[写真あり] 歯周病でレーザー治療後の歯と歯茎の隙間について

相談者: そらマメさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-11-03 17:31:07
歯周病でレーザー治療後の歯(セラミック)と歯茎の隙間について
相談したいです。
よろしくお願いします。


向かって右側の1番の歯はセラミックをかぶせてあります。

妊娠、出産で歯周病が進行していたようで土台の骨も溶けていて歯茎も壊死している状態なので、悪い部分をレーザーで取り除くと言われ治療後、歯茎に米粒大の空間が出来ました。



前歯なので空間をなくす為に歯(セラミック)を作り直すと思っていましたが、また今後、歯周ポケットにトラブルが起こり歯周病になり歯が溶けてしまうことを予防する為にこのままがいいと言われました。

食べ物がいちいち入り込みとっさに笑ったり出来ず、とても笑顔が不自然になってしまい人の目線も必ず前歯に行き精神的に苦痛です。

通っている歯科審美も一応やっている?)の先生に相談しても
物が挟まっても取れやすいし、歯茎も滑らかになってくるから今より自然になると説得されました。


しかしレーザー治療後1ヶ月経ちましたがもう歯茎はこれ以上自然にならずこの隙間のままの気がします。

画像1枚目は治療2〜3日目です。
画像2枚目は治療1ヶ月後くらいです。


今より隙間を小さくするように(隙間が逆三角形になるくらいに)歯を作り直す事は普通はしないのでしょうか?出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-04 02:02:50
そらマメさまこんばんわ。

写真拝見いたしました、少々見苦しい状態になってしまったようですね、実際に診察したわけではないので推測でお答えしますのでその転点はご了承ください。


個人的には歯周病の治療でレーザーを使ったことはないのでこのような歯肉になった経験はありませんが、もう少し長期的に見ればクリーピングといって歯肉が歯に沿って上がってくることが判っています。

しかしこの現象は歯肉が健康であることが必要だと思います、もし歯周病のままあるいは再発すれば歯肉が発赤腫脹してきて空隙が塞がってくるように思います、したがって歯周病そのものを治さなければなりません。



歯周病の原因はプラークですから、プラークを歯ブラシで落とせる歯磨き技術の習得が必要になってきます。

現在はおそらく歯周病で炎症を起こしていた歯周組織をレーザーで焼灼した状態なので、このようなことになったものと考えます。


参考になれば幸いです。


ブラッシングの威力 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-04 08:32:57
ご相談ありがとうございます。

とてもお困りのことと思います。

もともと歯周病の治療とは、山田先生のお話の通り原因の歯垢を取るという、手間がかかりますけれども穏やかで生体をできるだけ傷つけない方法から積み重ねる方法が正統です。

その治療を数ヶ月続けたあとに検査と評価をして、必要ならば外科的な処置をする場合もあります。

その上で起きたことであれば、やむを得ないとも言えます。


しかし、その手順を踏んでいなくて、本当にこの一カ所に限って、しかもここまで歯周病が進行していたのであれば、原点に戻って本来の歯周病治療から再スタートしなければさらに下がってしまうこともあり得ます。



お写真だけでは判断できませんが、かなり特殊な結果のように思えます。
レーザーを使う根拠があったと思いますから、審美をされていらっしゃるようですから、治療前に想定されたことかどうかお尋ねになるといいかもしれません。

これからはさらに難しい治療になるかもしれません。



したがってこれからは歯周病の専門医に相談した方が良いかもしれません。

審美歯科と言っても、かぶせものだけではなく、歯肉の審美も考慮しなければ、前歯はきれいにはならないからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらマメさん
返信日時:2011-11-04 21:50:45
回答ありがとうございます。

もう少しご意見を聞かせていただきたいです。


歯石取りに行った際に歯石を取る時に激痛&出血で、8ミリもポケットが出来ているのでもう歯茎を取るしかない、歯磨きでは磨けないし悪くなるばかりだから前歯だけど多少、穴が開く感じになるけど本来の歯肉の位置に戻しましょう、と言われうまく出来ましたと予想以上の空洞になっていました。

レーザー後、悪いところは取ったから週一で2回黄色い薬を歯茎に入れて、その後はもう通院しなくていいよと言われました。

なので現在は通院していません。



歯周病でもこんなに早く通院が終わることがあるのでしょうか?

8ミリのポケットが出来ていてもブラッシングでよくなる事はあるのでしょうか?

歯肉が膿んでいたら切り取るのが一般的なのでしょうか?


あと、歯茎が健康な状態になった場合、切り取られた部分の歯肉の再生は可能なのでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-05 02:03:36
こんばんわ。

歯周病でもこんなに早く通院が終わることがあるのでしょうか?

個人的には歯肉の状態が治るまでフォローが必要な気がします。



>8ミリのポケットが出来ていてもブラッシングでよくなる事はあるのでしょうか?

ブラッシングでしか治せないと思います。



>歯肉が膿んでいたら切り取るのが一般的なのでしょうか?

膿瘍なら切開することはあると思いますが、切り取ることはないと思います。



歯茎が健康な状態になった場合、切り取られた部分の歯肉の再生は可能なのでしょうか?

再生することはないと思いますがクリーピングといって歯に沿って伸びて?来ることはあります。


参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-05 08:52:11
ご返信ありがとうございます。


歯周病でもこんなに早く通院が終わることがあるのでしょうか?

急性症状を治す場合は早く終わることがあります。
つまり、痛い、腫れた、噛めない、などを治す時です。

もちろん飛び込みなどの応急処置であり、根本的な治療ではありません。



>8ミリのポケットが出来ていてもブラッシングでよくなる事はあるのでしょうか?

ブラッシングは絶対に欠かせません。
基本です。

しかし、それだけ重症ではブラッシングだけでは治りません。



歯肉が膿んでいたら切り取るのが一般的なのでしょうか?

膿んでいたら、切り取る前にまず化膿を収めることが順番です。



>あと、歯茎が健康な状態になった場合、切り取られた部分の歯肉の再生は可能なのでしょうか?

ある程度の復活は可能です。

そのためには基準があり、歯茎の健康は欠かせませんが、歯の根を支えている骨の状態によっても影響が出ます。
したがって、治療前から入念な検査と記録が欠かせません。

しかし完全な再生は今の医療ではまだ不可能です。
特に歯と歯の間の三角形の歯肉を失った場合は、元通りに再生することは将来の課題となっています。




歯石取りに行った際に歯石を取る時に激痛&出血で


保険の治療でしょうか。
それなら良く聞く話です。

歯周病を治すための治療でしょうか。
それなら、いきなり歯石を取ることはなく、また激痛&出血は普通あり得ないことです。



>8ミリもポケットが出来ているのでもう歯茎を取るしかない

もし、それだけの深さがあったとすると、外科的な処置は避けられないと思います。
しかし、いきなり外科になることはなく、原因除去療法を快適に楽しく進めてから行います。

また、外科的な処置はいくつもあり、「歯茎を取るしかない」ことは決してありません。



歯磨きでは磨けないし悪くなるばかりだから

確かに8ミリもあるとその通りです。



前歯だけど、多少、穴が開く感じになるけど本来の歯肉の位置に戻しましょう。

もし、8ミリもあったとすると、決して元の位置に戻ることはありません。
必ず大きく下がってしまいます。



>と言われうまく出来ましたと予想以上の空洞になっていました。

もし、お話のように重症だったとすると、お写真程度で済めばとても軽いと思います。
しかし、治療はこれだけで良いのかどうかは疑問です。



>レーザー後、悪いところは取ったから週一で2回黄色い薬を歯茎に入れてその後はもう通院しなくていいよと言われました。

どのような治療計画か分かりませんから、回答しようがありませんが、応急処置であればそれもあるかもしれません。



>なので現在は通院していません。

応急処置であればそれでかまいません。

しかし、一生歯を残すため、きれいな口元を末永く保ちたいためであれば、普通は通い続ける必要があります。




ご質問を整理すると、治療にいかれた目的をもう一度ご自身で問い直す必要がありそうです。

何をしてもらいに行ったのでしょうか。
目的がはっきりしていません。

一生歯を残すためとか、末永くきれいな口元の歯肉を維持したいとかであれば、本当の歯周病治療を基本からじっくりと、時間をかけてお話と検査と治療のゴールを含めて相談からスタートすることになるからです。


歯周病への対策として、いきなり歯石を取ってほしいという人が巷ではとても多くて困っていますが、それは本当の治療とは言えません。
いきなり外科という順番も、後で困ったことになることが分かっています。


これからはご自身の目的を良く整理して、もし一生の健康を目的とする場合は、決して安易な治療にすぐ飛びつくことはせず、ある程度は歯科のことについて知識を身につけてからの方が良いでしょう。

そうすればこれからは後悔が少なくなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらマメさん
返信日時:2011-11-06 01:57:28
山田先生、さがら先生、回答ありがとうございます。

歯石取りは定期的に(半年に一回)行っていて歯科も10年変えていなかったので、いつもの歯石取りのつもりで少し軽く考えていました。

歯科で歯石を取るまで痛みも無く歯間ブラシもしていたので、歯周病になっているとは夢にも思っていませんでした。



歯石取りでかなり痛かったと伝えましたが切り取ると言われ

「ショックです。歯磨きではダメですか?」

と聞いたのですが

「切るしかない」

と言われました。



以前も歯石取りで歯周病が発覚しブラッシングで長期に歯周病治療しました。

その時も数ヵ月後、最終的に前歯歯肉をレーザーで1ミリ程度切り取りました。

なのでレーザーはやるものだと思っていました。



絶対ではないんですね・・・。

まさかこのような形になるとは思ってはいませんでしたし(悲)

今回は切り取るのが最善だったのかも知れませんがセカンドオピニオンすればよかったです。。。


とてもためになりました。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯周病でレーザー治療後の歯と歯茎の隙間について
質問者 そらマメさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中