3歳6ヵ月児、外傷で上唇小帯が切れて亜脱臼。今後について

相談者: ますおさん (34歳:男性)
投稿日時:2011-11-08 15:24:55
3歳6ヵ月の娘の亞脱臼に関して質問させて頂きます.

先日,アスレチック公園で遊んでいるとき,上歯茎部分(鼻の下から上唇部分)の中央部に相当な外圧が加わり,上唇小帯が切れました。
また,加えて,最も先端にある前歯のうち左側の1本が歯軸(歯の並び)から外側に1.5mmほどスライドし,歯茎には縦方向に裂傷もみられました.

外傷後止血をし,1時間後に小児科で,上唇小帯が切れている旨の診断を頂きました.

その翌日,歯科医院にて,レントゲン等の画像診断をして頂き,神経系に関しては経過観察等で判断するしかないが,歯槽骨の骨折やその他の異常等はみられないということでした.
ただ,歯の動揺があるということで,翌日,整復固定するとのことでした.

そして翌日,スーパーボンド固定を処置して頂きました.
この固定の際,歯茎がある程度固まっていたため,歯は元の位置へはそれほど無理には戻さず固定したとのことでした.

状況経過の説明が漠然としていて大変恐縮なのですが,下記についてお教え頂ければ幸いです.

1.今回のボンド固定で歯軸からのズレは,今後,解消されてくるのでしょうか?
2.今回の外傷例の場合,神経系に関しては,今後,どのようなことが想定されるのでしょうか?
3.上記1.2.を踏まえ,永久歯に関しては何か影響が出るのでしょうか?

担当医を信頼していない訳ではなく,私の不注意から娘に痛い思いさせてしまったという気持ちや元に戻ってほしいという親心などから,いろんな情報にバイアスがかかり,自分自身,冷静に判断出来ていない状況のような気がします.
皆様からのご意見を頂くことで,状況を受け止められると思います.
どうぞ,よろしくお願いします.


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-09 14:28:39
>1.今回のボンド固定で歯軸からのズレは,今後,解消されてくるのでしょうか?

固定しない場合は、ある程度、元の位置に戻る場合が多いですが、固定されれば通常は元に戻らないはずです。


>2.今回の外傷例の場合,神経系に関しては,今後,どのようなことが想定されるのでしょうか?

歯の神経が死んでしまう場合があり、その場合多くは歯が灰色に変色します。
この件に関しては過去に多くの相談がありますので、参考にしてみてください。


>3.上記1.2.を踏まえ,永久歯に関しては何か影響が出るのでしょうか?

今後の経過にもよりますが、永久歯への影響はないとまではいえませんが、多くの場合はそれほど大きな悪影響はないと思います。
これも他の相談を参考にしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ますおさん
返信日時:2011-11-09 15:06:56
ご返信、ありがとうございます。

わかりにくい説明にもご対応頂き、感謝いたします。

娘が亜脱臼した部位について、専門用語ですと上側のAの片方になります。
この歯が前方(外側)に1.5mm弱スライドし、隣接するAとBの間に少し隙間が出来ている状態です。


>固定しない場合は、ある程度、元の位置に戻る場合が多いですが、
固定されれば、通常は元に戻らないはずです。

上記に関連して1点だけ、お聞きしたいのですが、今回、痛めたAとそれに隣接する歯をボンド固定して頂いたのですが、固定しない方がよいということでしょうか?

判断材料が少ない中、恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-09 18:29:54
>上記に関連して1点だけ、お聞きしたいのですが、今回、痛めたAとそれに隣接する歯をボンド固定して頂いたのですが、固定しない方がよいということでしょうか?

すみません。
そういうふうにもとれますよね。

かみ合わせの関係で、放置すると改善するどころか、さらに変位が進みそうな場合や、動揺が大きくて固定しないと抜けてしまう可能性がある場合は、元に戻すことをあきらめてその位置で固定するという選択をすることがあります。

ですので、固定しない方がよいという意味ではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ますおさん
返信日時:2011-11-10 11:07:32
森川先生、早速のご返信、ありがとうございます。

ボンド固定に関してですが、昨日、固定して頂いたボンドが剥がれ落ちたので、新たに固定してもらいに行きました。

その際、ボンド固定やその他についてお聞きしたところ、幼児の歯は動きやすいため、元に戻り易く、固定しても大丈夫とのことでした。また、神経系の経過観察次第ですが、永久歯への大きな影響は、それほど心配しなくてよいとのことでした。

移動した歯の付け根部分にスライドした分だけスポットが空いているのが気になりますが、それほど心配しなくてよいとのことでした。

まずは、経過を注意深く観察していこうと思います。

最後に、上記に関して何かご助言して頂ければ助かります。

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-10 22:21:53
私は基本的に”固定しない派”ですので、担当の先生とは考え方も臨床経験も異なりますから断定的なことは言えませんが、担当医の対応はごく一般的な対応だと思います。

それほど心配される必要はないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ますおさん
返信日時:2011-11-11 01:58:50
森川先生、どうもありがとうございました。

先生のご助言のおかげで、現在の状況を冷静に判断することが出来ました。
また、今後についても、具体的なイメージを持つことができたことから、気持ちも落ち着きました。

お忙しい中、真摯に対応して頂き、心から感謝いたします。



タイトル 3歳6ヵ月児、外傷で上唇小帯が切れて亜脱臼。今後について
質問者 ますおさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中