歯並びが悪く抜歯後にクラウンかブリッジかで迷っている

相談者: kingofpainさん (45歳:男性)
投稿日時:2011-11-07 16:43:07
参考:過去のご相談
歯石取りの際に麻酔を使うケースはよくありますか?




歯並びが悪く、2番側切歯のスペースがほとんどなく、両隣の1番前歯と3番犬歯に挟まれて2番が奥に生えてる状態でした。

15年程前かかってた歯科医では、その側切歯を抜歯して、犬歯を少し前歯側に斜めに傾けて隙間を埋めるようにしてました。
見た目は歯の隙間もほとんどない状態でした。



最近治療して、現在はその犬歯が削られて根っこだけの状態です。

歯が無くなった分の空いたスペースは、側切歯と犬歯の2本分はなく、精々1本分より少し大きいくらいのスペースがある状態です。


通院してるA歯科医では犬歯の隣の4番(虫歯などなしの健全な状態の歯)を削ってブリッジにする案を提示されてます。

提示された案に疑問があったので、他のB歯科医にも行って、先生に聞きました。
その先生は元々側切歯がなくても見てくれは大丈夫だったので、わざわざ健康な歯を削らなくても、犬歯1本分で差し歯にするだけで充分ではないかという考えでした。


歯科医によっていろいろ意見はあると思いますが、このような状態の歯の場合、どのような治療がいいのでしょうか?




また、現在A歯科医で根幹治療も終えたところです。
A歯科医でのブリッジをした方がいいという考えに疑問があり、セカンドオピニオンとしてB歯科医で診てもらい、1本分の差し歯で充分であるという回答でしたが、A歯科医からB歯科医に乗り換えてもA歯科医の方は心象を悪くしないでしょうか?

歯石取りではA歯科医の方が丁寧で引き続き通いたいと思ってますので。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-07 16:51:00
1番4番が有髄歯なら、そのままで1本分として作ったらどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-07 17:35:51
そうですね・・・ 細見先生も書かれていますが、3番に仮歯を作ってもらえたら、入れてみてバランスが悪ければブリッジにすることも考えられますね。

ですが4番までというのには何か理由があるのでしょうか? 

その辺については担当の先生にお伺いされて下さい。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kingofpainさん
返信日時:2011-11-11 19:11:20
細見先生、水澤先生、お答えどうも有難うございました。



タイトル 歯並びが悪く抜歯後にクラウンかブリッジかで迷っている
質問者 kingofpainさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
ブリッジその他
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中