ね理解できました。
もしかすると、そもそも虫歯になって神経を取らざるを得なかった原因の一つに、歯並びのせいで歯磨きがし難かったのかも知れませんね。

矯正には、費用や時間もかかるでしょうから、主治医の先生とよくご相談になってくださいね。
でも、見た目だけでなく、歯磨きのし易さも改善できるかも知れませんよ。



さて、変色の改善ですが、細見先生も仰っている通り、まずは、

>唇側に御自身の歯が残っているのならウォーキングブリーチ

をご希望されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-08 14:43:16
yoouさん、こんにちは。

神経がなく変色した歯は、ウォーキングブリーチ歯科医院内で行うインターナルブリーチで白くすることができます。

特にブライトスマイルやティオンなど効果的なホワイトニングと組み合わせて行うことで、1回でかなりきれいになる場合があります。



ホワイトニングでうまくきれいにならない場合はマニキュアという方法もあります。
これで駄目ならセラミック、最終手段としてインプラントという順番でしょう。


変色だけならまずはホワイトニングを試してみてはいかがでしょうか。
歯を削るのはそれからでも遅くはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoouさん
返信日時:2011-11-08 14:44:19
ご返信ありがとうございます。

先生方がおっしゃっていただいたように、ウォーキングブリーチを行ってみようかとも思います。
できれば今の自分の歯でいきたいので。

また私の歯は神経がダメになっている状態ですが、ウォーキングブリーチは可能なのでしょうか?


また定期的にウォーキングブリーチを繰り返さないと、白さは保てないものなのでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-08 16:10:06
ウォーキングブリーチは、しっかりと神経の治療が終わっていることが前提です。
もし治療が終わっていなければ、先に終わらせておく必要があります。


ウォーキングブリーチを行った歯は、徐々に色戻りがあります。
その場合は再度ホワイトニングを行うことで、白く戻すことができます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoouさん
返信日時:2011-11-08 18:04:42
数多くのアドバイス、本当にありがとうございます。

皆さんよりお話しいただいたウォーキングブリーチですすめてみたいとおもいます。

ありがとうございます。



タイトル 神経の無い前歯の変色治療について
質問者 yoouさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ウォーキングブリーチ
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中