咬筋の腫れぼったさ、熱っぽさは根管にある膿と関係ありますか?

相談者: ぽここさん (26歳:男性)
投稿日時:2011-11-04 14:57:43
こんにちわ、お世話になります。

10年ほど前に、右下奥から2番目の歯の神経を取り丸ごと銀歯を被せました。
最近その歯の周辺が熱いと感じていたので、歯科に行くと根管に膿がありました。
もしかすると、抜かなくてはいけないかも知れない程大きいそうです。


そこでお聞きしたいのですが、

・この膿によって、首のリンパ辺りがよく腫れるそうなのですが咬筋、又はその周辺が熱く腫れぼったくなる事はあるでしょうか?

・歯の何しかしらの病気で、同じく咬筋、又はその周辺が熱く腫れぼったくなる事は起こりえるでしょうか?

咬筋の腫れぼったさ、熱っぽさは2月頃より悩んでおり、様々な病院で診察を受けましたが原因は分かりませんでした。

回答の方宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-04 15:00:15
>この膿によって首のリンパ辺りがよく腫れるそうなのですが咬筋、又はその周辺が熱く腫れぼったくなる事はあるでしょうか?

リンパ節が腫れる事は有るかもしれませんが、咬筋やその周辺の症状は???です。


>歯の何しかしらの病気で、同じく咬筋、又はその周辺が熱く腫れぼったくなる事は起こりえるでしょうか?

TCHを疑ってみてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽここさん
返信日時:2011-11-04 17:41:23
お返事有難うございます。

一応寝てる間の食いしばりはあると言われたのですが(TCHとは又別になるんでしょうか?)、程度は軽く、また食いしばりで咬筋が発達することはあっても、腫れぼったくなる事はまずないとの事でした。

普段活動しているときの歯の接触もありません。
歯も関係ないとなると、やはり原因不明になってしまうのでしょうか・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-04 18:02:54
>一応寝てる間の食いしばりはあると言われたのですが(TCHとは又別になるんでしょうか?)

あくまでも私見ですが…。
寝ている間に食い縛りがある場合、日中、無意識下で食い縛りやTCHをしている可能性が高いように感じます。


>普段活動しているときの歯の接触もありません。

どれくらい観察されましたか?
最低でも、1週間は観察された方がよろしいかと思いますよ。


>食いしばりで咬筋が発達することはあっても、腫れぼったくなる事はまずないとの事でした。

そうでしょうか?
僕はあるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽここさん
返信日時:2011-11-04 18:34:00
回答有難うございます。

日中の食いしばり、歯の接触は何ヶ月も前より意識していたので間違いなく無いと思います。

過去の就寝中の食いしばりによって咬筋が肥大化、それが原因で腫れぼったくなっていると言う事でしょうか。

そうすると現在ナイトガードを付けて寝ているのですが、治療法としてはこのまま様子を見ることが一番になるんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-04 19:15:16
なるほど…。
そうでしたか。

僕の経験では日中の食い縛りをコントロールできるようになると、夜間のブラキシズムも減ってくる方が多いのですが…。

後は何でしょう?
枕が高いとかですかね?

西山先生がその辺り詳しいので、回答を待ちましょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽここさん
返信日時:2011-11-04 19:55:28
回答有難うございます。

日中の食いしばり、歯の接触は何ヶ月も前より意識していたので間違いなく無いと思います。

過去の就寝中の食いしばりによって咬筋が肥大化、それが原因で腫れぼったくなっていると言う事でしょうか。

そうすると現在ナイトガードを付けて寝ているのですが、治療法としてはこのまま様子を見ることが一番になるんでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-11-04 20:10:21
ぽここ さん

はじめまして。 
歯科衛生士 JUNCOと申します。
歯内療法専門医のクリニックで勤務しています。

↓ ぽここさんがおっしゃる、こういった感覚は、根管に問題がないとは言い切れないと思いますよ。
そういった感覚をお感じになる場合もあるようです。
その先生のお見立てでは、もしかして抜歯という事だと思いますが、根尖にある膿みが大きいからと抜歯になることはあまりないと思います。

>・この膿によって首のリンパ辺りがよく腫れるそうなのですが咬筋、又はその周辺が熱く腫れぼったくなる事はあるでしょうか?


>寝ている間に食い縛りがある場合、日中、無意識下で食い縛りやTCHをしている可能性が高いように感じます。

もちろん、先生方がおっしゃるような問題も多いにあるかもしれませんが、まず根管の炎症の治療を試みられた方がよいように思います・・。

一応、ご参考までに。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-04 20:32:17
西山です

リクエストを見つけたので、登場しました。

>咬筋の腫れぼったさ、熱っぽさは2月頃より悩んでおり、様々な病院で診察を受けましたが原因は分かりませんでした。

これらの症状は1日中続きますか。
それとも1日の中で変動しますか?
また、食事中や入浴中に悪化あるいは緩和しますか?

じっとしていての症状があるときは、まず感染に伴う炎症を疑います。
根の周囲に膿があるのであれば、やはりまずはこれが原因ではないかと疑います。
根の再治療を一度考えたほうが良いとおもいます。

再治療を行っても変化がないのであれば、TCHなどについて検討するのが順番ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽここさん
返信日時:2011-11-04 22:08:05
お二方、お詳しい回答ありがとうございます。

>>JUNCO宮下先生
やはりその可能性はあるのですか・・・
一応先生は抜かなくて済むように治療すると仰って下さいましたが、もしもの場合を想定してそう仰ったのかもしれません。

>>西山 暁先生

腫れが酷かったり少しマシになったりと変動します。
何もしなくても一日中熱感がある時も多いですが、咀嚼したりするとより腫れぼったくなります。

後からの補足になってしまい申し訳ないのですが、実は左側咬筋も腫れぼったさ、熱っぽさで悩んでいるのです。

こちらは7年程前から悩んでおり、最初は咀嚼時に咬筋が腫れぼったくなっていたのですが徐々に酷くなって行き、今では一日中熱い時もあるような状態です。
今年の2月頃から病院に通い出し、その頃から右側咬筋も腫れぼったくなりました。

結局原因が分からなかったのですが、今回膿があると分かり、もしかしたら右側の腫れの原因は根管の膿が原因だったんじゃないかと思い始めたんです。
じゃあ左側はなんなんだ、となるのですが、現在左側奥下の歯茎が熱いときが多く、ここから咬筋部の腫れが来ている気がしています(歯茎に痛みはありません)。

でも先生に虫歯は指摘されませんでしたし、膿ならレントゲンに映ると思うんです。
正直自分でも何が腫れているのか、どこから熱が来ているのか訳が分からなくなっている状態です。


今自分が悩んでいる症状は

・両側咬筋部の腫れ、熱っぽさ
・両側首もとのリンパ腺、首・肩辺りの熱っぽさ、肩凝り

です。

掲示板の趣旨に外れている様な気がするので、歯の病気からこの様な症状が起こる可能性はあるか、可能な範囲でお答えいただけますでしょうか。

長文・ゴチャゴチャした文章で申し訳ないです。
本当に辛く、悩んでいます。
お手数ですがご回答の方宜しくお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-11-04 22:19:01
西山です

実際にみていないので、我々が考えている腫れと一致するかは不明です。
本当に腫れているなら、やはり炎症を疑うでしょう。
炎症の可能性が否定されれば、筋肉の過緊張の可能性を考えるかもしれません。

今の情報からはこの位しか回答できないとおもいます。




タイトル 咬筋の腫れぼったさ、熱っぽさは根管にある膿と関係ありますか?
質問者 ぽここさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中