[写真あり] 麻酔部分の歯茎に腫れと痛み、中心部は白く周囲は陥没

相談者: hatsuki888さん (43歳:女性)
投稿日時:2011-11-07 03:20:16
はじめまして。

右上7番の神経を抜く治療を受ける際、麻酔を打たれた後に他の患者さん2人を診る為に先生が離れ、そのまま私は30分以上放置されていました。

待っている間に、歯がズキズキと鈍く痛み出し、先生が戻った際その旨を伝えると“血圧が上がって虫歯が痛み出した”と言われ、更に追加で麻酔を2本程打ち、治療が始まりました。

治療時は全く痛みも無く、当日・翌日とも歯(7番)と神経部分には痛みや炎症等も起こらず、通常通りだったのですが、麻酔の刺針箇所の上顎7番横のみに痛みを伴う腫れがありました。

翌々日には刺針部はグジュっとした傷の様になってましたが、8日後の受診日には傷部が丸く陥没し、その穴を塞ぐように中央に硬い薄黄緑のカサブタの様な物がある状態になっていました。

先生は『何が原因でそうなったか判りませんが、その硬いのがポロっと綺麗に取れたら問題ないと思うので、よく消毒して下さい』と仰る程度で、その日は歯の治療部の薬の交換と陥没部の辺りに軽く薬を塗るだけでした。

ところが、受信日の翌日、そのカサブタっぽい物は取れたのですが、その下の陥没部中央の肉が、ブヨブヨと白くなっています。

何もしなければ痛みはないのですが、食べ物や歯ブラシが当たるとかなり痛く、幹部と右頬が今も少し腫れています。

過去の掲示板を見させていただき“歯肉壊死”ではないかと思うのですが、次の受診までの1週間、本当に市販薬などで消毒する程度で大丈夫でしょうか?

膿や出血は無く化膿している様子はありません。

また別の腫瘍的なモノの疑いはありませんでしょうか?

担当医に対して若干の不信感があるのと、今の医院に口腔外科が無いので、転院した方が良ければ次回の受診はキャンセルしたいと思っています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-07 04:23:14
hatsuki888さま、おはようございます。

抜髄の際の麻酔の跡に歯肉の陥没ができたようですね、写真だけなので推測にはなるのですが、仰るように歯肉の壊死が起きた可能性が高いと思います。

もしそれで間違いがないのなら、いずれ治ってくると思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-07 08:40:41
ご相談ありがとうございます。

お写真だけでは判断できませんが、注射による壊死の可能性はあります。
本来起きてはいけないことであり、予防することはできるはずですが、山田先生のお話の通り、だんだん治ることがほとんどです。

しかし稀に他の原因があったり、経過が重いこともありますから、口腔外科などを受診しておくと安心かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hatsuki888さん
返信日時:2011-11-14 01:55:53
山田先生
さがら先生

早々にご回答いただきありがとうございました。

回答をいただいてすぐ、口腔外科のある医院に予約を入れました。

抜髄の処置はキレイに出来ているようで問題なく、口腔外科での診察も

麻酔に含まれる血管収縮剤による欠損と思われる”
“麻酔の量が多かったのでしょう”

という事でした。

陥没穴があまりにも大きい(写真より肥大)ので、先生は

“骨まで達しっているのでは?”と心配されたようですが、大事には至っておりませんでした。

再生している粘膜が薄く弱いので〜と、デキサルチン(軟膏)をいただき患部に塗っていると、グングン治ってきて穴の深さもかなり埋まってきました。

“原因は判らない”と言う最初の医院には不信感があるので、このまま新たな医院で歯の治療をする事にしました。

一人で不安を抱えている中、こちらのサイトを見つけ、すぐに回答をいただき、本当にありがたかったです。


感謝!!



タイトル [写真あり] 麻酔部分の歯茎に腫れと痛み、中心部は白く周囲は陥没
質問者 hatsuki888さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
麻酔その他
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中