[写真あり] 下顎が後ろに下がっている、マウスピースでの矯正について

相談者: なっつ21さん (21歳:女性)
投稿日時:2011-11-06 17:45:22
こんにちは。

わたしは中学に入学するころまで指しゃぶりがひどく、そのためか上の歯がでてる(そっ歯)状況です。(2~3本だけ出てるのではなく全体的にでてる気がします。)

今回それとはべつに、虫歯の治療で初めて通った歯医者さんで全体の歯の型を取っていただき診てもらうと

・前の歯が出ているというよりは、下顎が極端に後ろに下がっているため噛み合わせも悪く、見栄えてきにも「そっ歯」に見えている

・気道を抑えてしまっているので、「無呼吸症候群」やいびきをかいたりなどの症状がでてくるかもしれない

・噛む力が強く(上顎の骨が出てるため)、もしかしたら噛み締めや食いしばりなどがあるかもしれない

・上の歯並びは問題なく空間も有るため、下の矯正だけ

・すこしすきっ歯があるが、この矯正で治る可能性もある

との診察を受け、見栄えはもちろん健康のためにも寝ている間つけるマウスピースでの矯正を薦めていただきました。

価格はマウスピースが30万とちょっとで、メンテナンス料が大体月1回3000円で、個人差はあるが約半年~1年とのことでした。

虫歯の治療のついでに、先生が気にして下さり診ていただきました。

私自身少しコンプレックスに思っていたので、この機会に治療するのもいいかなと考えているのですが、少し不安なところもあります。

・本当に治るのか(普通の歯科だが矯正歯科で診ていただいたほうがいいのか。その際は高い治療費のものを薦められないか)

・価格(すべて込みで40万いかないくらい)

・下顎を出すような矯正のため、見た目が余計悪くならないか(横から見たときイメージ的にくちばしみたいに 〉にならないか)

・顔全体の変化はあるか(エラがでたりしないか)

以上の点が特に不安です。

よろしければお時間あるときて構いませんので、アドバイスいただけないでしょうか;?

長文で失礼しました;
よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-11-06 18:01:34
マウスピースでの矯正

どのようなものなのでしょうか?


<下顎が極端に後ろに下がっているため>

それほどには見えません。


<上の歯並びは問題なく空間も有るため下の矯正だけ>

上顎前突ではありませんか?
矯正専門医等のセカンドオピニオンを得るのがよいです。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-11-06 18:19:22
詳しい状況がよくわかりませんが、お書き込みになった内容からは、担当医の先生の方針が理解できません。

歯並びに問題はなくても上顎に隙間があるということですから、上の治療も必要だと思うのですが。

一度、矯正歯科でご相談ください。

現在提示されている料金が安いとしても、治療結果が得られなければどぶに捨てるようなものです。

担当医に似たようなほかの方の例があるのなら、写真などを用いて説明していただいてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-06 20:11:13
博多の児玉です。

>下顎を出すため見た目がくちばしみたいにならないか

上顎は変化しないで下顎だけが前に来るというのであれば、上の前歯に無理なく近づける範囲で下顎を前に出して鏡で横顔を見ると、大雑把ですがある程度のイメージがつかめます。

ただし下顎が無理なくどこまで前に来るかで、大きく変わってきますので参考程度にしてください。

矯正の先生の意見も参考にされるといいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-11-07 09:14:58
1.かかられた歯医者さんによる病状(現状)説明
2.治療案(マウスピース矯正
3.画像

の3つが、まるっきり別々なものに感じます。

セカンドオピニオンを求められるのは如何でしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-07 11:02:12
現在の年齢での矯正治療であれば、一般的な治療方法は「マルチブラケット」という治療方法です。

マルチブラケット治療とは、、一つ一つの歯に装置をつけて、全体の歯がバランスよくかみ合い(咬合)、同時に見た目の改善(歯並び)という治療目標を得る治療方法です。

マウスピースの治療方法では、大まかな前歯の角度の修正などは可能と思われますが、上記のような精密治療は非常に困難だと思います。

あえて、一般的ではない治療方法をおすすめする理由を担当医に質問してみてください。

納得いかなければ、矯正歯科セカンドオピニオンを受けることをおすすめします。

なお、担当医がお勧めしているのは、睡眠時無呼吸の治療のために、夜間に装着する「ナイトスプリント」という治療方法に近い治療方法かもしれません。

この治療方法では、装置をつけている就寝中の間だけ、下顎が前方位に固定されますが、歯並びが整うという効果は小さいと思います。(前方固定の副作用として、上顎前歯の後方傾斜および、下顎前歯の前方傾斜は発生しますが、上下の歯並びやかみ合わせをバランスよく改善可能という装置ではありません。)




タイトル [写真あり] 下顎が後ろに下がっている、マウスピースでの矯正について
質問者 なっつ21さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
歯並びが悪い
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中